« 中国のお土産:つづき-2 | トップページ | 居酒屋会議室?「魚河岸亭」。 »

2007年3月26日 (月)

JAXA:宇宙航空研究開発機構

Jaxa1 我々の起業家ネット246cの世話人・中上(日本工業開発会理事)さんからの誘いで、午後2:30~産学官連携が生み出す『宇宙オープンラボ』成果発表&講演会へ。
「イノベーション創出のための実践的な産学連携」~「ベンチャーキャピタルから見たイノベーションに対する投資スタンス」などの講演の後、この『宇宙オープンラボ』による成果発表です。Jaxamark_2

成果をあげた3社の代表が成功事例を説明。
私にもわかりやすかったのは、先ず、宇宙技術で生まれた「安全でおいしい水」、これはJAXAのお墨付きということで、商売も大成功しています。

それと、宇宙ステーションでのCM撮影成功事例。これにはとても興味がわきました。

SpacecmCMで一度は見たと思うけど、日清カップヌードルのコマーシャル「宇宙編」です。
何と!宇宙飛行士と実際にやりとりしながらの遠隔ディレクション。これはタグボートのように電通から独立した優秀なスタッフによるもの。
事前に飛行士との打ち合せから、宇宙でのCM作りの一部始終をビデオで見せてくれました。
クライアントの理解や電通の力があるにしても、実際こんなことが出来ちゃうのですね。

宇宙ビジネスというと、我々にはちょっと敷居が高いという感じ?
しかし、行って良かったというか、産学官連携というお堅いイメージも全くとれて、非常に身近な動きをしているのがわかりました。

いま日本政府は、大変思い切った動きをしています。安倍内閣が先月中間発表した、
イノベーション2025計画もしかり、頑張ってます。

これは、宇宙じゃなくても、我々がイノベーションしようと何か試みた時、全面的に協力してくれる応援隊と思えばいいのです。Jaxa2_1
先ずは「宇宙オープンラボ」のHPからメールマガジンの登録。決して技術がなくてもやりたいと思ったことを相談して見ればいいのです!!!

そしてお待ちかね、5:45~の懇親会、質疑応答入り混じりでさらに充実。
ところで、たった1,000円の会費で結構な飲み食いでした!(^^)v

|

« 中国のお土産:つづき-2 | トップページ | 居酒屋会議室?「魚河岸亭」。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/14429179

この記事へのトラックバック一覧です: JAXA:宇宙航空研究開発機構:

» 驚嘆のテクノロジー満載のアディダスのフラグシップ店 [ブランドって何だぁ?]
こちらはフランスはパリより。 なんで東京じゃなかったんだろう!?ビデオを観ていただければこのアディダスの店のすごさが一発で分かります。 もう、あらゆるテクノロジーを惜しげもなく活用しています。RFI... [続きを読む]

受信: 2007年3月29日 (木) 11:41

« 中国のお土産:つづき-2 | トップページ | 居酒屋会議室?「魚河岸亭」。 »