« メモリアルホール落成式へ。 | トップページ | 謎の美容・健康『水』をGet! »

2006年12月 6日 (水)

10年後の日中関係は?

2books_1  11月30日に「日中相互理解促進シンポジウム」に行った時、たくさん本をもらって、先ずは、『日中関係は?十年後の夢と今』という本を読みました。

これは、日本語を学んでいる中国の大学院生の「日本語スピーチコンテスト」の収録です。

なんとなく読み始めたのが、ついつい読みふけってしまった。十年後の日中関係に大きな希望を持った現役の大学生たちのナマの声に惹かれたのです。

「日本に抵抗感を持ちながら、日本独特の文化に魅了され、半日デモに参加して、また日本人の真面目さに感心する。」

これが大多数の中国人が持つ複雑な気持ちだそうです。 ただし日本語を勉強していない中国人は、まだまだ反感を持っていると思うけど。

小さい時から日本人の残虐行為などを聞いて育ちながらも、政治・経済に触れずに文化交流と言う面で、明るい未来を夢見ています。それでも安倍総理が訪中したのは大変な効果だったようで、驚くことに中国の若い方たちが本当に素直に、日本人とうまくやってゆきたがっているのです。

そう考えると、日本人こそ(私含めて)勉強不足、無関心。m(__)m
もっとひどいことには、日本はアジアの一員ではないと思っている者もいる。
そして、マスコミの片寄った報道には一様に非難しています。

これ、変えられますよ。

ビジネスチャンスばかり考えている日本人や政治家のことはわからないけど、文化面での交流はやる気さえ出せば今すぐにでも行動できる。 無関心な人はほっておけばいい。流行ればどうせ「韓流」のように寄ってたかってくる(笑)

中国愛情故事「梁祝物語」を研究された渡辺先生と何度か会話しているうちに、私も来年は中国に行きたくなってきました。(^^)v

|

« メモリアルホール落成式へ。 | トップページ | 謎の美容・健康『水』をGet! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/12969531

この記事へのトラックバック一覧です: 10年後の日中関係は?:

« メモリアルホール落成式へ。 | トップページ | 謎の美容・健康『水』をGet! »