« 夏休み:2日目。またディズニー・アート展。 | トップページ | 近所中、神輿だらけ。「深川神明宮」の本祭り »

2006年8月12日 (土)

夏休み:3日目。大川端芭蕉庵史跡散策

Haiku1_1我が家には田舎がないので、夏休みといっても帰るところがないのです。(>_<)ヽ
だからといって、夏休みに入った割には仕事がらみの外出が毎日。
ちっともリフレッシュできないので、昨夜は12時前に寝てしまいました。そしたらそのまま一度も目が覚めずグッスリ今朝9時まで。気分爽やかで近所を散歩することにしました。

考えてみると私の家の近所(深川界隈)は、江戸時代以降の名所旧跡だらけなのです!最近は「深川めし」とか聞いて地方からも食べに来ているようだけど、私の場合、そういうものに興味はないのです。Bashoan
今日の散歩は、松尾芭蕉の庵、江東区芭蕉記念館。書簡や短冊、芭蕉の肖像などを鑑賞。その後、表玄関から出ないでウラ木戸から出てしまう。すると隅田川(大川)沿いを200m程先へ、最近出来た芭蕉庵史跡展望庭園

Haiku2 隅田川沿いに並ぶ名句を詠みながら、観光船を横目にのんびり歩く。そして小名木川に入ると、川沿いの散歩道はそのまま我が家へと続いています。
なんか雲が怪しくなってきた!と思ったら、午後からは、とんでもない雷雨!午前中に出かけて大正解でした。こういう散歩は近所といいながら普段はなかなか出来ないもの。よく寝たし癒されたし、でした。(^^)v

|

« 夏休み:2日目。またディズニー・アート展。 | トップページ | 近所中、神輿だらけ。「深川神明宮」の本祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/11424553

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:3日目。大川端芭蕉庵史跡散策:

« 夏休み:2日目。またディズニー・アート展。 | トップページ | 近所中、神輿だらけ。「深川神明宮」の本祭り »