« 私の「書」を外国ブログで世界に発信(^^)v | トップページ | すっかり知れわたった「白碗竹快楼」 。 »

2006年7月21日 (金)

「グーグル!利益倍増」の記事を読んで。

帰宅し、日経夕刊を手にすると「米グーグル純利益倍増」の見出しが飛び込んできた。
あっという間にヤフーを追い抜いた米グーグルには去年から注目(5月16日に記載)していたが、さすが!ひとり勝ちです。日本でもヤフー検索はだいぶ減ってきている。

独自の検索技術を基に起業したグーグルの勝利は、ナノマーケティングというキーワードで新しいビジネスを展開。いずれ全世界がグーグルの手のひらの上で動くことになるかも?!とさえ。インターネットと検索・分析技術の進化で、今まで取り上げられることもなかった個人、或いは意味のないデータとしてハネられていた情報も全て検索の篩(ふるい)にかけ、ビジネスとなりうる情報を見つけ出していく。

また、世界中の人々が、身分、年齢、性別、障害等々を超え、同じ土俵に立てるなんてことが人類史上あっただろうか?それだけの大変換がこの地球上で起きているのだという実感です。例えば、グーグルの収益の99%は広告料ということだが(私は広告業界人なので)脅威を持ったのは、たった5ドルから広告を出せることだ。つまり誰でも広告主になって世界の企業と戦える。これはTV局の疑わしい視聴率調査や、高額の広告媒体料にどっぷりつかって来た広告代理業そのものの崩壊を目前にしているのか?

グーグルの狙いは広告会社~さらに世界中のメディアを制覇することにあるようだが、あくまで独自の技術とビジネスモデルを擁立し勝ち進んで行く若いベンチャー企業のお手本です。(検索技術の次の課題は「画像」検索。この技術ができたらスゴイそう!) (^^)v
昨今のM&Aや企業買収の多くは独自のものなど何も持たず巨大化と保身ばかり考えている。そんな上場企業にはクビをかしげます。増してや団塊世代の多くが今後「投資文化」とか、「新・資本主義」などという言葉に注目していると聞く。またバブル化していないのか?!
それよりも自分独自の生き方や特化したものを見つけ出す幸せの方を、僕は求めます。
まあ、夢と現実(お金)は一緒に動かないから誰もが焦る、辛い。それがまた面白いんですけどね。(>_<)ゞ
今日は新聞記事から思うことありで、いろいろ考えてしまいました。(^^ゞ

|

« 私の「書」を外国ブログで世界に発信(^^)v | トップページ | すっかり知れわたった「白碗竹快楼」 。 »

コメント

初めまして。今日トラックバックさせていただいた者です。
グーグルについてですが、梅田望夫さんの「ウェッブ進化論」などを読むと何かとてつもない事を考えているのかな?と思ったりします。ビジネスの発想の出発点と言うかスケール自体が違っているように思います。
 しかし、私はグーグルのような会社でも一個人の考え方や思いが何万何十万何百万と積み重なって、今の実績があると思うと、自分なりのネット社会への対応の仕方があると思っています。そこに自分が参加できる事にワクワクします。
 根が単純なので。(笑)これからも訪問させてもらいますので、よろしくお願いします。
 

投稿: リストラリーマンしゅういち | 2006年8月15日 (火) 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/11054122

この記事へのトラックバック一覧です: 「グーグル!利益倍増」の記事を読んで。 :

» こんな美味しい話があるかけない! [電力自由化コスト削減ビジネス起業セット ]
この儲け話は危険です! そんな上手い話なんてあるわけないじゃないですか! ・・・これを知るまではそう思ってました・・・ [続きを読む]

受信: 2006年7月22日 (土) 22:37

» マーケティングアシストFirstBrain [マーケティングアシストFirstBrain]
貴社の立場に立った親身の個別相談・ご提案から始まり、継続的で有機的なウェブ戦略をお手伝い。画一的な自動登録を排除し、より個別的で有機的なSEOを目指す [続きを読む]

受信: 2006年7月23日 (日) 15:17

» マーケティング超優良ノウハウのご紹介! [ネットで起業リストラサラリーマンの逆襲!!]
初めまして。ネットで起業を目指しているシュウイチです。突然ですがトラックバックさせて頂きました。今回はマーケティング商材の紹介をさせてもらいました。コメント・トラックバックお待ちしています。これからもよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年8月15日 (火) 10:27

» ☆!え〜!超強烈情報!☆日本の上場企業MLM参入へ!!★ [緊急参入!日本を救うプロジェクト始動]
9月縁故開始前情報!上場企業のトップ大物2名が自らスピーカーもやります。会員数も数万、数十万人は行くでしょう。日本最大規模のになるビジネス!!今ならまだピラミッドの頂点部分です。その事前特別縁故募集☆急いでください。ここ数年来最大のチャンスを逃さないよう素早い行動をお勧めします。(トラックバック機能を使った宣伝、失礼致しました。�... [続きを読む]

受信: 2006年8月18日 (金) 07:23

« 私の「書」を外国ブログで世界に発信(^^)v | トップページ | すっかり知れわたった「白碗竹快楼」 。 »