« やっと出来た、梁祝(リャンチュウ)サイト。 | トップページ | 我が家のインスタント豆まき »

2007年2月 2日 (金)

グーグル純利益、電通の10倍!?

Fuji ちょっとその前に、
右の絵は何でしょう?(山岡鉄舟の詩とGoogle Earthの富士山の合体)
さっきGoogle Earthで富士山へ行き、立体画像を撮(取)って来ました。
これまたユニークでないですか?私の個人HPの今月の表紙にしました。(笑)

さて、本論!【今日の日経記事より: 米グーグル純利益2.8倍、ネット広告拡大続く・10―12月】

米グーグルの総売上は電通の半分強、しかし利益は10倍以上ですって!(電通予測:3億ドル、グーグル:31億ドル) インターネット企業だから営業マンは不要だし、お得意のコネや寝技も不要、清潔ですね~。現在、テレビ広告への進出も準備中。

かの有名な言葉、「朝早く銀座を歩いているのは、乞食と電通マンだけ」…以来、大帝国?を築き上げたあの電通が、わずか数年前に生まれた会社に、利益の10倍以上の差をつけられ、本業である広告代理業まで食い荒らされてしまうかも知れない脅威。

日本の国ではこんなこと絶対にありえない ( いや、させない社会) でしょう。

アメリカは歴史がない国だけに、歴史を作っていると思う。
今後、大企業という観念が全然違ってくるのではないでしょうか?社員数の大小は意味を持たないし、 Microsoftのビルゲイツも「強敵」はグーグルだと!いまや巨大帝国IBMなどが「相手」ではないのです。 何ということでしょうか、「産業革命以上の大革命が起こる」と言われて10余年。良きも悪しきも、地球規模での21世紀社会のあり様がちらついてきます。
もちろんグーグルがスゴイといってボーっとしていられない。日本企業はIT技術でグローバル化の後追いか、独自性ある優れモノを世界に生み出せるのか…。
機械に全てを委ねるのは抵抗があるけど、"人が大事"と思わせぶりな企業ほど中味は「不二家」だったり?(笑)
昨今の日本企業は、何でも「コネ」で動く社会に成り下がってしまったような…。また、メガバンクのように「みんなで渡れば怖くない」的なM&A…、攻めより守りの巨大化も年寄りじみていて悲しい。

そんな中で今日、小耳にしたのは、日本の(第一期)巨大ベンチャー数社が携帯端末関連で提携、どえらいことを準備している…とか、どうなるのか?

わかりませんが、請うご期待ですね。(^O^)/

|

« やっと出来た、梁祝(リャンチュウ)サイト。 | トップページ | 我が家のインスタント豆まき »

コメント

塚さん
Google Earthで空中散歩をしてきました。3Dの世界は素晴らしいですね。世界の何処にでも即行ける、家内と楽しみました。

投稿: kaji | 2007年2月 4日 (日) 11:41

Kajiさん、
奥様と一緒に世界旅行?ですか!いいですね(笑)
駅のフリーペーパーも大うけのビジネスモデルだけど、こんなのまで無料ダウンロードできちゃうんですから、有料コンテンツは今後もっと厳しくなりますね。

投稿: 塚越 誠 | 2007年2月 4日 (日) 16:32

ツカさんへ

ご無沙汰です。ところで、ブログ後半の倦怠端末関連のこと、もし詳細ご存じなら教えて欲しいのですが。。。

投稿: 仲西裕 | 2007年2月 5日 (月) 15:16

仲西さん、こんにちわ。
こちらこそご無沙汰です。
スミマセン、まだ公表するほど情報が至りませんので
ここまでとさせてください。

投稿: 塚越誠 | 2007年2月 5日 (月) 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/13779326

この記事へのトラックバック一覧です: グーグル純利益、電通の10倍!?:

» Google Earhtで空中散歩 [梶の「趣楽独言」]
今日Google Earhtで空中散歩をしました。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 11:43

» ググル?? [現代の錬金術はこれだ!!]
こんにちは。 錬金術師です。 みなさん、今年の出だしはいかがですか? 私は、ちょいちょいですね・・・ で、今回は、Googleアドセンス関連でこんなの紹介しましょう。 【素人の私が安定して月28万円稼いでいる秘密の方法】 ↓ こちら 「聖なるアフィリエイト」 というアドセンス商材の再販版なんですが・・ 想像以上に良かったです^^ ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 13:53

« やっと出来た、梁祝(リャンチュウ)サイト。 | トップページ | 我が家のインスタント豆まき »