« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月27日 (水)

久々の、カラオケ。

2月8日に、このブログ記事で紹介した「63歳の北京外国語大学生・飯島志欣さん」が帰国し、相談ごともあるので今夜一献いかが?とのメールをいただきました。
18:30に飯田橋の小料理屋「藤昌」(8/25記載)で会うことに。三船十段の孫娘が女将のこのお店は、今回で3度目。しかし方向音痴の私は、またまた道を間違えて飛んでもない方向に向かってしまい、約20分の遅刻。(>_<)ゞ

Iijimaどうも日本酒を飲むと、はしごグセが出ていけない。意気統合してしまったのは、なぜか志村三丁目にあるスナック。「何でまたそんな遠くへ!」帰り道も全然ちがう。都営三田線で遠々と。。。

早速、店の女の子からカラオケの勧め。自分からは滅多に歌うと言わない私が今日は前座。その後おもむろに歌い出したのは飯島さん「さすが歌の先生!」、顔の表情がなんともGood!Tsuka
演歌から、英語。さらに得意のラテンミュージックへと…幅広いレパートリー。まわりの客からも大喝采でした。

ちなみに私はデュエット専門。
まあ、たまに歌うのもいいですね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

モバイルマルチメディアプレーヤ「VoToL」の威力。

Votoltitle_1 先日の2時間TVドラマ、「電車男DX版」をVoToL(ヴォトル)に入れました。
TVチューナ付PCがあればもっとカンタンだったけど、我が家には無いのでちょっと大変だったけど手作りタスクでやってみました。
ビデオデッキもアナログなので最悪。(>_<)ゞ
 Votolmisaki 
先ずDVカメラで録画。MPG2で保存されるからそのままPCに保存。CMカットは編集ソフトを使うより、カメラに付属のソフトでカンタンです。その後、ビデオ編集ソフトで編集。と思ったがヤメました。なぜなら、保存にかかる時間が半端じゃない。何でこんなに時間かかるんだろう!

待ってられないから、そのまま朝まで寝ちゃいました。しかも、その時点でデータサイズが4ギガ(4GB)以上あったので(VoToLは30GB近く入るから大丈夫だけど)それをMPG4に変換。すると何と、約1/10に圧縮されてしまいました。約400メガ(400MB)。

もちろん軽ければそれだけ画質が落ちるけど、それをVoToLに入れてみると全然キレイなのです!画面が小さいせいもあるけどスゴイです。入力時間も数十秒。
YouTubeから素人が携帯で作った汚い動画もダウンロードしてVoToLで見るとキレイになってしまうんですよね~。ホームページに載っている小さい写真もVoToLに入れると、ある程度拡大してもPCで見るよりキレイ。液晶技術なのですかね?

これからは、ネットの音楽配信から動画配信へ。
ブロードバンド化の加速でDVDは不要になるかも?今まさにDVDプレーヤの規格戦争が始まるけれど、DVDデッキそのものが「始めの終わり」かも知れませんね。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年9月22日 (金)

TVチューナつきパソコンが欲しい…!

ずっと前から周りには言いふらしていますが、僕は伊東美咲ちゃんの大ファン。
9/23(土)夜9時から、その美咲ちゃん主演~あの「電車男」その後~DX版」というのをやるんです(フジTV)。VTR予約は既にセット済み。ただし、「特命係長」(テレ朝)も同時刻。あの「サラリーマン金太郎」ですよ!これも見たいね~。

そんな時、仲間からメールが来て別局のニュース番組に友人の話題が放映される?! で、明日は大変! TV-PCあれば全部録画できるし、VoToLにも入れたい。

「テレビ漬け」と思われないよう先に言っておきますが、最近は目的なくTVを見ません。

さて今日の本題、電車男「その後バージョン」は、きっとつまらないでしょう。
以前TVドラマ化された松本清張の「黒革の手帳」もそうだった。「その後バージョン」は笑ってしまった。いつの間に「火曜サスペンス」に変わってしまったの?という感じ。

でも本音、今回のは、僕の予想が外れているほうが嬉しいのですが。。。(^^ゞ

事実に基づき成功した物語、或いは大作家によって完成された原作を更追いすると、悲惨な結果を見るのは明らか。
視聴率稼ぎにこういう企画は定番だけど、もうTV局は悲しいよね。驕り過ぎたのかな?
10年前僕の親友が、インターネット時代到来を予期し、著書や講演会で「視聴率」をインチキ批判し、業界から総攻撃を受けたけど、彼らは潰しにかけたままその後何も変わっていない。変えようともしていない。
一歩先の業種とうぬぼれて、仲間内で談合しているうちに、未来が見えない業種になっている。それに入り浸った頭では、もう時代感覚にズレが生じているから、焦ってみてもムリでしょう。良い番組作りという中味を売ってM&Aを繰り返し、資本力で社名を維持させるとしたら、最低。
投資文化などという、闇のバブル怪獣がまたそろそろ出るかもね。
美咲ちゃんで頭いっぱい。いろいろ悩むうち、TV+マスコミ評論になっちゃいました。
m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年9月20日 (水)

VoToLをこんなところで宣伝!?

昨日は、同じVoToL(ヴォトル)を持っている友人から、「今夜、飲み屋でみんな合流するんだけど来ませんか?」のメール。大崎で仕事の会議が終わったのが8時過ぎになったけど、遅くなると言ってあるので問題なし。
新橋で降り、コリドー街の「だいやもんどへっど」というお店はすぐにわかった。みんなもう酔っていて明るく迎えてくれたのですが、集まった6人のうち半分が初対面。

Head1ただ、それが私だけではないのです。皆んなも約半数が初対面と言う感じ。既に名刺交換を済ませていました。職業もみんな違くて面白い、弁護士、コンサル会社、IT系、韓国人の方、そして女性の方はアパレル関連の広報だそうです。

Head2この集まりは何なんだ?!同窓会ではないですよ!平均年齢を私ひとりで上げてるし。(^^ゞ
そこで、先ずは話題を共有できるのがこのVoToL。こういうなんだかわからない集まりみたいな時、これはとっても便利ですね~。

Izakaya最近はTV録画も、写真もたくさんVoToLに入れて持ち歩いています。なぜなら、いろんな人に見せて感想を聞きたい自分の作品があるのでこういう時にはグッドタイミングです。

今日の出会いは、若くて優秀な人たち。気兼ねなく盛り上がり、とっても有意義でした。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

誕生日パーティに呼ばれて、嬉しかった。

Rina1 今夜は女優・小山田里奈さんの誕生日会に呼んでいただけました。(Lucky!!!)
なぜか、私の周りはここのところ誕生日(おとめ座)だらけ。
ご本人の誕生日も先週(9/13)だったのですが、その日は千葉ロッテマリーンズのLIVE。(尤もファンからしっかり祝福されたようで素晴らしい限りですが…)、その後もずっと仕事で、昨夜は遅く札幌から帰ってきたばかりだそうです。

Dinner 今日の祝日しか時間が取れない忙しさ。ごく身内のパーティでしたが、新宿のイタリアンレストランで乾杯。普段、飲むとあまり食べない私が今日は満腹。目の前で写真撮っちゃいました。(^^;ゞ

里奈さんは歌手でもあり、イベントMCも客受けが良く、売れっ子の才女。明日からもメチャ忙がしのようです。9/22~幕張メッセのゲームショー、10/3~CEATEC JAPAN、同時にミキハウスの全国イベント。と、ギッシリ。

今日はお祝いする方なのに、招待いただき嬉しかったです。 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

今日は、246コミュニティのオフ会

Meet 4月6日の日記に軽く紹介しましたが、私が10年前から所属しているインターネットコミュニティ「246C」。そのオフ会が今夜7時からでした。場所はメンバーの方が毎度提供してくれる泉岳寺の会議室。

今回のテーマはロスから一時帰国した方2名を囲むフリー討論会だから、ビールもアリ。出席者15名。なんと20代~60代まで。参加して大変学べたのはロスから日本に帰ってきたお二人の話です。

Meeting1 先ず北岡和義さん、国会議員秘書~フリージャーナリスト等を経験後、26年間ロスでTV会社を経営し、このたび日本に帰ってきました。新事務所の準備が整ったようです。グローバル化は日本人に向いているのか?とか、米国人との根本的な違い、のお話しは、黙り込んでしまった。

もう一方は鶴亀彰さん、40年間ロスで経営コンサルタント業を。米国市場でのビジネスモデルを完成させ、このたび自ら会社を設立しました。そのビジネスモデルは素晴らしい。我々にも役立つ貴重なノウハウを教えていただきました。

さらに感動するのは、お二人とも60代半ばなのです!今までの経験を生かして、会社を創ったり、米国で経験したノウハウを日本に取り込むなど世のためにもなるお仕事を新たに起こし、続けようとしています。ですから年齢を全く感じさせません。

私もこのお二人を大いに見習います。本当に年齢は関係ないと思いました。(^^)V

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月10日 (日)

私の、カンタン健康法!

あーよく眠た!昨日からぶっ通しで10時間以上寝てしまった。
トイレに1回起きたけど、あとは熟睡。今日は、気分爽快ですね~(^^)v

Tsubo ところでこれ、知ってるかなー?以前にもらった物だけど「足ウラ健康法」グッズ。最初使ってみたら痛い!痛い!。器具と一緒にビー玉がついていて。その上を踏みつけるやつ。http://www.qriki.com/
宣伝頼まれたわけじゃないけど、毎日やってると痛くなくなって、今度はすごくいい感じ。

Tsubo2_2  面白いのは、この足型のアクリルにはどこを踏むと身体のどこに効くのかが書いてある。
だから、例えば肝臓とか、胃とかのところを踏んでいると、お酒飲んでボロボロになった内臓を直してくれてる感じ。スポーツだけでは内臓治らないしね。
頭とか目とか心臓とかもあって本当かなっ?て思うけど、足ウラの勉強はしたことないので…、まあ信じましょう。
終ったあと必ず水を1~2L飲むのがいいらしい。そしてやる前は1時間以上何も食べていないこと。しかもビー玉を乗せて踏んでいく順番も決まっている。何かそう聞くと、効きそうでしょう。

朝とか、風呂上りとか、使っていると気持ちいいから最近続いています。
先週疲れた頭も爽快に!だから土日は大好きなのです。\(^^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

合同誕生日祝い大会

Kani なぜか周りに来週早々誕生日の方が沢山。昨晩は皆まとめてお祝い会。
ここは、あの柔道の神様、三船十段の孫娘さんが女将をしている飯田橋の小料理屋。( 8月25日の日記に記載)

先ずは「蟹料理」で乾杯!
途中、相変わらず気さくな女将と板さんとで、誕生日の人たちだけに特別料理のサービスです。素っ敵ですね~。おいしそう!(写真左)。 Service私はいただけなくて残念。(>_<)ゞ

メンバーの中には、このお店を紹介してくれた木村さん。話には聞いていましたが、あの力道山と対戦した木村選手のご子息なのです。
格闘技の家で育ったお話しを聞けば聞くほど驚きです。現在IT系の仕事をしているとは、何とこの違和感! 現在も本職のかたわら武道を指導されているそうです。それを聞くと両立が充実していて、決して違和感ではなくなりました。しかし、だんだんと道場に入門を勧められ、我々は「Help me~!」。

最後の雑炊が格別旨い!ひたすら食べる。Zosui

話題が盛りだくさんで、気がついたら11時を回っているではないですか!そろそろ止めないと朝までかかっても終わりそうもないので、11時半にはいい加減お開きとしました。
飲んだ、食べた、喋った、久々の満腹感でした。
)^o^(

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月 7日 (木)

何か、頭がおかしくなった。(^^ゞ

日記書いてから、1ヶ月くらいたったかと思ったら、まだ1週間も経っていないんだ…。
仕事でweb2.0にチャレンジしているのですが、今朝はホームページ全面リニューアルの制作依頼、昨日から超難しいDB新商品の広告アイデア出し、そしてカタログ制作など本来の仕事。相手は超net人間から、長電話のアナログ人間まで、異人種間交流。

しかも毎日、別業種の方々との会議なので頭がクタクタ。さらに、資金繰りで頭が汗だく。 本当はうれしいんだけど、脳みそが小っちゃくてバカだから、頭が疲れる。

夜は夜で、スケジュールいっぱい!若い人と楽しい酒、年寄りとかったるい酒の毎晩。
深夜に帰宅すると、酔っていても自分のやりたいことがいっぱい。
ちっともブログも書けないよ~。
今日は思考回路停止。それでも土日となると、7~8時間ぶっ通しで睡眠。
早く土日が来い!土日大好き!きょうは思いっきり「グチ」でした。(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

mixi会員の中には「鶏」や「牛」もいる?!

日本最大のSNSで、あれよあれよという間に株式上場を果たした「mixi:ミクシィ」。そのマイミク(お友達)会員の「さかももさん」が、昨日夕方私の事務所に遊びに来ました。

彼のマイミクは外国人も多くいて百人以上。芸大出身で、今開発中?という動画ソフトを見せてもらい、感激。最近動画制作に興味をもってきたのでなおさらです。
PCに装着されたカメラに自分を映し、手や顔を動かすと、好きなキャラクターが現れて一緒に動き出す。自分の姿が温泉の湯の中にいる。など応用次第、プリクラとしても活用できる。すっかりお話しを楽しんだところで、さあ!「ビール行きましょう」。

場所は赤坂・三間堂(単なる居酒屋)。理由は単に私の焼酎がキープしてあるから。
酒が入ると話題はコロッと変わります。
mixiの会員の中に「鶏」と「牛」がいるのですって!マイミクになってもらえると、こちらの日記に遊びに来て勝手なコメントを書いていく。知る人ぞ知るですって。
そして更にビックリ!実は、その鶏とか牛はmixiの中に住む「ロボット」なのです!それがマイミク仲間の日記を、毎日見て歩いているのですと。
ももさんの日記に時々へんなコメントを書いていく人?がいて気になっていたので、聞いてみたのです。遊び心が面白いし、私もお友達になろうとしたらマイミクは1,000人までしか入れない。いつも定員オーバー。キャンセル待ちだそうです。
なんだか真面目な話から、狐に包まれたような話を肴に焼酎1本飲んでしまいました。

「さかももさん」ありがとうでした。動画開発やりましょう。
ついでに、もうひとつのSNS「GREE:グリー」にも入っちゃいました!(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (11)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »