« 居酒屋会議室?「魚河岸亭」。 | トップページ | ジョギングを勧められて。(>_<)ヽ »

2007年3月30日 (金)

素晴らしき出会い。

「日中文化交流ボランティア」のつもりが、だんだんスゴイ人達とお会いするようになってしまった。今日のランチは、日比谷プレスセンタービルの10階レストラン「アラスカ」。

Press1_1中国中日関係史学会の錚々たる方々が訪日中で、会長さん(中央の女性)はじめ5名、そして我々もちょうど5名、での初対面会食でした。

もう草の根どこじゃないですよー!本格的な日中文化交流が進んでいるのです。

私は中国語さっぱりだけど、皆さんは日本語がバッチリ。

とにかく向こうは思いっきり前向きなのに、多くの日本人はどうもノリがイマイチ。(私も他人のこと言えるほど自信ないけど…)(^_^;)

それでも、北京外国語大学で学ばれた、日本の方達が頑張ってるから私も頑張ろう!そこに刺激を与えてくださるのが日本梁祝文化研究所・北京代表(日本人)のemiさん

しかし何で、この会食でもemiさんの話題が出るのかなー??!!
食事中、秘書長の(徐啓新)さんから、emiさんの話がしょっちゅう出てくるのです!

明るく聡明で美人のemiさんは、幅広い活動で今や有名人。
こんな素晴らしい日本人女性がいらっしゃいます!

こうなったらもう、徐さんとはライバル!私じゃとても及ばないけどね…。(>_<)ゞ クスン。

|

« 居酒屋会議室?「魚河岸亭」。 | トップページ | ジョギングを勧められて。(>_<)ヽ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/14459038

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしき出会い。:

« 居酒屋会議室?「魚河岸亭」。 | トップページ | ジョギングを勧められて。(>_<)ヽ »