« 「時間はどこで生まれるのか」を、やっと読んだ。 | トップページ | 今日は、仕事仲間の新年会。 »

2007年1月17日 (水)

血圧計買った。

Ketsuatsu こんなの買うと、もうおしまいかと思われてイヤなんだけど、おとといの夜、ネットで頼んだら今日家に届いてました。

去年の暮れに、医者から買えといわれて気が進まないけど買いました。
1万円くらいのでいいというから、捜したら値引きで6,000円のがあった。
「指で測るのはヤメて、腕に巻くのがいい。」といわれ、手首に巻くのもあったけど、やっぱり腕巻きにしました。
デジタル自動血圧計。やってみたら、腕にスゴイ圧力が!なんか怖いね。

ウソー!上が162で、下が107だって!

こんなの初めて。高血圧だよー!普段は上が130前後、下は80前後で正常なんだけど!毎日、同じ時間に測ってそのデータを医者にもって来いということだけど、最初からこれじゃ、もうダメだね~。

来週の金曜日が次の診断予約の日。寝る前にまた測るけど、もう元気なくなってしまいました。買わなきゃ良かった…なんて。(>_<)ヽ

|

« 「時間はどこで生まれるのか」を、やっと読んだ。 | トップページ | 今日は、仕事仲間の新年会。 »

コメント

やっと買いましたね。計り方によって血圧が上がりますよ。手を下げて計ると血圧が上がりますよ。腕は曲げ、手を机の上に置き、手の位置が心臓の位置と一致するようにして下さい。また、血圧を測る前に深呼吸を数回し、リラックスして計って下さい。初め腕を強い力で圧迫されますが、それにびっくりせず、息をゆっくり吐き、リラックスするようにすると良いですよ。

投稿: kaji | 2007年1月18日 (木) 23:45

kaji様
アドバイスありがとうございます。
そうですね、説明書も読まずにやったのが間違えだったみたいで
少しホッとしました。
この2日間、朝晩測ったら、
最高の時で上146、下94、最低の時、上130、下81でした。
寝起きの時は、高いようですね。
ただし、昨晩はお酒をだいぶ飲んで、帰宅して測ったら
上122、下91で普段とちがって、変ですね。
来週までのデータを全部、先生にみせるようにします。

投稿: 塚越誠 | 2007年1月19日 (金) 15:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/13553838

この記事へのトラックバック一覧です: 血圧計買った。:

« 「時間はどこで生まれるのか」を、やっと読んだ。 | トップページ | 今日は、仕事仲間の新年会。 »