« ネットコミュニティ「246C」の革新。 | トップページ | 「花粉症」と「加齢臭」に朗報!? »

2007年3月 7日 (水)

草月流家元3人展へ

Sougetsu3 お昼休みに、私の知り合いで華道家の佐土原波満さんからお誘いがあり、赤坂の草月会館で開催中の勅使河原蒼風、霞、宏、草月家元3人展に行ってきました。

草月流というのは伝統を重んじる華道界では、型破りな存在。「花のピカソ」とも! 私も人並みの知識はありましたが、生け花以外に、彫刻、陶芸、書と幅広い作品が展示されているのを目の前にして、全く不自然さを感じません。

それどころか、そもそも生け花の心から自然に展開された造形美としてそれぞれ打たれました。いやー、やっぱりどれ見ても良いですよ。

日常ありふれた、さりげないものをモチーフにして生命をよみがえらせたような大小の作品は、御三方それぞれに共通した流れをもちつつ個性がはっきり見られます。

しかし、デジカメ使用禁止! 残念(>_<)ゞ

華道について殆ど無知な私でも、佐土原さんの丁寧な解説のおかげで自分自身の作品創りにも大変勉強になり、有意義なお昼休みでした。(^^)v

|

« ネットコミュニティ「246C」の革新。 | トップページ | 「花粉症」と「加齢臭」に朗報!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/14184561

この記事へのトラックバック一覧です: 草月流家元3人展へ:

« ネットコミュニティ「246C」の革新。 | トップページ | 「花粉症」と「加齢臭」に朗報!? »