« バレンタインデーに銀座でオープン!!! | トップページ | 午前中、オルセー美術館展へ。 »

2007年2月 9日 (金)

5万円の本、予約待った!?

前から購入しようとしていた「書」の資料本だけど、3月上旬発売予定予約受付中!

Top大書源[全3巻+索引冊]
附録:DVD+書道史年表
二玄社編集部 編
定価 50400円

予約だと3万9,900円!一万円も安いので申し込むつもりが、ちょっと待った。

Syogen 左の写真は古い「書源」。
25年ほど前に私が買ったもので、1万8,000円でした。

これも、歴史に残る名筆を一文字づつ収録した大字典で、今も愛用しています。
だいぶ汚れましたが…(笑)

編:藤原鶴来は、「和漢書道史」など著書多数の大学者。

それに対し、今回発売の「大書源」は"未曾有の21万字収録!"という。現在のこの手の資料で最大。DVDもついてるし5万円は自然。と、思って予約するつもりでした。

しかし、Webで再度確認しているうち、私が抱いていた価値観がゆらいできたのです。

今回のは機械的にまとめただけの、単なる資料としての価値しか感じない! もちろん図書館や教室は購入するし、個人的にも本棚に飾るのでしょうが、私の心は"萌え"ない。 確かに、この手のものは心なんてどうでも良いのかもしれないけど、前の本を25年以上使ってきた私は違う。 左の黒い写真の本のほうが良いと思いませんかー?(笑)

どっちにしても購入するつもりだが、あわてない、あわてない。
というわけで、本日の予約はキャンセルしてしまいました。

ケチったつもりはないのだけどね。(>_<)ゞ

|

« バレンタインデーに銀座でオープン!!! | トップページ | 午前中、オルセー美術館展へ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/13864133

この記事へのトラックバック一覧です: 5万円の本、予約待った!?:

« バレンタインデーに銀座でオープン!!! | トップページ | 午前中、オルセー美術館展へ。 »