« 午前中、オルセー美術館展へ。 | トップページ | ちょっと専門的な話。 »

2007年2月15日 (木)

「梁山泊」と「梁山伯」は全然違うのです。

伯(にんべん)か、泊(さんずい)かで、こんなに違うんですね~。

1504532_4_4 今月頭に、「梁祝文化研究所」のWebサイトを立上げ、現在、中国愛情故事「梁山伯と祝英台」物語を通して日中文化交流促進ボランティア活動をはじめましたが、今日のニュース、イヤになっちゃう内容ですね:

株価操作容疑 パチンコ情報提供会社の梁山泊捜索
詳細はこちら

この名前の違いは紛らわしいので、以前から渡辺明次先生が説明されていますが、残念ながら日本では、この「梁山泊」の方が多く知られているのです。「梁山泊(リョウザンパク)」は「水滸伝」に出てくる地名、「梁山伯(リャンシャンボ)」は男性の名前。時代も何も全く関係ありません。

ネットバブル以来、ライブドアしかり?、ITベンチャー系は暴力団の資金源になってるので、気をつけないと…。

会社名が「梁山泊」なんて…。歴史・文化をキヅつけないで欲しいですよね。(^^ゞ

|

« 午前中、オルセー美術館展へ。 | トップページ | ちょっと専門的な話。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/13919811

この記事へのトラックバック一覧です: 「梁山泊」と「梁山伯」は全然違うのです。:

» 政治家と株と暴力団―走って書いて30年 [現役雑誌記者による、ブログ日記!]
オフイス・マツナガです。TBさせていただきます。これは、ブロガーさんにアンチョコとしておすすめの一冊。うちのボスとは、長年の友人というか、大先輩で、ある時は戦友、あるときライバルとして活躍された橋本伸さん。正規の日本共産党の党員で、赤旗編集局の顔として活躍された方の本です。... [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 14:02

« 午前中、オルセー美術館展へ。 | トップページ | ちょっと専門的な話。 »