« やっぱりスゴイ!「Google Earth」! | トップページ | 今日は、VoToL(ボトル)の説明・相談会! »

2006年8月 3日 (木)

築地本願寺の盆踊り。

Tsukiji_1 築地は私の奥さんの出身地です。本願寺の真裏が実家。代々江戸っ子でお祭りになると朝から血が騒ぐようです。(^^)
今日は、小学校時代の友達と会えると朝からウキウキしていました。テリー伊藤さんも同級生だったようで同窓会には毎度出席されているそうです。
仕事が終えて赤坂から築地へ、ところが最初から別行動。ま、いいかって。。。人ごみの中、お互いを捜すこともしなかった淋しい現実。(>_<)ゞ
どうも昔からそれぞれマイペース、そろそろヤバイかな?

Tsukiji2こんな話をするつもりはなかったので、元に戻します。本願寺の庭は結構広く、人が多い割にはわりとゆったりくつろげます。 踊りはダメなのでもっぱら酒とツマミで見物。休憩時間には女性の太鼓やロック歌手なんかのパフォーマンスもあって盛り上がっていました。

いまでもこの界隈にお祭り好きの知り合いが結構います。昔、東京都には学校群制というのがあり、第5学区は中央区、台東区、荒川区、足立区と、なぜか縦に長い。私の実家は台東区なので自然と中央区の友達と付き合いが多くなり、今でも銀座、築地、新富町に高校時代の友達が何人もいるのです。

で、結局同期の女性が経営している近所の居酒屋へ。暑気払いにもってこい!癒しの一晩でした(^^)v

|

« やっぱりスゴイ!「Google Earth」! | トップページ | 今日は、VoToL(ボトル)の説明・相談会! »

コメント

 お祭りは幾つになっても心踊り、日本のよさをしみじみ味わえます。ご夫妻共に祭りの本場生まれ、いいですねー

投稿: 117shiro | 2006年8月 5日 (土) 10:04

千峯様、
でも田舎がないから、お盆休みでも帰るところがないのです。
どこへも行かないのが慣れっこになっちゃいました。(>_<)ヽ

投稿: 塚越 誠 | 2006年8月 7日 (月) 02:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/11258234

この記事へのトラックバック一覧です: 築地本願寺の盆踊り。:

» 藤昌という店 [仲西裕の”UP WITH”]
先日、「藤昌」というお店で、ブログ友人の塚越さんのブログでも紹介された飯島さんの [続きを読む]

受信: 2006年8月 4日 (金) 13:57

« やっぱりスゴイ!「Google Earth」! | トップページ | 今日は、VoToL(ボトル)の説明・相談会! »