« 技術革新と伝統文化。 | トップページ | 素敵なバイラルCM、2本。 »

2006年10月13日 (金)

今日は先輩の就職祝い、泡盛で乾杯!

Okinawashop_1 ここは西新橋にある小さな沖縄料理店。愛宕・慈恵医大病院の近く。この辺は仕事で良く来るのだけど、繁華街ではないのでこの門構えは結構目立つ。2年くらい前?に出来たそうです。

連れて行ってくれたのは(株)カントの社長で佐藤さん。年齢も会社設立も私より6年先輩です。貿易商社経営で、とっても人間味のある方。ホームページの「社長室」に掲せておられる、趣味の川柳(入選作)が楽しい。
約20年前、仕事絡みでメキシコシティ→ユカタン半島→フロリダ→ダラス→ニューヨークと旅行して以来、長いお付き合いを頂いております。英語はもちろんですが、スペイン語はもっとできる。マイアミでは英語を喋っているうちに無意識にスペイン語に変わってしまうので皆んな大笑い!わたしはキョトン?今でも忘れません。
現在「NPO法人日墨(メキシコ)文化交流協会」でもご活躍。11/5、江戸東京博物館で日墨親善イベントがあります。

今日は、その佐藤社長と同期で親友の方の仕事が見つかり、「じゃ、就職祝いしましょうよ」と私も誘ってご馳走してくれたのです。それにしても同年齢で、希望通りの仕事が決まOkinawameal_2った方がいるなんてスゴイですね~!

沖縄料理で早速「乾杯」!泡盛もいい。生ビール+泡盛+料理セット=1,000円というメニューに目が…、先ずはそこからスタート。写真左下の料理は「海ぶどう」。海藻なんですね、初めて口にしたのだけどこれはイケる。あとで調べたら…、
和名は「クビレヅタ」。細い茎に小枝が多数分かれて、その小枝に緑色半透明の小さな球(葉)が鈴なりになっていて、さながら小さな葡萄の房のよう。このため「海葡萄」とか、「グリーンキャビア」と呼ばれている。
だそうです。知らなかったのは僕だけかな~?(>_<)ゞ

ま、就職祝いはともかく、いつまでも自分の未来に夢を持ち続ける方に乾杯!(^^)V

|

« 技術革新と伝統文化。 | トップページ | 素敵なバイラルCM、2本。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/12280550

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は先輩の就職祝い、泡盛で乾杯!:

« 技術革新と伝統文化。 | トップページ | 素敵なバイラルCM、2本。 »