« やったね!銀座クラブ「翔」三周年。 | トップページ | 今日は、地元「深川不動尊」で前厄払い。 »

2006年4月21日 (金)

草月会館にて、『ひと・花』展を観賞。

Sakuhinn 今日から赤坂・草月会館で、一の会主催:『ひと・花』展が開催。この4月から始まった「草月創流80周年記念行事」幕開けの発表会だそうで、雅な世界にひと時の癒しをいただきました。

Titles_2 招待してくださったのは、私の本業の仕事のお客様でもある「佐土原波満」さん。作品は先生同士がそれぞれグループを組んで創られた大作でした。さすが季節の花木を見事に調和させ、美しくも力強く、天に向かって建てられた会場の一端を優しく盛り上げていました。

Others他の作品も一つ一つ丁寧に説明していただきながら鑑賞できたのですが、「どの作品も見る角度は自由、貴方の好きな位置は…?」なんて解説されてしまうと、デジカメ写真を撮るのも緊張で汗ばんでしまいました。(^^;)

実は、佐土原さんは趣味の俳句にも長けていて、昨年プリンスホテル主催の俳句会「春節」で、何と「金賞」をゲットしておられる才女。今日のお礼にこの金賞の句を、私が短冊に書いて差し上げようかな?と、そんなことも思いつつ帰途につきました。

私が一書家としていつも思うのは、出来れば早い時期に自分の好きな趣味や習い事を見つけ取り組んでみる。そうすると年を重ねる毎に大事なものが見えてくる。仕事が忙しい時ほど充実し、身の周りも広くなる。逆に仕事のせいにして定年退職後「何をしようかな?」というのでは老後の暇つぶしに終わる事が多く、ちょっと寂しいですね。(^^)v

|

« やったね!銀座クラブ「翔」三周年。 | トップページ | 今日は、地元「深川不動尊」で前厄払い。 »

コメント

塚越様

金曜日はゆっくりと時間をかけてごらんくださり、
ありがとうございました。
またブログにはずいぶん派手に書いてくださいましたね。
びっくりしました。
顔写真入りで、誉められ過ぎ、かなり恥ずかしいですよ・・・

ちなみに俳句の方は春の句です~
あれは「夜桜」を詠んだものですから・・・

佐土原

投稿: 佐土原 | 2006年4月27日 (木) 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/9708637

この記事へのトラックバック一覧です: 草月会館にて、『ひと・花』展を観賞。:

« やったね!銀座クラブ「翔」三周年。 | トップページ | 今日は、地元「深川不動尊」で前厄払い。 »