« TVチューナつきパソコンが欲しい…! | トップページ | 久々の、カラオケ。 »

2006年9月26日 (火)

モバイルマルチメディアプレーヤ「VoToL」の威力。

Votoltitle_1 先日の2時間TVドラマ、「電車男DX版」をVoToL(ヴォトル)に入れました。
TVチューナ付PCがあればもっとカンタンだったけど、我が家には無いのでちょっと大変だったけど手作りタスクでやってみました。
ビデオデッキもアナログなので最悪。(>_<)ゞ
 Votolmisaki 
先ずDVカメラで録画。MPG2で保存されるからそのままPCに保存。CMカットは編集ソフトを使うより、カメラに付属のソフトでカンタンです。その後、ビデオ編集ソフトで編集。と思ったがヤメました。なぜなら、保存にかかる時間が半端じゃない。何でこんなに時間かかるんだろう!

待ってられないから、そのまま朝まで寝ちゃいました。しかも、その時点でデータサイズが4ギガ(4GB)以上あったので(VoToLは30GB近く入るから大丈夫だけど)それをMPG4に変換。すると何と、約1/10に圧縮されてしまいました。約400メガ(400MB)。

もちろん軽ければそれだけ画質が落ちるけど、それをVoToLに入れてみると全然キレイなのです!画面が小さいせいもあるけどスゴイです。入力時間も数十秒。
YouTubeから素人が携帯で作った汚い動画もダウンロードしてVoToLで見るとキレイになってしまうんですよね~。ホームページに載っている小さい写真もVoToLに入れると、ある程度拡大してもPCで見るよりキレイ。液晶技術なのですかね?

これからは、ネットの音楽配信から動画配信へ。
ブロードバンド化の加速でDVDは不要になるかも?今まさにDVDプレーヤの規格戦争が始まるけれど、DVDデッキそのものが「始めの終わり」かも知れませんね。(^^ゞ

|

« TVチューナつきパソコンが欲しい…! | トップページ | 久々の、カラオケ。 »

コメント

はじめまして。
最近、VoToLを使い始めました。
YouTubeの動画をダウンロードしてVoToLで見ているそうですが、flvファイルからのフォーマット変換は、どうされていますか?
flvからiPod用のMPEG4に変換するツールを使ってみましたが、VoToLで再生できませんでした。
他にも、iPod用にPodcastで配信されているMPEG4の動画を試してみましたが、再生できないようで困っています。
アドバイスをお願いします。

投稿: shino | 2007年3月 5日 (月) 07:18

shinoさま、
こんにちわ、
MPEG4でもiPod用、携帯電話用など、色々形式が違うので、
VoToL用に変換できるソフトがあります。
よろしければメールをください。よろしくお願い致します。

投稿: 塚越誠 | 2007年3月 5日 (月) 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/12058334

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルマルチメディアプレーヤ「VoToL」の威力。:

» ビックカメラ エアコン、パソコン価格【ビックカメラ価格情報バンク】 [ビックカメラ エアコン、パソコン価格【ビックカメラ価格情報バンク】]
ビックカメラエアコンパソコンを安く買う秘訣!家電をお得に買うならビックカメラへ行こう! [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 14:41

« TVチューナつきパソコンが欲しい…! | トップページ | 久々の、カラオケ。 »