« 5万円の本、予約待った!? | トップページ | 「梁山泊」と「梁山伯」は全然違うのです。 »

2007年2月12日 (月)

午前中、オルセー美術館展へ。

Orsayenter 印象派コレクションとして有名なパリ・オルセー美術館の所蔵品140点を展示
日本で3度目(3部作)の集大成だそうです。

招待券2枚もらったので、奥さんと行くことになりました。
最近はちょっと有名な展覧会だと"猫も杓子も?"スゴイ列になるので、苦手な朝だが早く家を出ることに。
頑張って家を出たのが9:45、展覧会場についたのが10:30。既に20分待ちの並びよう。帰りには40分待ちになっていたから、まあ、頑張ったほうでした。それにしても、会場内は混んでて頭・頭・頭だらけ…見えない~。(笑) 注:下の写真の絵は壁面ポスター

Orsayposter 私の場合、古い宗教画は嫌いだけど、印象派以降の絵画ならOKという程度のスタンス。だから、ゴッホにしても教科書に出てくるような超ポピュラーな原画を期待して廻ったのが間違えだったか?ちょっと…、でした。
と言いながらも、マネの「すみれのブーケをつけたベルト・モリゾ」!原画は迫るものが違う、素晴らしい。チャンスある限り本物を目の前にすべきですね。

日展がこの秋から、この東京都美術館を辞めて六本木の「国立新東京美術館」へ移るけど、それは良かった。ここは狭すぎ、しかもいくつもの展覧会が同時開催している。よく我慢してたものだと思う。特に大展覧会の場合は世界にも恥ずかしいですね。

さて次は湯島天神「梅まつり」へ、と思ったら、奥さんは足が疲れたしランチがいいって。

Lanch070212 上野の山を降りてちょっと良さそうな中華レストランを見つけました。(食べる前に、またデジカメ撮るの忘れた)
しかし、驚いたのはすごくモダンで洒落た広~い店なのに我々の周りはガラガラ。美味しいのに、なぜ?

12時前に入ったのでずっと気付かなかったのだけど、入り口には客がずらりと並んでいるのです。禁煙席を希望する人達なのだ!!!

こちらは喫煙席、こっちのほうが、ゆったり出来たし良かったねー。
ちょっと待った、いや、違う!良かったのは、私だけ…?! ということは…。

あー、周囲はかくも早く敵方に回ってしまったものか!…「四面楚歌」の心境、(笑)
喫煙者の複雑な気持ちいっぱいの半日でした。(;-_-R;)

|

« 5万円の本、予約待った!? | トップページ | 「梁山泊」と「梁山伯」は全然違うのです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/13884903

この記事へのトラックバック一覧です: 午前中、オルセー美術館展へ。:

« 5万円の本、予約待った!? | トップページ | 「梁山泊」と「梁山伯」は全然違うのです。 »