« JAXA:宇宙航空研究開発機構 | トップページ | 素晴らしき出会い。 »

2007年3月28日 (水)

居酒屋会議室?「魚河岸亭」。

夕方から鬼子母神前の「魚河岸亭」、ここはいつも予約で満員。またまた梁祝(リャンチュウ)会議です。議題は、先週中国から帰ってきた渡辺明次先生の成果報告。

Liangzhuball_2前に聞いた「だんご屋の話」も出たので、この愛情物語に纏わる、「伝説巡りと食べ歩きの旅」。
ツアー企画もいいですね~!定年退職後のご夫婦向けにどうですか?JTBさん…。(笑)

(左の写真は先生が現地でご馳走になったという、赤いナツメのスープと甘酒のだんご)
発刊本:梁祝物語(第3弾)にある団子の話より

しかし、先生は、もう別の(中国4大悲話のもう一つ「孟姜女」物語の)研究を始めちゃったのです。またまた、本を出そうとしています。

それじゃ「梁祝文化研究所」じゃなくなっちゃう、「愛情文化研究所」にしたら(笑)

実は、この会議の前に日本僑報社(編集長)の段さんに会い、出版の相談にも行きましたが、明後日は訪日中の素晴らしい方たちを紹介してくださるとのこと。

楽しみです。(^^)v

|

« JAXA:宇宙航空研究開発機構 | トップページ | 素晴らしき出会い。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/14458943

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋会議室?「魚河岸亭」。:

« JAXA:宇宙航空研究開発機構 | トップページ | 素晴らしき出会い。 »