« 我が家の、A happy New Year♪ | トップページ | 毎年恒例、初詣&お墓参り。 »

2007年1月 2日 (火)

正月早々、悩みごと。

去年暮れから、英国の女性とメル友みたいになってしまって、別の友達も増えちゃいました。昨日から、必死で英語メールを書いてる!こんな正月は私にとってさすがに初めて。もちろん!真面目な交際です。国際文化交流です!(^^ゞ

いま困った質問メールがきてしまい、何と答えようかと。。。

私の書の作品集をみて、「売ってもらえませんか?売って頂けるのでしたら幾つか家に飾りたいので、金額を教えてください。」

どう答えようかと悩みつつ、未だ返事を出していません。

というのは、こんなので儲けようと思っていないし、値段をつけるので困っています。相手が相手。外国人ということもあるし、24~5の女性だから単に壁に貼る飾りと思ってるなら、何万円じゃビックリしちゃうかもだし、めんどくさいからタダにしようと思っている。

今まで、展覧会に発表した作品はお世話になった方や、本当に欲しいという人にはタダであげてるから、お礼だけで結構なんて言ってしまうともっと困ってしまうだろうし…。
もちろん新規に依頼されて書く場合は、価格を決めています。

もう一つ迷う理由は、もともと外国ブログは「私の"書"を世界に発信」がテーマでなのです。つまり、日本の書道文化を少しでも広めたいだけなので、本気でタダで送ってあげたい。でも、他の人に言いふらしそうだし、何人もこられたらそれこそ困っちゃう~。

明日には返事を出さねばと焦っております。(^_^;)

|

« 我が家の、A happy New Year♪ | トップページ | 毎年恒例、初詣&お墓参り。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/13323334

この記事へのトラックバック一覧です: 正月早々、悩みごと。:

« 我が家の、A happy New Year♪ | トップページ | 毎年恒例、初詣&お墓参り。 »