« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月27日 (日)

東京湾、屋形船大会。

Yakata1 今宵は、行きつけのスナック主催、(月島~お台場間)屋形船で暑気払い。
去年も参加したきっかけで先月から予約メンバーに入れられてしまっていた。
ここのところ連日酒で、身体がくたびれてきているところ。それほどノリノリではなかったけど参加したなら楽しもう。

最近この店に行くことが減ったせいで、知らない顔が結構増えたけど、ここの客は皆んな良い人ばかり。紹介されるとお互い気遣いから始まるのですぐに打ち解けられる。In 40人乗りの小さめの船だけど、雰囲気がよくて始めての人も大満足です。
僕にとっては料理が多すぎるので外のカモメに食べさせると、これが慣れていて何羽も寄ってくるのです。Kamome1
今日はお酒を普段よりセーブしていると、何か聞いたことのある曲が聞こえる。そう、カラオケタイムが始まったのです。
それは、僕の十八番曲。きっとおとなしくしているのを見て、誰かがノセようと勝手に入れてしまったのです。
かかってしまうとしかたがない、歌ったけど疲れた。乗りのよい曲なので大喝采いただけた割には、酒を控えているので気持ちのノリがイマイチなのでした。(^^ゞ
それより、残暑の風は思いっきり爽やか。景色も最高、気分爽快の一晩でした。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

定年退職後一年目の飲み会。

私が大変お世話になった方のお話し。今日はその方を囲む"飲み会"に呼ばれていました。ちょうど一年前、某家電販売宣伝部を定年退職(還暦)され、四ヶ月前に宮城県の方に自宅を購入されたそうです。

今日、法事で上京されるということで、想い出の行きつけ新橋の「ぢどり屋」17:00集合となりました。大企業のサラリーマンとしては、大変ユニークな方で若い時代に役者を目指し劇団に入っていたこともあるそう。宣伝制作物には大変理解があり、好き嫌いの強い方と聞いている割には、私は可愛がっていただけたと思っています。
そんな個性的な人柄を敬愛してきた元部下たちがごく身近にたてた企画で、5人に声を。それが土曜日だというのに全員OK。
よく、現役の時はペコペコして、辞めたら何かと理由をつけてお断り文句…。が多いサラリーマン社会を見聞きする中、別会社の私からみても爽やかな集合となりました。Jidoriya_1

ビールで乾杯が済むと、すかさず「法事帰りのお土産」とか言って博多の焼酎(写真)をカバンから取り出し、オーナーにも「一杯どう?飲んで!」。ですと!店の中で図々しく言う方も凄すぎるけど、それを快く受ける店主にも脱帽ですよね。
ここ「ぢどり屋」は毎晩のように通っていた店で、店主は元博報堂社員。元同業者!

話が盛り上がりつつも、ふと時計を見ると19:30。奥様に言われて今日は外泊禁止。19:45東京駅で待っているそうです。厳し~ぃ!現役時代の×××ですかね~?(^^ゞ
残された我々、止める訳にもいかず二次会場所を見つけに新橋界隈をフラフラと。。。
呼んでいただいてとっても嬉しいひと時でした。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

柔道の神様、三船十段の孫娘さんのお店へ。

Enter_3 今日は、友人のブログ仲西裕の"UP WITH"で紹介されていますが、飯田橋にある「藤昌」という居酒屋へ。彼に連れて行ってもらいました。

駅から結構歩くので汗だく…。ようやく凸版印刷の建物のすぐウラにひっそりと構えるお店の光が見えた。そして、さっそく飲んだビールの旨いこと!

Mama_1  あの三船十段の孫娘さんがおられる。と聞いていたので是非お会いして見たかった。さぞコワそう?!と思っていたらとんでもない!
お店に入った瞬間から気さくに話しかけてくれるので、あっという間に和やかムードになっちゃいました。
私の地元(都電)の話は出るし、知らないお客さんもなんと明るく話しかけてくれるのだろう。その方はすぐに帰られたけど下町情緒を感じました。Sakana

とにかく、小さなお店で感じがよく、板さん店長も粋で話に乗る乗る!こうなると刺身盛合せとお酒が格別おいしい。そしてその後の塩辛。これがまた旨い!最高でした。

なぜかこのお店は、年齢的にもずっと年上から若い方まで、IT関連の人はもちろん、多方面の方々の人脈が絡んでいるみたい?話題の中には私の親しい方の名前も出て来ます。
こうなったら、知ってる人みんな集めて貸切でバーッとやっちゃおう!なんて。。
またまた人の輪が広がっちゃいます。明日の話題もたくさん出たし、初めてのお店だというのに今日もすっかりお酒でした。(^^)v

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年8月24日 (木)

早実優勝!の録画をマルチメディアプレーヤーに入れて。

Koshien_1 今週月曜日の日記に書いたけど、早稲田実業が初優勝した夏の甲子園!東京出身者としては優勝の瞬間を見てない人にもみせたくて、モバイルマルチメディアプレーヤVoToLに入れておきました。

今日は、若い女性がたくさんいるところで、このVoToLを見せたのです。
そしたら、こっちがビックリ!ものすごい反響。 こんなの初めて、はまっちゃった!これほしいー!、いくら?えっ3万円台?安いわよー!の連発。
翻訳機能はそのままやってもうまくいかないのに、喜んで大騒ぎ。自分の声を事前に登録しないとダメだよ。というと、なーるほど!と納得。 それでも遊んでました。
英会話集もあるし海外旅行に絶対いい!ほしい!

びっくりしたのはVoToLに内臓されている機能で、僕にはまだ気がつかなかったのをどんどん見つけるのです。 たとえば、音のコントロール設定画面とか。。。
やっぱり若い人はすごい。
最後にママが、これお店において見せたら、あのお客さま、あのお客さまもみんな絶対欲しがるよー。
今日はもてもてでした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

甲子園の優勝騒ぎと、録画騒ぎ。

Koshien 今日まで夏休み。しかし予定が狂った。
もちろん東京チーム(早実)を応援。昨日の決勝戦で決まるところを見ようと思って、恐竜展(幕張メッセ)に行く予定してたのを変えた。

ところが引き分け戦になるなんてあり得なかったから、今日は昼間出かける予定をしてしまっていたのでした。こんなんだったら逆に、昨日幕張で、今日は家で早実勝利の感激を味わいたかった。(ちなみにテリー伊藤さんも早実出)

さて、晩酌しながら観ようかという時、家のビデオはアナログでディスプレイの映りもだいぶ悪くなってきた。そこでグッドアイデアをやってみた。というのは、息子のSONYハンディカムを休みの間、借りていたのだ。
予約ビデオで感動しながら、いいところだけをDVDに入力。その後例のNECのVoToLに入れた。古いビデオのせいで音が少し落ちたけど画質は全然問題ない。

そう考えてみたら、まだ保存しただけで一度も見ていない映画が家には何本もある。それをVoToLに入れてどこかに行きながらでも見れるのだとわかったら最高!野球の優勝騒ぎとダブルで騒いでしまった。いまさら騒ぐほどのことでもないでしたかね?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月19日 (土)

テリー伊藤さん、初恋の人!

8月3日の日記「築地本願寺の盆踊り」で、僕の奥さんとは最初から終わりまで別行動でした。しかし、その時の行動がさっきTVに出ちゃいました。

今日、フジTVバラエティー「バニラ気分」(毎週土曜正午~)ではテリー伊藤さんがゲスト。お馴染みアニーさんの玉子焼き店はじめ、地元築地市場の懐かしの店を紹介。Tsukiji1_2
その後、この盆踊りに集まった築地小学校時代の仲間たちへのインタビューに変わりました。その中に、テリーさんの初恋の人がいたからですって。
その初恋の人(マリ子さん)がカメラ取材されている間、たまたま隣に座っていた僕の奥さんもしっかり映ってたのでビックリでした!
(注:上の写真は、盆踊りの時のを送ってもらったもので、TVの画面ではありません。)

大きな料亭のお嬢様でぽっちゃりとっても可愛かったらしい。今もセレブで美しい方。
しかし、テリーさんはTVで正直に話していたけど、本人からは別に相手にされてなかったようですと。。。(@_@;) 同窓会みたいな盆踊りでいいですねー(^Q^)/^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月18日 (金)

はてなのニュースをVoToL(ヴォトル)でゆっくりと。

Dlhatena (株)はてなのメールマガジン『週刊はてな』では動画でニュースを送っていますが、
内容は、おととい(8月16日)の日記で紹介した、グーグルとの提携とその具体的な説明をしていたので、早速ダウンロードしてVoToLに転送しました。

なぜかパソコンより音も画像もキレイなのです。しかもモバイルだからリビングのソファーに寝そべって視聴。
ところで「バイラルCM」が注目されていますが、これもその一環としてみるとおもしろい。

Hatena1 左の写真が最初の画面ですが、笑っちゃう。何でウクレレ?何でこの二人?
この感覚にはついていけない?!けど、自分でも創りたくなってきた。

いま、Webサイト上は、家庭用ビデオコンテストのように、素人動画だらけで大変なことになってます。動画ブログの「YouTube」が一般的ですが私はこちらに入って見ました。
もちろんVoToLで観るだけでなく、バイラルコマーシャルづくりにも挑戦したくなりました。きっと、もっと洗練されたのが創れそう。ナウいのが出来たらここで紹介しま~す。(^_^)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年8月16日 (水)

ようやく市民権を?『Web2.0』という言葉。

Hatenatop 最近になってようやく、『Web2.0』という言葉を新聞・TVなどが取り上げるようになってきた。
この言葉から連鎖的に繋がるのが「Google」「Amazon」「Long tail」「SNS」…「はてな」…わかりますか?
そういえば、ネットバブル期にもてはやされた「ドッグYear」、「ラビットYear」。いまや懐かしい言葉になってしまったが、ここに来てやっとそのスピードが本物になってきた!?
「SNSのミクシィ、マザーズ上場へ」、こんなニュースも数日前に飛び込んできました。

またGoogleの話題は、このブログで何度も載せたけど(7月21日の記事参照)、先週発表されたのが、「米グーグル、世界最大のソーシャルネットワーキングサービス"MySpace.com"と大規模提携」。 このSNSには私も住んでます (^^ゞ
そして今日はビックリ!日本では「"はてな"、米グーグルと提携」と発表されていました。
ブログサービス"はてな"の独自のサービスと、グーグルの検索機能を連携させた「はてな検索」を昨日(8/15)から始めたそうなのです。

(株)はてなの経営状況は知りませんが、「ウェブ進化論」の著者、梅田望夫氏がバックアップ。近藤社長は先週(8/13pm8:00~)NHK-TVでも紹介されていました。
ただし、結局はグーグルの手のひらの上で事業を営むような形…? しかし、成功すればそれはそれ。常に新しいことに挑戦する会社として応援したいです。

今日、私も"はてな"ユーザになっちゃったので、この会社の応援を込めて。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月14日 (月)

首都圏で大規模停電!?

今朝から大騒ぎしているので、お盆で里帰りされている方はさぞ心配でしょう。
でも何でもないですよ!増して都心は今日はガラガラだから被害も少なそう。

この停電、今日の昼現在、原因も解明され139万世帯に被害というけど、電気が全然使えなくなった家はどのくらいあるのかなー?かなりバラつきがあるみたい。
停電のニュースや地下鉄が止まったのをTVで知った都心の人は大勢。通信も一晩中繋がっているし、ブログもみんな朝からカキコしているし。

完全に停電になった家は、これからブログに書き始めるのだと思うけど、私のうちも何でもなかった。夏休みしているから尚更影響はない。あの「ニューヨーク大停電」とは全然違うみたい。もしそうだったら、今頃パニクってますよねー。

心配しているのは帰郷している人。だからマスコミは、いつものように視聴率欲しさに、ただ騒ぎ立てて、脅かさないように!正確な報道を願いたいですね!

都心から里帰りしている方々への第一報でした。(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2006年8月13日 (日)

近所中、神輿だらけ。「深川神明宮」の本祭り

Mikoshi1 今年は本祭り。朝から近所で威勢のいい声と音が!あっちの町も、こっちの町もスゴイ、スゴイ!この辺は水掛け祭りといって、周りの人が神輿に水をぶっ掛けながら廻る。

Jurojin ただ今日の祭りは我が家の氏神(富岡八幡宮)ではなく、隣町「深川神明宮」の本祭りです。Mikoshi21 この神社は深川発祥の地で、 天照大御神、伊勢神宮のご分霊。境内には七福神めぐりコース最後の「寿老神」。
Mikoshi12神輿の近くに寄ると、水しぶきをもろに浴びることになるけど、これがまたいい!暑さ凌ぎだけでなく、Mikoshiマイナスイオンを充分に吸い込んで脳みそをリセット?

そして、最後はかつぎもしないのに図々しくお神酒を一杯いただいちゃった勢いで自宅へ戻り、ベランダで晩酌。
すると今度は東京湾の花火がドーン、ドンと!昨日の雷雨で今夜に延期になったのです。
暑気払いだらけの一日を、NECのVoToLにしっかり入れちゃいましたよ。(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

夏休み:3日目。大川端芭蕉庵史跡散策

Haiku1_1我が家には田舎がないので、夏休みといっても帰るところがないのです。(>_<)ヽ
だからといって、夏休みに入った割には仕事がらみの外出が毎日。
ちっともリフレッシュできないので、昨夜は12時前に寝てしまいました。そしたらそのまま一度も目が覚めずグッスリ今朝9時まで。気分爽やかで近所を散歩することにしました。

考えてみると私の家の近所(深川界隈)は、江戸時代以降の名所旧跡だらけなのです!最近は「深川めし」とか聞いて地方からも食べに来ているようだけど、私の場合、そういうものに興味はないのです。Bashoan
今日の散歩は、松尾芭蕉の庵、江東区芭蕉記念館。書簡や短冊、芭蕉の肖像などを鑑賞。その後、表玄関から出ないでウラ木戸から出てしまう。すると隅田川(大川)沿いを200m程先へ、最近出来た芭蕉庵史跡展望庭園

Haiku2 隅田川沿いに並ぶ名句を詠みながら、観光船を横目にのんびり歩く。そして小名木川に入ると、川沿いの散歩道はそのまま我が家へと続いています。
なんか雲が怪しくなってきた!と思ったら、午後からは、とんでもない雷雨!午前中に出かけて大正解でした。こういう散歩は近所といいながら普段はなかなか出来ないもの。よく寝たし癒されたし、でした。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

夏休み:2日目。またディズニー・アート展。

Msmenter1 私は昨日から夏休みだー!
っちゅうのに今日は西新橋のお得意さんからメールが!
(>_<)ゞ
でも請求に関する用事だから社長の私としては仕方がない。きっと明日から皆んな本格的に休むから片付けちゃいたいのでしょう。
ところで、昨日のディズニー・アート展は5時の閉館ぎりぎりに行ったので、実は半分も鑑賞していなかったのです。先にこっちを見てから行くことにしました。

ディズニー史上最大のアニメーション・アート展」というだけあって、白雪姫など作品ごとに下書きからプレゼンテーション用カンプなMsmshop ど、どっさりでスゴイ作品点数です。Msmenter2 下書きといってもものすごくキレイで絵が上手すぎる。各コーナーには短編映画が放映されているしとても懐かしい。特に懐かしかったのは初期のミッキーマウスの白黒映画。あっという間に1時間なんて過ぎてしまいます。親子でお絵かきや帽子を作ったりするコーナーなど、単なる展示だけでなく結構工夫されていました。

たっぷり観て、そして夕方ギリギリにお得意先へ。仕事は見積書を渡すだけなので直ぐに終了、お客さんを誘って新橋の行きつけで一杯。ところがその後、別のグループと合流してしまい、そこは歌えるクラブ!今夜もまたまたはしご酒になっちゃいました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

夏休み:初日。ディズニー・アート展。

Disney_main 今日から夏休み♪でも何をしようか?と無計画。
そんなふうだから、初日から表参道のお得意さんへ急遽、届け物の用事がー(>_<)ゞ
まあ、仕事ほどでもなく直ぐに終わったのはいいけどその後が困った。

そこで思い出したのがディズニー・アート展。 自宅から徒歩4~5分のところにある「東京都現代美術館」で開催。

去年の冬に千葉大学で初期ディズニーアニメのオリジナル画が大量に発見されたのですと。Msmenter_2そしてこの展覧会は、ディズニー史上最大のアニメーション・アート展だそうです。とにかく美しい原画がたくさん!下絵も生で見れていいですよ。日によっては1日2回上映もするし。明日(11日)は特別講演があってタレントのはなさんも出るみたい。
ところでこの美術館。今回はまあまあの入りのようだけど、普段はガラガラで赤字。石原都知事が就任以来怒っています。せっかく立派な美術館を建てたのだけど土地バブル期に造られたので、バカ高いアートばかり買い込んだらしい。それだけでなく企画も宣伝も下手。入館前に何時間も並ぶなんて事、今まで1度もないのでは?(都知事は優秀なブレーンを持っているのにねー)半蔵門線「清澄白河駅」からの道案内看板もヒドイ。今でも道を聞かれるのはしょっちゅうです。
悪口はそのくらいにして、今日は早く家に帰れて良かった。夏休み初日より(^^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

今日は、VoToL(ボトル)の説明・相談会!

Bonodori1 6/23の日記で紹介したモバイルマルチメディアプレーヤ「VoToL」を開発されたNECの方々と我々ユーザとの質問や相談会。そして懇親会に行ってきました!
昨日このブログで書いた「築地本願寺の盆踊り」のビデオも撮ったので、早速「ボトル」に入れました。
撮ったビデオがカンタンに入るならと、今までデジカメで撮った動画や、パソコンに入れたままのビデオをどんどん取り込んでいます。人にその場で見せられるし、画像も音も凄くキレイ!だからとっても便利。 急に新たな楽しみが増えたような。(^Q^)/^

Haron でも、今日はもっといろいろ教えてもらえました。
先ず「VoToL」の最大のお勧めは、TVチューナ付きパソコンを持っていれば、TV番組をいくつでも?収録できるところだそうです。(30ギガ(GB)もあるので映画でも何でも問題なし)外でTVなんか観ないよ、と言う前に使い道を考えると結構ありそう。Windows-XP以上でValustarだと、他との組み合わせより操作しやすいらしい。
特に動画は様々なファイル形式があって、Web上から動画をダウンロードして使うのはけっこう難しい、そんな時のヒントなども教えてもらえました。

18:00からの懇親会はバイキング形式の飲み食い放題でした。みなさんすっかり意気投合、直接あってお話し合いができるこんな催しは続けて欲しいです。

僕もだんだんはまってきたので、近々別技を見つけたらまたこの日記で報告しましょう。(^o^)v

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2006年8月 3日 (木)

築地本願寺の盆踊り。

Tsukiji_1 築地は私の奥さんの出身地です。本願寺の真裏が実家。代々江戸っ子でお祭りになると朝から血が騒ぐようです。(^^)
今日は、小学校時代の友達と会えると朝からウキウキしていました。テリー伊藤さんも同級生だったようで同窓会には毎度出席されているそうです。
仕事が終えて赤坂から築地へ、ところが最初から別行動。ま、いいかって。。。人ごみの中、お互いを捜すこともしなかった淋しい現実。(>_<)ゞ
どうも昔からそれぞれマイペース、そろそろヤバイかな?

Tsukiji2こんな話をするつもりはなかったので、元に戻します。本願寺の庭は結構広く、人が多い割にはわりとゆったりくつろげます。 踊りはダメなのでもっぱら酒とツマミで見物。休憩時間には女性の太鼓やロック歌手なんかのパフォーマンスもあって盛り上がっていました。

いまでもこの界隈にお祭り好きの知り合いが結構います。昔、東京都には学校群制というのがあり、第5学区は中央区、台東区、荒川区、足立区と、なぜか縦に長い。私の実家は台東区なので自然と中央区の友達と付き合いが多くなり、今でも銀座、築地、新富町に高校時代の友達が何人もいるのです。

で、結局同期の女性が経営している近所の居酒屋へ。暑気払いにもってこい!癒しの一晩でした(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »