« Winny(ウィニー)判決とは別に…。 | トップページ | 今年のNo.1は誰? »

2006年12月15日 (金)

定年退職後に「光り輝く」方を紹介。

Photo 6月19日の日記で「スゴイ人がいる」と紹介された渡辺明次さん。
わずか半年で、今や「時の人」となっていますー。やっぱり物凄い方でした。

そもそも、60歳で高校の教師を終え、これから何をしようかと悩んだという。ごく普通のサラリーマンですよね。ある日、広告をみて中国語を勉強しようと思い立ち、北京外国語大学に最年長で入学。
4年間真面目に学び、卒論のテーマに選んだ愛情伝説「梁祝物語」の研究が、大変な結果となってしまったのです。

12月1日の日記、「梁祝物語」第3弾、プレス発表。がその発端です。
mixi会員の方には全文掲載、こちらから。コミュニティ「梁祝伝説-リャンチュウ物語」。

我々団塊世代だけでなく、定年退職後「第二の人生」のお手本のような方ですね。

中国4大愛情伝説のひとつ「梁祝物語」を日本に初めて紹介した渡辺明次先生は、先週(12/8)からまた中国へ飛び、たくさんの予定をこなされています。
今日、「寧波」というところから「現地だより」が届き、転送していただきました。
ほんの一節を転載しますが、現地中国では大変な事になっているようです。

~「歓迎日本著名作家渡辺明次先生光臨梁祝故里」と繰り返し映し出されました。周先生が言うには全部の寧波の新聞に載るということでした。公園の理事長、周静書がずっと付き添い、一人で訪ねたとき何度も親切にしてくれた売店のおばさんの所まで行ってもインタービュが続き、その近くの回廊で本の贈呈式が行われ、代わりに伝説集原本を10冊公園側から私に贈呈されました。全部で30人近い集団が公園の中を一塊になって動き回り大変な雰囲気でした。その後見学も出来ず、公園側が6名、公園のある高橋地区の文化局の人2名、周静書、公園の理事長、私たち3名で車を連ねてかなり高級な賓館で昼食会となりました(梁祝文化公園側の接待)~

市を挙げての大歓迎!スゴすぎてなんとも言いようがない。なぜか?歳も日々若返ってるみたい。(^O^)/全く無名の定年サラリーマンでもこんなことが起こり得るのです。

ところで今朝、仕事でお得意さん(大手町へ引越し)の挨拶に行った時、赤坂にある○○エージェンシーを定年退職した方も来ていて、久々だったのでお茶を飲みました。
現役時代は大変お世話になった方ですが、「この2月に退社し、失業保険は5ヶ月しかくれないんだ。ハローワークに行ったけど全然ダメだし…。」と、あまり元気がない。

こういう方、最近多いですよねー。

そこで私が、「定年間際までお仕事に夢中で、将来を考えてる余裕など無かったんですよね?」と、同情すると、プライドが邪魔してか?なんとも答えにくそう。
また、現役中、勉強し、考え、知識を広げている素晴らしい方もいるけれど、早めに実践する勇気が必要?「やってみて初めて何もできない自分を知った。」という方もいます。

まあ、他人の心配をしている場合じゃないので、我が心身を引き締めないと。m(__)m

|

« Winny(ウィニー)判決とは別に…。 | トップページ | 今年のNo.1は誰? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/13092087

この記事へのトラックバック一覧です: 定年退職後に「光り輝く」方を紹介。:

» 緊急告知?FX初心者だからこそ常勝する!勝率100%投資法。 [緊急告知?FX初心者だからこそ常勝する!勝率100%投資法。]
このページをご覧いただきたい方は、万全なリスクコントロールと確立されたノウハウに基づいて、FXで100%の勝率と月平均25%の利益率を獲得して、一度きりの大切な人生を、お金にゆとりを持って過ごして行きたいと望む方です。 [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 18:37

» 退職の挨拶は慎重に! [退職 挨拶 ]
誰にでも必ず訪れる退職。 その退職の際に絶対に必要な退職の挨拶を わかりやすくレクチャーしていきたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 22:46

» 【無料レポート】50歳をとうに過ぎた主婦が90日で毎月40万円稼ぐ方法 [主婦儲け.com]
たまに拝見させて頂いております。現役ニートの母の笠原と申します。私は50歳をとうに過ぎた主婦ですが、息子に教えてもらった【ある方法】で毎月40万円以上稼いでおります!今回ようやくその無料レポートを完成させましたので、ぜひ一度ご覧下さいませ。必ずアナタのお役に立てると信じております。ぞれでは失礼いたします。... [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 22:36

» あなた、もしかしたら月収60万円以上損しているかも [ゼロ円からの錬金術]
このページは「在宅ワークや内職でお金を儲けよう」という趣旨ではありません。誰でも申請さえすればお金がもらえるというものです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月) 10:10

» 会社人間から卒業! [【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】]
私は昭和22年生まれの、いわゆる日本で一番多い人口層の団塊の世代の、一員です。まもなく(2007年)私と同じ世代の方のリタイヤが始まります。私もH17年6月にリタイアして、一番心に響いたのは 人間関係の多くのつながりがリタイヤした時点ですべてと言っても良いほど切断されたことです。残ているつながりは仕事を離れた趣味の関係の友達と家族ぐらいしか残りません。これが一番寂しいです。自分の今までの、存在感がリタイヤした時点で一瞬の内に、無くなったようで、ショックでした。... [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月) 18:32

» とらばーゆ 働くを楽しめない? 【とらばーゆネットで転職、求人情報を探すよ!】 [とらばーゆネットで転職、求人情報を探すよ!]
とらばーゆしたいけど・・・ どうしても、働く意欲が出ない時・・・・ どうしますか? 精神科、心療内科に見てもらうなんていう人が 最近多いようですが、 行っちゃうと大変な事になってしまうことを 先日知りました。 全く、病気ではないのに精神薬を飲まされて、 薬をやめられなくなる。 さらに悪くなるとか、全く効果がないということが お...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 9日 (火) 21:13

« Winny(ウィニー)判決とは別に…。 | トップページ | 今年のNo.1は誰? »