« 上野の書道展へ | トップページ | ホーキング、宇宙のすべてを語る »

2006年2月 8日 (水)

63歳の北京外国語大学生

iijima なんと、63歳で大学生。昨日はこの方の誕生日祝いを渋谷のフランス風?居酒屋で。。。北京外国語大学で中国語を学んでいる現役の大学生です。北京では旧正月が終わりましたが、春休みということで帰国しています。写真がその飯島志欣さんで、古くから仕事でもお世話になっています。

誕生祝いのメンバーは僅か5人ですが、2ヶ月に1度集まります。お酒がみんな好きで「結の会」と名づけ、近況報告やら最近のIT事情など話題が尽きません。もう15年以上、一度も中断なく続いています。

wine飯島さんは、もと広告代理店でバリバリの営業マンでしたが定年退職後、中国語を 学びたいと留学しました。スゴイやる気で頭が下がります。私も勉強はしているつもりですが、ついダラダラと。。。でも定年退職後に悠悠自適と自賛し「ゆとり」見せつけている年金暮らしはイヤです。(何か、死ぬのを待っているようで)

他のメンバーもそれぞれみんな自分の生き方を持って、仕事の苦しみとも戦っています。とても明るく、楽しい「結の会」の紹介でした。

同じメンバーの仲西さんのブログ「UP WITH」を紹介します。

|

« 上野の書道展へ | トップページ | ホーキング、宇宙のすべてを語る »

コメント

トラックバックの実験です。

投稿: 仲西裕 | 2006年2月 8日 (水) 18:08

飯島志欣さんという方の写真はもっと大きく見てみたかったですね。
なにやらアパレルの広告に登場しそうな雰囲気で、北京に語学留学中とは新しい生き方ですね。
人の一生いつでも勉強!!を実践するのも大変なエネルギーでしょう。

投稿: fuji3 | 2006年2月 8日 (水) 20:31

ステキですね!!
勉強する事は、歳なんて関係ないですよね!!
でも、本当に嬉しそう。写真からもにじみ出てますよぉ。こうやって、日本でお祝いしてくれる皆様がいるから、中国でも楽しんで頑張れるんでしょうね。 

投稿: Miss.tomato | 2006年2月 9日 (木) 01:16

こちらのブログも遊びに来てくださいね!!

投稿: 小山田里奈のココロ声日記 | 2006年2月10日 (金) 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/8565571

この記事へのトラックバック一覧です: 63歳の北京外国語大学生:

» 未来の履歴書 [UP WITH]
昨日は、「結いの会」という飲み会がありました。1991年頃、私がベンチャービジネ [続きを読む]

受信: 2006年2月 9日 (木) 15:54

» フォトアルバム [小山田里奈のココロ声日記]
そういえば、TOPページのサイドバーに、お写真を撮れた方のみですが、今までご一緒 [続きを読む]

受信: 2006年2月10日 (金) 19:55

» 新人レポーター?! [小山田里奈のココロ声日記]
今日は、2/10-11のジャパン建材フェアのステージ稽古だったの 。里奈は、とっ [続きを読む]

受信: 2006年2月10日 (金) 19:57

« 上野の書道展へ | トップページ | ホーキング、宇宙のすべてを語る »