« 検査結果ーその2 | トップページ | やっと出来た、梁祝(リャンチュウ)サイト。 »

2007年1月28日 (日)

前厄払い

Offer 「2007年問題」を横目に、団塊世代は「厄年」へと突入です。

今日は、初不動(28日はお不動さんの日)。天気も良いし、地元の深川不動尊(成田山深川不動堂)へ。
朝11:00のお護摩修行時間に合わせて出かけました。
(ここのところセルフケア日記が続いちゃってますが…) (^^;ゞ
やっぱり!スゴイ人!。境内にある受付所は時間ギリギリの申し込み者でごった返し。

Pricelistそこで毎度考 えるのが御護摩札の種類。値段はピンきりです、高いのは10万円以上!
私はいつもケチって高いの買わない。
だからダメなのかな~?(どれにしたかは非公開…)(笑)

Yakubarai 実は去年の4月に既に厄払いに来たのだけど、あの時はすいていてお坊さんが皆んなの護摩木を焼いたあと、希望者に身の回りの運転免許証やバッグなども炙ってくれたのですが、今回はそんな余裕なし。
10分前に着いたのにもうギッシリ!座るどこじゃないのでーす。靴を脱いで上がったのはいいけど最後部に立って祈るしかなかった。
でも、最近だから混んで来たという事ではなく昔からで、若い女性も結構いるんですね~。私の場合も、祈願という事ではなく来る日が来たから行く。と、年中行事の一つみたいな気持ちです。

ところで終了後、お護摩をもらうまでの待ち時間に内仏殿4階の宝蔵大日堂の天井画
「大日如来蓮池図」(中島千波画伯作)
の観賞も良いですよ。
日本最大規模の天井画だそうです。

私はもう既に観ていますが、その他の日本画もスッキリ気分で観賞できました。
(^o^)/~~~~~

|

« 検査結果ーその2 | トップページ | やっと出来た、梁祝(リャンチュウ)サイト。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/13693529

この記事へのトラックバック一覧です: 前厄払い:

« 検査結果ーその2 | トップページ | やっと出来た、梁祝(リャンチュウ)サイト。 »