« ソフトバンク戦略に、思うこと。 | トップページ | 番号ポータビリティ(MNP)騒ぎ。 »

2006年10月25日 (水)

お金が残る本!?

Bookcover_1 今日は会社を休んで、読書。(^^ゞ 

といっても小説とかではなく、「会社にお金が残らない本当の理由」という題名で、ベストセラー本のリニューアル版だそうです。
偶然ネットで見つけて、昨日家に届いた。とても易しく書いてあるので一気に読めちゃいました。

お金は昔からまるでザル。なんて言ってる場合じゃないから勉強しなきゃ!といったところ。きっと私には耳が痛い指摘が満載?

ところが、全然そういう内容でなく、サブタイトルが「合法的『裏金』の作り方&残し方」。Book31p内容的にはケチってお金を残すのでなく、ビジネスを拡大するための経営戦略書です。だから、思ったよりためになりました。
(ためになっても実践できないとね)(^_^;)

・お金持ちは社会保険に入っていない。とか、
・本当の「かっぱらい」は税金より社会保険。
・大会社でもしているが「使わないとき電気を暗く」などのセコイ節約より戦略的節約を。Book65p
・借金を返さなくても銀行は何もいわない。
・決算書を見ても解からないのは正しい。
・税金の時代おくれを利用する。
などなど、ハッとするところが、たくさん出てきて文章も歯切れがいい。
会計的な話になると、自分が如何に無知かもわかってきます。ただ、経営者が読んで役立つけど、一般の人には意味ないかも。

世の中には会社を作っても、素人経営している人はたくさんいます。
私もその一人。(>_<)ヽ 頑張らなくっちゃ!

|

« ソフトバンク戦略に、思うこと。 | トップページ | 番号ポータビリティ(MNP)騒ぎ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/12430724

この記事へのトラックバック一覧です: お金が残る本!?:

« ソフトバンク戦略に、思うこと。 | トップページ | 番号ポータビリティ(MNP)騒ぎ。 »