« ブログ研究会、発足! | トップページ | 国会中継を観て「女性バトル」報道に怒る! »

2006年3月 5日 (日)

おばあちゃんの「ひな祭り」。

sotsuju 3月3日は「ひな祭り」ですが、お祝い事は平日だとなかなかできず。今日(3月5日)になってしまいました。

ただ、我が家に娘は(嫁いで)いません。だから5段雛檀はあるのだけど最近はこうなっちゃいました。写真左の色紙「寿」は、90歳になるおばあちゃんに、卆寿のお祝いに書いてあげたものの下書きです。本物はこちら→

そこで今日は、その90歳(卆寿)になるおばあちゃんのところへ、お見舞いを兼ねて泊まりに行って来たのです。今の住居は品川区八潮の団地ですが、20年前にここに引っ越すまでは神田生まれ築地育ち。超江戸っ子の元気ばあちゃんでした。

「これじゃー100歳になってもピンピンだよー!」と、みんな言ってたのに、2月に入って急に(腰が痛いと言い出して)元気がなくなったのです。「兎年は気が小さいだけ」っていうから心配していなかったのですが、さっき、別れ際におばあちゃんの背中がかなり曲がっているのを見てビックリしました。今年のお正月も会っているのに、急に腰が曲がったのでしょうか?そんなおばあちゃんの後姿を見て、ちょっと目に涙がにじみました。

あんなチャキチャキ江戸っ子の寂しい背中など見たくないです。「まだまだ元気だせ!頑張れ!」って言っちゃいました。(^^)v

|

« ブログ研究会、発足! | トップページ | 国会中継を観て「女性バトル」報道に怒る! »

コメント

そうそう、3月3日は、雛祭り♪
実感にいた頃は、うちも大きくなり「お内裏様とお雛様」だけになっていまして、里奈の書いた書道を飾っていましたねぇ!
雛あられに大人ぶって甘酒を少し飲めるのが嬉しくて、良く雛祭り以外でも甘酒をねだっていたような・・・。
でも、東京で一人暮らしするようになったら、人形を飾る事もなくなり、すっかり雛祭りという行事を忘れてしまったワ・・・。
でもせっかく、3月3日は女の子の日だから、雛あられに甘酒?!
基、 おいしいお料理にお酒☆で祝いますかぁー(^^)ははっ。

投稿: 小山田里奈 | 2006年3月 6日 (月) 09:54

いやいや、おいしいお料理にお酒。しっかりお祝いしましたよ。相手は90歳のおばあちゃん。でも、この日は甘酒ですら一滴も飲まないのです。元気回復をいっしょにお祈りしてくれますか?

投稿: 塚越 誠 | 2006年3月 6日 (月) 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/8959063

この記事へのトラックバック一覧です: おばあちゃんの「ひな祭り」。:

« ブログ研究会、発足! | トップページ | 国会中継を観て「女性バトル」報道に怒る! »