« 祝賀パーティに呼ばれて。 | トップページ | 美容と健康に新兵器!ものづくり日本。 »

2006年11月21日 (火)

中国の4大愛情伝説。

Dvdset 11月6日の日記で紹介した「梁山伯と祝英台」物語の翻訳者、渡辺明次先生からDVDジャケットなどの写真を送っていただきました。

中国の四大悲話として有名な「白蛇伝」「孟姜女」「牛郎織女」そして「梁山伯と祝英台」。
「牛郎織女」とは七夕(たなばた)伝説のことで織姫星と彦星は日本でも有名ですが、なぜかこの「梁祝(リャンチュウ)」だけは誰も知りません。

Comicliangzhu中国では、映画、舞台、アニメ、音楽、全て今でも、大人気だそうです。音楽では「ニ胡」の演奏が美しい。記念切手やトランプにもなっているんですね。

「日中文化交流がかくも長いのに、なぜ梁山伯と祝英台の故事がまだ日本にきちんと伝わっていないのだろうか?」と渡辺先生も疑問をもたれています。

まだ数人ですが、日本人からこの「梁祝」物語の感想を聞きました。日中の恋愛に関する捉え方も若干違いがあるのかなと思いましたが、それであればこそ、文化的交流を目的としてお互いの歴史観や、生活観をテーマに意見交換をしていくべきだと考えるようになりました。

で、もう既にSNSの中で中国の方や、在中日本人との交流を始めています。

渡辺先生の第3弾が今月末に記者発表、来年早々発売となりました。
それではまた、このブログで紹介します。

|

« 祝賀パーティに呼ばれて。 | トップページ | 美容と健康に新兵器!ものづくり日本。 »

コメント

いよいよ渡辺先生の梁祝三部作が完成ですね。
第三部の説話集の発売は来年早々とのこと、
何日発売なのでしょうか。
待ち遠しいですね。

投稿: 喋喋夫人 | 2006年11月24日 (金) 16:40

喋喋夫人さま、
はい、
第三弾の発売は1月8日と聞いております。
年内が延期になって…ということですが、
とりあえず私が知っている最新情報です。
よろしくお願いいたします。

投稿: 塚越 誠 | 2006年11月24日 (金) 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/12779367

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の4大愛情伝説。:

« 祝賀パーティに呼ばれて。 | トップページ | 美容と健康に新兵器!ものづくり日本。 »