2017年12月13日 (水)

北京から速報!作文コンクールの授賞式。

Photo昨日(12月12日)午後、「第13回・中国人の日本語作文コンクール」の表彰式が、無事に北京の日本大使館で催されたようです。

第一報は、SNS(facebook)の友人からで、今朝知りました。
「表彰式が終わりました~北京」という投稿。
facebookは中国では繋がらないはず、日本人の方ですがどうやって投稿したのでしょうか?WeChatなら出来るけど…、わかりませんが素晴らしい!

Photo_2←左端がその笈川幸司さん、紹興市で日本語を教えているようですが、この写真を見た私はビックリ。
というのは、中央の女性が先週紹介した、現在私と一緒に仕事をしている小林さゆりさんです。
司会を頼まれ、ご主人の二井さん(右端)も一緒に行くと言っていたので。

Nhkweb同時にNHKと朝日新聞の記事も見れました。
●NHK(WEB)、日本語作文 最優秀の中国大学生 “「花は咲く」広めたい

●朝日(DIGITAL)、最優秀賞に河北工業大の宋さん 中国人日本語作文コン

※上の写真はNHKの記事より、横井大使と最優秀賞の宋さん、右は段躍中編集長

来週から日本僑報社でこれらの情報を配信する作業にかかるため忙しくなりますが、おかげさまで、メディア記事まで読むことができ、東京に居ながら素早い情報収集ができました。

因みに、この作文コンクールの入賞作品集はこちらです。(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月11日 (月)

パンダだらけの四川省観光説明会へ

四川省旅游発展委員会代表団が来日、東京プリンスホテルでの観光プレゼンテーションに出席。

Photo日本側は日本旅行業協会(JATA)の挨拶、出席社はJTBはじめ殆んどが旅行会社です。

会場はあちこちパンダだらけ、お土産もパンダ人形。(写真)

でも、「中国・四川省が新国際観光ロゴを公表」したそうで、スローガンは「Sichuan, more than Panda」。
訳すと「四川 それはパンダだけじゃないよ」って意味でしょう。

観光名所のプロモーションビデオや、人形劇など見せてくれた中で、
私が知っていたのは峨眉山、李白の詩「峨眉山月半輪秋…」を思い出す。

01_2途中で、10名に当たる東京~成都(往復航空券)の抽選会がありました。
最近当たるような気がしたのにハズレ(笑)
でももし当たっても仕事休めないし、がっかりすることもなし。

01_3あ、四川省といえばもう一つ。四川大地震を思い出しました。あの時の記録映画のタイトル文字を、主催者から突然頼まれて書いたっけ。

02その後、懇親パーティ。
ホテルの立食なので四川料理ではなくてちょっと残念。

ほろ酔い気分で時間を見ると、まだ午後2時、早々に帰りましたが仕事になるかな?
四川省、全く無縁ではないことがわかり行ってみたくなりました。(^_^;)v

| | コメント (0)

2017年12月 8日 (金)

日展の「書」。

日本の美術界の殿堂「日展」は、今度の日曜日(12/10)までなので、いつ行こうかと思いつつ、今日が絶好の日となりました。

Photoと言うのは、お得意の社長さんから「年内に是非、例の池袋の居酒屋でお会いしたい」
と言うことで決まったのが今夜6:30。
日展は国立新美術館だから、その前に入場すればGoodタイミング!
なぜなら、午後4時以降はトワイライトチケット(何と¥300)で入れるのです。
もちろん「書」以外のフロアも全て観ることができます。

Photo_2なんて…うまい口実でした。実は毎年この時間に行ってるのです(笑)

午後4時ジャストに「書」の入口に到着、6時まで観れるので時間は充分。

「日展」、今の正式名称は「改組 新 第4回・日本美術展覧会」なんですね。
わかりやすく言えば、2013年に審査不祥事が発覚、その後、改組して新しくスタート、第4回目ということ。
当時ブログに書いていました。

Photo_3ところで日展の「書」は、日本の書道界の頂点であり素晴らしいのですが、幹部クラスの書家のスタイルが決まっており、それに従属する一連の出品作はいくつかのパターンに集約される。
だから何年経っても独自性が無く、新鮮さは生まれない。
書の技巧やら鍛錬はスゴイもので私なんぞはとても及びませんが、悲しいことは、近代の大御所たちが築き上げた延長でしかなく、刺激がイマイチ。

なんて、思ってしまう今日この頃でした。
尤も、「書」に限ったことではないでしょうが…(^_^;)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 7日 (木)

私だけのオリジナル年賀切手ができた。

来年の干支の十二支「戌(いぬ)」の切手がレターパックで届きました。

62先月から来年の干支(戊・戌)を書き始めましたが、最初に書いたこの文字が切手には良さそうなので、画像をJP(日本郵便)に送りました。

頼んだのは年賀状に貼るので62円切手(1シート20枚)。
こちらから簡単に注文できます。

フレームや文字の位置などは全て決まっていて、日本郵便がその中に絵を入るだけ。→
だから、今までこのブログで発表したのは全て私が文字などを合成して作ったダミーです。

Photo←色などは思い通りで、仕上がりもまあ満足。上の花の絵柄は既存フォーマットのまま。

ところで、日本郵便ともなるとさすがに慎重で?
入稿した後に、この文字の絵柄はオリジナルかどうかの確認がありました。
返事はもちろん「私が書いたものです」と(笑)

もし複数の人物写真だと、本人たちの承諾を受けているかなどの確認があるようで。

それはそうでしょうね。

というわけで、今年の年賀状はこの切手を貼って出しましょう。

あ、年賀状そのものがまだ全然できていない!焦る、焦る。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 6日 (水)

来週は「日本語作文コンクール」の表彰式

日本僑報社では、来週火曜日に北京の日本大使館で開催される、
第13回「中国人の日本語作文コンクール」表彰式の準備でおおわらわ。

Photo_302私も会場に設置する大型展示パネルや横断幕などを作って協力。(左右の写真)

週2回、この会社のお手伝いをして、早6年目に入りましたが、4年前から才女と言うべき有能な方が編集の仕事に携わり、机を並べて仕事をしています。

その方こそ以前このブログで紹介した小林さゆりさん。

このたび、中国大手メディア「新華社」の東京支局発による「新華ビデオ」(New China TV)に登場しました。
題して、「What does a Japanese book editor hope for Japan-China relations?」
(日本人編集者はどのような日中関係を望んでいるか?) → 動画はこちら

Sayurin小林さんは、中国・北京に約13年間滞在し2013年7月に帰国。中国の社会・文化事情を中心に、日本の各種メディアに執筆という人気ブロガー。

今年の春に私の書道展を見に来てくれた記事をご本人のブログに書いてくれました。

この「作文コンクール」の運営は、今や日本僑報社にとって年間最重要行事。
私もHP制作だけでなく作文審査員までも兼任して応援していますが、彼女が入ってさらに充実。
今週末から北京の表彰式イベントを手伝うために出国、ゆえに今週は大忙し。

私は東京からですが、皆様の無事成功をお祈りしています。(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 4日 (月)

自分のホームページはなぜほったらかしなのか?(笑)

仕事では何社ものHPを作って常に更新しているのだけど、自分のHPとなるとなかなか更新しないのは困ったものです。

Top1久々にコンテンツを見ると、練馬区書道連盟の「練馬展」以外は古い情報ばかり。

尤も、私の場合はHPを通じて何かビジネスを起こすつもりもないから、ただWeb上に存在してるだけ。

Photoとはいいながらもったいない。

ふと、トップページのメイン写真だけでも取り替えようと思ったもので。→
右下のも去年中国・寧波のホテルで書いた時の写真。逆さになっているけど書作品をただ載せるより良いかなと。

Photo_2あの時はホテルや事務所の中で、メモ紙に書かれた熟語を次々に渡され、大勢の前でずいぶん書きました。即興で書いたものばかり。

左の写真は、書いてすぐにネットに載ったもの。

これらは皆んなこのブログに載せてあるのでHPのトップページ下にリンクしました。
まあ、そのうち全面リニューアルをしようとは思っていますが…いつやることやら?(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 2日 (土)

「梁祝(りゃんちゅう)・ミニ忘年会」と、ちょっぴり早いクリスマスを楽しんで…

12月に入ると巷ではもうクリスマスですね~
Jazz38(イタリア料理とジャズの店)の初っ端は「星野由美子クリスマスライブ」。

何と、福島の山田明生会長と渡辺明次(梁祝)会長も一緒です!(笑)

3shotこれはどうしたことか?と言いますと…
我ら「梁祝会」の恒例の忘年会が、12月29日となったので、無理かなとは思いつつ連絡したら、山田さんの仕事は年末が近づくほど書き入れ時、とても参加できませんと。

その時、中国の大連にいたそうで、帰国後に電話が。
「12月2日の土曜日に東京へ行くので会いたいけれど都合はいかが?」 つまり今日です!

Jazz02_2それは困った、今日は私は「星野由美子クリスマスライブ」を予約していたのです。
電話なので即決、山田会長も連れて行っちゃえと誘ったらOKだと言うのです。(笑)

山田さん(写真)は、東北の居酒屋9件を背負って立つ現役バリバリの会長なのです。
80半ばというお年で、たいしたもんです。

驚くのはそれだけでない、
今朝一番で福島から新潟へ行き午前中の用件を済ませて上京したのです。

渡辺先生を誘うとこれもOK!皆さん素晴らしいフットワーク!
では、今日は「梁祝・ミニ忘年会」じゃないですか、

Photo新潟から新幹線に乗ったら東京着時間を連絡するということで、上野駅(午後3時54分着)で渡辺先生と二人で出迎え、常磐線・亀有のJazz38に向かったのです。

ライブは午後7時から、それまで時間がたっぷりある。駅近くの串焼き屋で「梁祝・ミニ忘年会」がスタート、積もる話で盛り上がりました。

ライブの写真は渡辺先生がずっと撮ってくださっていたので、ご本人は写っていませんが、その後のちょっぴり早いクリスマスも楽しめました~(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 1日 (金)

「中国メディアと日本企業との交流会」へ

「在日中国メディアと日本企業との交流会」へのご招待。

0218:30から経団連会館の経団連ホールにて。

日本僑報社の段編集長の代理で、この立食パーティに出ることになりました。
内容はタイトルを見てすぐ解りましたが、出席者は、
中国側:在京中国メディア関係者
日本側:経済広報センター会員企業・団体(広報、中国事業担当)

Photo仕事を終わらせて急いで会場に向かったので、遅刻となりましたが、
中に入るとすぐに声をかけてくれたのが、重松なほさん。

去年の夏にお会いして以来だったので話し込んでしまいました。

翻訳家でデビューし、今は「アジア太平洋観光社」で中国文化関連の雑誌の編集もやってるそうで、同社の孫秀蓮さんを紹介いただき3ショット!

01ちょうど私に関係ある特集号(漢字の世界)が手持ちのサンプル本だったので一冊いただいちゃいました。

私は、新刊『「一帯一路」詳説』のチラシを会場の方々に手渡しで宣伝して回ったり。

急遽出席が決まり、下準備もしてなかったわりには楽しいひと時でした。(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月30日 (木)

今年最後(三の酉)の、おとりさま。

Kimg0090おとりさまは、前年の(小さな)熊手を納めに行かなきゃならならないので、我が家では恒例行事となってます。

ただし、単に行って帰ってのマンネリではない、なぜか予期せぬことが起きるもの…。

去年の場合は二の酉で超混雑、その後の夫婦間トラブル?もあったりで疲れました。(笑)

Kimg0093同じ過ちはイヤなので、今年はお昼ごはんを早めに済ませて(携帯電話も所持して)出発。

混んでなければ自宅から"おとりさま"までは徒歩10分強で着いちゃいます。

そう、今日は平日の昼間で、寒くて小雨がぱらつく悪天候、という"良い条件"?が整ったのです。

Kimg0091スイスイ歩けます、鷲神社(おおとり神社)の門の前まで並ぶことなくすんなりと。

こんなことは今までに無い!

境内に入るとさすがにぎっしりですが、それはむしろ楽しいものです。

Kimg0092_2寒さも小雨も何のその、しっかり参拝して、お賽銭も例年よりちょっぴり値上げしちゃいました。

といってもワンコインですが…(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月28日 (火)

来年(2018年)の干支「戊戌(つちのえ・いぬ)」を書く、第2弾。

Photo前回の続きでもありますが

縦書き二文字(十干の「戊」と十二支の「戌」)は隷書です。
これは、中国・漢の時代の主流の書体。
わりとオーソドックスに書きました。→

でも、やっぱり自由に書いた下の方が好き。↓(笑)

となると、良く聞かれるのが書き順ですが、「戌」の書き順は、
左払い→横画→横画→右払い→左払い→点 の6画。

05これは、戦後に文部省が作成した「筆順指導の手びき」で、
「学習指導上に混乱を来さないようにとの配慮から定められたものであって、
これを誤りとするものでもなく、また否定しようとするものでもない。」
とのこと。

楷書体の場合、正しい筆順は形を整えるために効果的でしょうが、
日本と中国、台湾、香港などと筆順が違う例がいくつもあります。

さらに歴代の能筆家が残した行書や草書などは、気持ち良いくらいに自由な筆順で書かれているのです。

06実はそれが「書」に自己の心の動きが反映されたり、美しい造形を醸し出しているので、大変参考になります。

つまり、正しい筆順を書く試験問題やクイズ番組などはナンセンスですね。

尤も、お習字を始めたばかりの時は、正しい筆順を覚えるのは大切なことでしょうが…

何て、今日は「筆順」の話になってしまいました。(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月23日 (木)

戯曲「梁祝(リャンチュウ)」スタッフが、中国の「観蝶祭(蝶々祭り)」に招かれる!

この春(3月)、戯曲・梁祝一行が本場中国の寧波と上虞でその一部を演じたことが、大きなニュースとなり、大成功を収めました。

01その後すぐに、お隣り江蘇省宜興から、毎年4月に催される"梁祝祭り"に招きたいとのオファーがあったのです。
しかし、渡辺先生はじめスタッフとしては、帰国したばかりでまた訪中するわけにも行かず断ったそうで、その経緯は「梁祝みんなのブログ」に書かれています。

ところで、右の2枚の写真は9年前の鎌倉・舞台公演のカット(DVDより)、

02上が青井聡子さん演じるヒロイン祝英台とその両親。父親は戯曲の作者であり役者も演じた古野浩昭氏。
因みに、後ろにある掛け軸の書は、この舞台のために私が揮毫したもの。(笑)
下は、伊藤健康君演じる梁山伯と祝英台の召使いで、銀心と四九。

訪中から半年以上経った今、先方から再度連絡が!
来年4月の"梁祝祭り"こそ、この方々に来ていただきたいと招請状が届いたそうで、渡辺明次先生(日本梁祝会会長)から邦訳文を私にも封書で送ってくれました。

結局、渡辺先生はじめ、日中間の橋渡しとして最も重要な正谷絵美さんも含め7名を、旅費から滞在中の全てを含めて招待。これはスゴイこと。

Photoそもそも「鎌倉・戯曲梁祝」古野氏他を江蘇省宜興に招きたいという、路暁農(ろぎょうのう)先生(華夏梁祝文化研究会)とは、私も昨年春にお会いしていました。
←中国・寧波政府の招待を受け、「梁祝文化研究の専門家」として中日韓のシンポジウムに参加した時のこと。

上の写真、右から2番目の赤いベストを着た方が路暁農先生で、
その時に路先生の著書『「梁祝」的起源与流変』をいただきました。(下の写真)

Photo_3この本、中国語で、私には全然読めないのですが題字は『「梁祝」の起源と変遷』でしょう。

このテーマは、渡辺先生の著書『梁山伯祝英台伝説の真実性を追う』にも…、
第一章の一、「『梁祝伝説』愛情故事の起源と変遷の歴史」として研究されていました。

しかし、渡辺先生の研究は広範囲で、十箇所にあるという梁祝のお墓を全て廻り、この招請くださった地(江蘇省宜興市)にも二回ほど尋ねているのです。

この著書を再度読んでみると興味深いことばかり。この地には伝説中の「梁祝学問所」と祝英台の墓は存在するが、梁山伯の墓が見つけ出せない。
聞くところによるとこの地は観光地として名高いそうで、たくさんの蝶々が飛び交うという。これぞ、梁祝の二人が最後に蝶になったことを暗示する光景なのかな?と。

その他にも、中国各地でお祭りに利用している地が他にもたくさんあるそうですが、
それだけ、梁祝愛情故事は中国全土から愛されていると言うことなのでしょう。
梁祝サイト:http://www.liangzhu.jp/

私からもご健闘をお祈り申し上げます。(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月21日 (火)

クリスマスライブ in 横浜中華街

Photo_2若き二胡奏者の本多ゆとり君を知ったのは2年前の「横浜漢語角」

スーパー小学生と言われたゆとり君も今や中学二年生。
腕を上げつつ素晴らしい活動を続けています。

Livedm今年6月には、フランス・リヨン市のオペラ座で初公演を成功裏に終えヨーロッパデビューを果たしたそうですが、
10月の『観月ディナークルーズ』のお誘いも、私は都合が悪く断念。

この度は、「二胡クリスマスLIVE」のご案内。
「4月に好評を博した中華街コンサート第二弾……ゆとりからのクリスマスプレゼントもお楽しみに♪」

これは楽しそうですね。

今年も最後となった今、応援したいので何とか行こうと調整中です。(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

来年の干支「戊戌(つちのえ・いぬ)」を書く。

04_2毎年暮れになると、ひとり黙々と書き始める来年の「干支」。

先月から準備を進めてきましたが、ぼちぼちと書き始めました。
年内にもっと色々書くつもりですが、今日はこの2種類。

左は篆書(てんしょ)ですが、下の画像(二つ並べたもの)は上が十干の「戊(つちのえ)、下が十二支の「戌(いぬ)」。字画が似ているので少しづつ変化をつけました。

03私としては、元の漢字の骨格を著しく変えたり、奇をてらうような書は好きではないのでこの範疇で深く追求し続けます。

また、草書体などは展覧会や作品発表の場合は良いのですが、一般の方に差し上げる場合、「読めない」と敬遠されることがあります。

ところで、因みに来年60歳になる「戊戌」の人は1958年(昭和33年)生まれ。
ついでの好奇心で?たまたま見つけた占いサイトで「戊戌年」を調べてみました。

Photo_2・性格は、地味でありながら、プライドが高い人。
・そのため頑固で目上に対しての反逆精神も旺盛です。
・その上、自分らしさを優先するため単独行動を好みます。

だそうですが、該当された方は如何でしょうか?
「当たるも八卦当たらぬも八卦」ですが、結構当たっているのでは?(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

今日は二の酉、でも裏道を!?(笑)

今日はおとりさま(二の酉)、でも仕事があるので三の酉(30日)に参拝する予定。

111801地元・浅草の鷲神社(おとりさま)へは、早く行かないと行列がすごくて今日中に帰れなくなるのです。

だから最近は昼間、しかもできるだけ早い時間に行くことにしています。

ということで今日は仕事。
朝から出かけ浅草に立ち寄って徒歩で帰る予定。

Photoもちろん鷲神社を避け、遠回りして吉原方面へ。
ところがどっこい、こっちの方も屋台がびっしり!!

雨降ってるし~、なかなか早く歩けない…
あぁ、イライラのつぶやきでした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

12月のジャズライブのフライヤーが全て完成。

Jazz38の店、毎週土曜日がライブの日なので普通は一ヶ月に4回~5回。

Jazz38wall01_2しかし、今年の12月は「クリスマスや年忘れライブ」が加わり、ライブの日は普段の月の2倍以上。
年々増えて、素晴らしいことです。

チラシ(フライヤー)もようやく全部できました。
今日、マスターからそれらを印刷してお店に貼ったようで、写真を送ってくれたのがこれ。

Jazz38wall02_2お店の壁面がJazzっぽく凝っていてなんとも良い感じ!

実際の画像は、ウェブサイトの顔写真をクリックすると見ることができます。

12私もまた見に行きたいな。

マスターから、写真と一緒に一言メッセージが…
「お疲れさまです。フライヤーはってみました。
今年もいろいろ面倒お掛けしましたが来年もよろしくお願いします!!」

ということで、こちらこそ来年もよろしくです。(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

渋谷でビールとワインつきランチ(笑)

10902今日は、久々の方からのお誘いで、渋谷の春秋(文化村通り店)でランチ。
12:30に予約してくださっていたので時間通りに到着できました。

平日の昼間だし、静かなもんです。

彼は先週、経産省の後押しで開催されたと言う、中小零細企業支援のビジネスマッチングに参加してきたそうで、やはり定年退職後にも、企業時代に培った技能や能力を生かしたい方は大勢いるんですね。

そんな報告から次第に話題は広がり話が弾みました。

それもそのはず、和食ランチと同時に頼んだビールが旨い!そこで終わらず、白ワインをボトルで注文!

Photo昼間の酒もいい、気持ちの良い酔い具合で仕事の話は充実そのもの。

思うに、仕事から離れて趣味やサークル活動もいいけれど年を重ねるうちに私は飽きちゃう。
仕事を続けると言うことは社会と繋がっているわけで、適度なストレスや緊張感はむしろ必要かと。

私より遥か年上のオーナー社長さんとの仕事の付き合いは現在も続いていますが、
彼らは少なくともよぼよぼしてません。

今日のまとめとして、何歳になっても学ぶこと多しです。(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«今日の作業は、来年の干支「戊戌」を集字。