« 夏休み:3日目。大川端芭蕉庵史跡散策 | トップページ | 首都圏で大規模停電!? »

2006年8月13日 (日)

近所中、神輿だらけ。「深川神明宮」の本祭り

Mikoshi1 今年は本祭り。朝から近所で威勢のいい声と音が!あっちの町も、こっちの町もスゴイ、スゴイ!この辺は水掛け祭りといって、周りの人が神輿に水をぶっ掛けながら廻る。

Jurojin ただ今日の祭りは我が家の氏神(富岡八幡宮)ではなく、隣町「深川神明宮」の本祭りです。Mikoshi21 この神社は深川発祥の地で、 天照大御神、伊勢神宮のご分霊。境内には七福神めぐりコース最後の「寿老神」。
Mikoshi12神輿の近くに寄ると、水しぶきをもろに浴びることになるけど、これがまたいい!暑さ凌ぎだけでなく、Mikoshiマイナスイオンを充分に吸い込んで脳みそをリセット?

そして、最後はかつぎもしないのに図々しくお神酒を一杯いただいちゃった勢いで自宅へ戻り、ベランダで晩酌。
すると今度は東京湾の花火がドーン、ドンと!昨日の雷雨で今夜に延期になったのです。
暑気払いだらけの一日を、NECのVoToLにしっかり入れちゃいましたよ。(^^)/

|

« 夏休み:3日目。大川端芭蕉庵史跡散策 | トップページ | 首都圏で大規模停電!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/11424776

この記事へのトラックバック一覧です: 近所中、神輿だらけ。「深川神明宮」の本祭り:

« 夏休み:3日目。大川端芭蕉庵史跡散策 | トップページ | 首都圏で大規模停電!? »