« 昔のままの、おいしい洋食屋? | トップページ | 草月流「いけばな展」の観賞。 »

2006年11月11日 (土)

「世界一美しい街」をVoToLで読む。

Sight1 オーストラリア在住の中原武志さんは、民間企業の経営から高等学校設立など様々な職歴を持たれた方。第二の人生を海外でと、十数年前にオーストラリア・パースへご夫婦で移住。
パースは「世界一美しい街」と誇りを持ち、様々なボランティア活動を続けておられます。
その活動は、「定年退職後は海外でのんびり」ではなく、美しいこの街を愛し、周囲のためには時間を厭わず多忙な活動を続けているのです。

そもそも4年前、中原さんがパースで「書道展」を企画したと言う事で、私に出品を依頼されたところから交流が始まりした。
日本での講演のため奥様と帰国された時に、銀座のレストランでご馳走になりその幅広い活動に感動したのです。詳しくは、私のホームページの海外出展レポートから。
その時、中原さんから「是非パースへ」と何度も誘われたのですが、残念!ムリでした。

今日は、朝から真っ暗な空で一日中雨の土曜日。外出する気がおきません。TVはつまらなくて最近見ないので、午後になってくると家にいるのがだんだん飽きてきた。Nakahara
そこで思い出したのは、以前に中原さんが送ってくれた、「海外移住の決定版!」と称し月刊誌に連載されたエッセイがあり、常に読まねばと思っていました。
それをNECのモバイルマルチメディアプレーヤーVoToL(ヴォトル)に入れてゆっくり読んで見ることにしました。テキストファイルで数百ページもありそうで、今まで怠慢にしていました。「第二の人生を海外で送るためのヒントや実体験談」ですが、Music定年退職後の生活スタイルに迷っている方にはとても役にたちそうです。

そして、このVoToLの良いところは、どこでも使えるだけでなく、好きな音楽を聴きながら読書できることです。ちなみに私の場合、おまけで入っていたモーツァルト。
読書にモーツァルトはとっても良いですね。

一日では読めそうもないけれど、雨で暗い一日を満足に過ごす方法を発見!でした。(^^)v

|

« 昔のままの、おいしい洋食屋? | トップページ | 草月流「いけばな展」の観賞。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/12643679

この記事へのトラックバック一覧です: 「世界一美しい街」をVoToLで読む。:

» 年金限界(やっぱり):江角年金CM予言? [悪いブログニュース。]
少子高齢化で、人口増えないことに加え、終身雇用・企業年金もあてになんない・・。んー。年金制度は、もうやばいというレベルを超えていますな。 [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 21:43

» google maps でお気に入りのラーメン店を見つける方法 [教えて!google 使用法]
google maps で、日本の航空地図を見るには、まず簡単な方法は、http://maps.google.co.jpをクリックします。すると、google maps が現れます。右側の地図の左上に、地図を大きくしたり縮小したり、移動させる仕組みがあります。マイナス印のボックスを上下に動かして、拡...... [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 22:00

» 定年退職後、本当に豊かな生活をしている人がいます [定年退職後の収入は?定年ホームレス対策は?]
この方法ももっちも賢い定年後の生活のためのひとつです! [続きを読む]

受信: 2006年12月 3日 (日) 10:18

« 昔のままの、おいしい洋食屋? | トップページ | 草月流「いけばな展」の観賞。 »