« 「花粉症」と「加齢臭」に朗報!? | トップページ | 表参道ヒルズウラも地上げ屋?! »

2007年3月14日 (水)

定年退職後の人生、見本のような方。

Minbo1 このブログで何度も紹介していますが、東京のある私立高校の先生が定年退職後、何をしようかと?
そして、北京外国語大学に入学、中国愛情故事「梁祝物語」を研究。3冊の本を出版し日本に紹介したのです。
それが誰からの援助も受けず、今や現地で名誉市民的存在になってしまいました。先週からまた中国へ行き、「梁祝之樹」植樹を行ったそうです、さっき届いたのがこの写真。
Minbonews_2 あちこちの新聞にも取り上げられ、その記事の一つ、寧波日報(以下は日本語訳)          
緑化に国境はない。昨日は植樹節であった。「国外梁祝研究の第一人者」である日本の学者、わざわざ一株の「桜の樹」と寧波市の樹「椿」を梁祝公園に持ち来たり、梁祝文化研究会の関係者と共に梁祝文化公園に「梁祝の樹」として記念の植樹を行った。

以下渡辺明次先生から届いたメールの一部を転載---------------------------------
前回12月の答礼に夜一席設けようとしたことから話が漏れ、梁祝研究会会長が自ら飛行場に出迎えにこられ、寧波日報他一紙に写真入りで我々のことが報道された。
3/12飛行場から梁祝公園に直行、関係者と一緒に「梁祝之樹」と名付けられた「桜の木」と寧波市の樹「椿?」の植樹を公園内で行った(桜の木は我々が日本から持参したと報じられていたが、突然の訪問に、公園側が急遽用意したものである)。昼食は公園側の接待を受け、展示館で「渡辺あきつぐ」に対しかなり立派な研究員証が授与され、午後は会長のガイドで市内を観光し、夜は向こう側の接待で寧波の郷土料理をもてなされた。3/13は早朝から迎えがホテルに来て会長のガイドで上虞市の祝英台伝説の故里「祝家庄」を訪ねた。上虞では祝英台文化研究会会長も同行し上虞市観光局の局長を表敬訪問し、局長側の接待で昼食のもてなしを受け、博物館等市内を観光し、午後遅く寧波に戻り、さらに「梁祝承伝説集」の翻訳監修をしてくれた寧波大学の張先生を大学に訪ねた。3/13の夕食は我々側のお返しということで、かなりきちんとした日本料理で、公園の総経理、梁祝(リャンチュウ)研究会会長、寧波大学の先生等をもてなし今回の訪問を終えた。

-------------------------------------------------------------

私も、ボランティアで応援、ホームページも作ってあげました。
なぜか、日本と中国の(20代の)若い人が多く、仲間がどんどん増えているのです。
まだたった3か月というのに、何の宣伝もせず、まさにインターネット的、
口コミで広まりつつある日中文化交流の一つが本当に動き始めたのです。(^^)v

|

« 「花粉症」と「加齢臭」に朗報!? | トップページ | 表参道ヒルズウラも地上げ屋?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/14261991

この記事へのトラックバック一覧です: 定年退職後の人生、見本のような方。:

» 画像 無修正 動画 無料 [加護亜依、モーニング娘に復帰?]
加護亜依、モーニング娘に復帰? [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 20:04

» 白菜料理 ネットでレシピを検索♪ [日々良好]
夕方に近づくと毎日悩むのが、夕食の献立で���す・・(´ヘ` [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 21:19

» 気楽にネットビジネスをはじめたい方必見!! [アルバイト、パート、仕事より短時間で高収入?情報提供ブログ]
普段から、自分の仕事、家事、子育て、勉強に追われてなかなか時間がとれない方への簡単ネットビジネス情報を提供します。誰にでも稼げる情報じゃないと意味がないというので紹介させて頂く情報です。是非情報をゲットしてください。↓↓↓↓↓↓↓↓↓“ネッ...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 01:46

« 「花粉症」と「加齢臭」に朗報!? | トップページ | 表参道ヒルズウラも地上げ屋?! »