« 「グーグル!利益倍増」の記事を読んで。 | トップページ | やっぱりスゴイ!「Google Earth」! »

2006年7月28日 (金)

すっかり知れわたった「白碗竹快楼」 。

Baiwan 会いたいなと思った時、突然その人から連絡があるなんてとっても嬉しいことですよね。(^^)v
夕方赤坂の事務所近くまで来てくれるというので、すぐに決めたのが、近所にある中華レストラン「白碗竹快楼(バイワンジューカイロウ)」。

この店は、もうすっかり有名になってしまったけど、知らない人のために。。。
赤坂4丁目界隈は路地に入ると民家がたくさんあったけど、17年前の土地バブル崩壊で「地上げ屋」がメチャメチャにしてくれたのです。遠くに立ち退かされた顔見知りの方を今でも何人も見かけます。たまたま数年前にそんな民家の一つ(銭湯だったとか?)が、そのまま中華レストランとして営業を始めたのがここ。その一見古くて怪しげ?なままの造りにOLたちが大騒ぎして興味半分に昼のランチをとったら「いける!」。あっという間に評判に。しかし残念なこともあり、嫌がらせ?なのか「温故知新」、「北京拷鴨」と書いてあった一対の石門が何者かに壊されてしまったのです。

それはそれとして、すっかり話に夢中で写真を撮るのを忘れちゃい、店紹介サイトから拝借しました。紹興酒と酢豚(黒豚)が旨い。メニューはHPに出ているけど、この酢豚が載ってるのをみたことがない。これお勧め!ただの酢豚と思うからみんな頼まないのかも。ボリュームもすごいので頼む時に注意。

一ツ木通りに出て、ケーキ屋「しろたえ」もすっかり有名。ここは昔からあって、よくお茶を飲んだけど中の造りが変わっているのは今頃知ってビックリ、ケーキなんてふだん買わないから知らなかった。その後はやっぱり口直しにいつものバーへ。
足掛け28年の赤坂住人より、近所のお店紹介でした。(^o^)/~~~~~

|

« 「グーグル!利益倍増」の記事を読んで。 | トップページ | やっぱりスゴイ!「Google Earth」! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/11141770

この記事へのトラックバック一覧です: すっかり知れわたった「白碗竹快楼」 。 :

» キーワードでアフィリエイト報酬が激増(緊急告知!) [資格 試験@合格情報館!【資格試験に役立つレポート発信中!】 ]
時間がありませんので今すぐ確認してください! 最強まっかっかアフィリエイトパッケージ【600限定】 アフィリエイトで稼げていない人は つぎの2人に限定されます。 その2人とは、 [続きを読む]

受信: 2006年8月17日 (木) 21:53

» Edita.jpからメンバー登録へのご招待 [赤坂人間]
〔こちら赤坂情報局(AKASAKA News)〕の〔赤坂人間〕です。 是非、〔こちら赤坂情報局(AKASAKA News)〕にご参加頂けないしょうか。 このトラックバックのタイトルをクリック頂くとご回答画面に移動します。 是非一緒にサイトを盛り上げてください。 ... [続きを読む]

受信: 2006年10月 5日 (木) 15:08

« 「グーグル!利益倍増」の記事を読んで。 | トップページ | やっぱりスゴイ!「Google Earth」! »