« 柔道の神様、三船十段の孫娘さんのお店へ。 | トップページ | 東京湾、屋形船大会。 »

2006年8月26日 (土)

定年退職後一年目の飲み会。

私が大変お世話になった方のお話し。今日はその方を囲む"飲み会"に呼ばれていました。ちょうど一年前、某家電販売宣伝部を定年退職(還暦)され、四ヶ月前に宮城県の方に自宅を購入されたそうです。

今日、法事で上京されるということで、想い出の行きつけ新橋の「ぢどり屋」17:00集合となりました。大企業のサラリーマンとしては、大変ユニークな方で若い時代に役者を目指し劇団に入っていたこともあるそう。宣伝制作物には大変理解があり、好き嫌いの強い方と聞いている割には、私は可愛がっていただけたと思っています。
そんな個性的な人柄を敬愛してきた元部下たちがごく身近にたてた企画で、5人に声を。それが土曜日だというのに全員OK。
よく、現役の時はペコペコして、辞めたら何かと理由をつけてお断り文句…。が多いサラリーマン社会を見聞きする中、別会社の私からみても爽やかな集合となりました。Jidoriya_1

ビールで乾杯が済むと、すかさず「法事帰りのお土産」とか言って博多の焼酎(写真)をカバンから取り出し、オーナーにも「一杯どう?飲んで!」。ですと!店の中で図々しく言う方も凄すぎるけど、それを快く受ける店主にも脱帽ですよね。
ここ「ぢどり屋」は毎晩のように通っていた店で、店主は元博報堂社員。元同業者!

話が盛り上がりつつも、ふと時計を見ると19:30。奥様に言われて今日は外泊禁止。19:45東京駅で待っているそうです。厳し~ぃ!現役時代の×××ですかね~?(^^ゞ
残された我々、止める訳にもいかず二次会場所を見つけに新橋界隈をフラフラと。。。
呼んでいただいてとっても嬉しいひと時でした。(^^)v

|

« 柔道の神様、三船十段の孫娘さんのお店へ。 | トップページ | 東京湾、屋形船大会。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/11629381

この記事へのトラックバック一覧です: 定年退職後一年目の飲み会。:

« 柔道の神様、三船十段の孫娘さんのお店へ。 | トップページ | 東京湾、屋形船大会。 »