« 今年の作品を完成!28日より練馬の書道展で。 | トップページ | 12:00銀座『マリオン』集合。 »

2006年6月 7日 (水)

『インターネット白書2006』発売、記者発表会へ。

Impress2 今日は友と、朝から幕張メッセ「国際会議場」へ
来る6月15日発売の最新のインターネット利用動向を詳細にまとめた『インターネット白書2006』の記者発表会でした。
私もブロガーorブログ記者という立場で出席。やっぱり記者発表ですから皆さん写真をパチパチと。私もすっかり気分は記者?(^^;ゞ

この本は(財)インターネット協会監修のもと今年11回目の発刊ということです。今回の2006年版ではWeb2.0、放送・通信の融合など、いま最も興味ある第2世代インターネット新潮流の調査結果が満載されています。一冊いただきましたが、とてもよい資料になります。また、発表後、記者からの鋭い質問なども参考になりました。

Impress1今日の発表の中で、私が関心を引いたのは「SNSへの参加は昨年の2.6%から11.0%へ急伸!20代では男女とも20%を超える」で、そのSNS=ソーシャル・ネットワーキング・サービスのうち82.6%がMIXI。実は私も(MIXIに)友からの誘いで最近入りました。ただ私にはこの非公開システムというものが未だにちょっと引っかかるのです。が、しかしこの伸び率といい、若い世代が中心となり無数のコミュニティが誕生しているという現実は、計り知れない未来社会が創られているのだなと感じ、今朝は改めて気分一新のStartでした。(^^)v

|

« 今年の作品を完成!28日より練馬の書道展で。 | トップページ | 12:00銀座『マリオン』集合。 »

コメント

今回の発表会の出席者のうち、半分以上はブロガーだったそうです。時代の変化は至る所で感じることができます。

投稿: 仲西裕 | 2006年6月 9日 (金) 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/10451976

この記事へのトラックバック一覧です: 『インターネット白書2006』発売、記者発表会へ。:

» 「インターネット白書」発表会 [仲西裕の”UP WITH”]
一昨日、友人とインプレス社の「インターネット白書」の発表会に行って来ました。 気 [続きを読む]

受信: 2006年6月 9日 (金) 15:02

« 今年の作品を完成!28日より練馬の書道展で。 | トップページ | 12:00銀座『マリオン』集合。 »