« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

「梁祝文化研究会」の飲み会。

毎日飲み会が続くけど、昨晩は池袋・魚河岸亭へ…「梁祝文化研究会」の飲み会です。いつもの池袋・鬼子母神前「魚河岸亭」に集合したのは9名、また中国へ行かれた渡辺明次先生の帰国の挨拶と成果報告が中心でした。

参加者のうち4人は北京外国語大学の学生4人。そのうちの一人はドイツ人で、寿司も日本酒も大好きという話のわかる愉快な男の子。

しかし、考えてみると私はよそ者みたい?なのです。というのは話しているうち私以外の8名はみんなどこかで繋がっているのです。 話がみえないだらけ、中国語でやられるともう生きた心地がしない。(笑)
でもメチャメチャ盛り上がるのはなぜか???20代が4人、50代3人、60代2人、の合計9名、これがまたいい。

渡辺先生が、徐水の文化局長さんから書の作品集をいただてきて私にくださいました。中国では書が上手くないと偉くなれないのだと!!! 日本も昔は大臣の書家(副島蒼海)など、大勢いたんですけどね。この間、小泉総理がちょっと文化的側面を見せたくらいで、最近の日本の政治家は皆無ですね。未来が暗く悲しいことです。

梁祝・北京支部長の日本人女性「emiさん」も、大書家から名前を書いてもらい、似顔絵付きの名刺を作っていただいたそうです。

偉くてもこういうところ、中国の懐はスゴく大きいな!って感じます。

ところで実は、来月の北京外国語大学の文化祭に皆んなから誘われているのです。
嬉しいことに北京の書家の先生方もお会いしたいと…。でも私が現在悩み中。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月28日 (土)

安くて旨い!天ぷら居酒屋。

相変わらず自宅のパソコンがダメなので、今日も会社に出てきて書くことに…。

昨日の夕方、大先輩から突然飲みに行こうとのお誘い。帰宅しようか遊びに行こうかと迷っている最中の電話で、グッドタイミング。
この方は、一昨日の勉強会で一緒だった、25年のアメリカ生活を終えて去年日本橋箱崎に新たに個人事務所を構えた方。現在はロスのテレビ会社の会長、日本大学国際関係学部非常勤講師もやっています。

Tenpura 19時、半蔵門線・水天宮駅前で待ち合わせ。
ご本人も初めてという「安くて旨い!」と評判の天ぷら屋「まるじゅう」へ、店の壁に「天婦羅・居酒屋」と書いてあるのが先ず気に入りましたねー。
カウンターに座り一品づつ注文するので、すし屋の感覚。野菜類はみんな100円、高いのでも250円。右から左まで全部!って頼んじゃいました。二人共どれもこれも!旨い!の連続です。とくに「谷中生姜の天ぷら」なんて初めてで最高!平日の昼は行列で入れないらしい。

一昨日の勉強会の事やロスの話、様々な話題で話しこんでいると店の大将が「お二人はどのようなお仕事ですか?」と聞いてきた。どうも話の内容が他の客と違うらしい。

日本酒・冷やが中心、結局この一軒で遅くまで…。しっかり食べてすっかり飲んじゃいました。私はこのような60代でもバリバリの方たちに恵まれ、とっても嬉しいです。(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

産学連携イノベーション勉強会

0426246c 昨夜は246コミュニティのオフ会(勉強会)、残念ながら先着20名までしか参加できません。
ゲストスピーカー・九州大学の教授をお迎えし、今回のテーマ、「日本の大学はイノベーションの核たりえるか-産学連携の理念と実際-」について、貴重なデータをもとに大変興味深いお話を伺うことができました。

Panel1 その後、米スタンフォード大学と日本との違いの話に進むと、日米の大きな差に質問や議論が白熱。日本独特の「官」の問題点が浮き彫りになりました。
シリコンバレーで理想に近い米国の大学を実感してきた教授には、日本の大学の現実を嘆きつつも大変前向きであります。Panel2
後半、経済産業省の方も突如参加。内容的にもマッチングしたゲストでさらに盛り上がりました。

今後とも、特別ゲストや女性会員の企画でのオフ会などを計画し続け、この会でしかできない会員への支援、そしてフォロー・アップをもしていく方針を立てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

ちょっと寄り道ウォーキング。

Museum午前中、社長の一雑務として麻布税務署へ。
わが社からだと、六本木より千代田線の乃木坂駅から歩いたほうが早い。
帰り道、久々の晴天なので国立新美術館側にちょっと寄り道。ぐるっと一回りしたあと、乃木神社を経由して赤坂に帰ることに…。初夏を感じるすがすがしい散歩コースでした。

国立新美術館では、この7月から「日展」100年展が開催され、全国に巡回展示されるらしい。
去年までは上野「東京都美術館」だったけど、私の場合「書」を見るのが主で、他はサッと見流すだけ。各分野の巨匠を傑出している国内最大の公募展のわりに、一般に興味を惹かないのはなぜか?

宣伝は毎年同じポスター(昔のデザインのまま)…。

今回は電通の企画で100年展イベントをやるって聞いたけど、何か惹きつけてくれるのかな?威厳を保つあまりか、或いは執行部や文化庁にも問題があるのかどうか?ともかくこれじゃ日本の文化的リーダーにはならない。最近は一般の人たちもだいぶ意識が高くなって、良い企画だとどの美術館も何時間待ちの行列が生まれるのに。。。

天気がいいので、散歩がてらのウォーキング。
ついでに、ちょっとした「日展」批判をしちゃいました。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

ネットに繋がらない日々。

もう、やってられない。

先週木曜日から、自宅のPCが突然ネットに繋がらなくなって、悪戦苦闘。
光電話は通じてるのになぜ?ルータが悪いのかPCのほうかな?と、いろいろ推理しつつも、時間かけて直してるヒマはないから、毎朝早く会社に出て仕事をこなすしかない。

パソコンが無事でも、ネットに繋がらないと何もできないことがわかった。

今朝、ようやく出社を遅らせ、自宅からNTTに電話。担当者と1時間ルータをチェックしあった結果、PCの方がダメと判明。その後、サポートセンターに電話して今度はPCのチェック、やはり電話で2時間半。中国人の女性のようだったけどよく対応してくれました。彼女もわからないところがでると上司に聞いているのか10分くらい待たされて再度エラー探し。そんなことが何度も繰り返され。。。昼過ぎまでかかった。

結論は…、

リカバリー(再インストール)??!!エエッ、冗談じゃない!!絶対イヤだ!!!。

ゴールデンウィークを前にして、こんなことやってたら50GBも入ってる大事なデータを取り出し、ルータもプロバイダーも設定し直して、数十種類のソフトをインストールし直し…2~3日かかってしまう。

バックアップをとっていないからだと笑われそうだけど、設定やソフトのインストールし直しの方がもっと面倒。 今まで、別のPCでこの経験が3回もあるから絶対したくない!!

どうしよう。 明日も明後日も早く帰宅できないから、直してるヒマなんか全然ない。 このまま今週も過ぎちゃいそう。では、ゴールデンウィークに直すしかないのー??!!
それではあまりにも淋しい連休じゃないですか。 (>_<)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

NECの新型パソコン発表会。

U1  今日は、NEC U Gallery(日本橋高島屋となり)で、ブロガー数十人を招待しての発表会。

私は、NECの友人に誘われ、ブロガーとしてではなく、和やかな雰囲気の中、個人的に説明をうけました。「VALUESTAR N」、15.4型の液晶ディスプレイとPC本体が一体で結構軽い。

コンセプトは「ノートPC並みのスリム&コンパクトボディに、デスクトップPCの快適さ」。

Pc1_1もちろんキーボードもマウスもワイヤレス、部屋から部屋へと気軽に移動できて便利、TVチューナ付だし欲しいって気になりました。
さすが、ブロガーさん達からの貴重な意見と同時に、新しいPRの試みです。

とはいえ、日曜日だし、発表会の後で久々に会って飲むのも目的でした。(^^)

夕方4時半には、近所のイタリアンレストランで早速生ビール(土日割引料金)で乾杯。料理にはやはりワインがいい。

最近始めたジョギング?から、IT関連動向まで話題は積もる。いま流行りつつあるバーチャルワールド「セカンドライフ」の話に移ると、私もその気になりました。
SNSもYouTubeもやってるし、そろそろやってみようかなと。
まだ良くわからないけど、難しそうなのでこのGW中にはマスターしてまた発表することにします。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

80才の誕生日祝い。

おそらく、題名を見てイメージされたこととは全然違うでしょう。昨日で80歳になった女性とデートなのです。
女流書家で10年以上の付き合いです。(去年11月25日も)
誕生日祝いをしてあげるため待ち合わせ。会社を早退して上野駅に迎えにいったのが12:00。
六本木の「東京ミッドタウン」に行きたいというのです。若いでしょ、ピンピンしてます(笑)
ここがオープンした時は「おのぼりさん」ばっかりだろうと行く気がしなくて、私もまだ一度も行っていませんでした。ちょうどいいお誘い。

巨大な造りと素敵なインテリアに感激だらけの彼女に、誕生日祝いのリングを買ってあげようと思ったら「高ーい」(笑)。

そんな私の顔を察したのか?さすが昭和2年生まれ。
夕方になると「食事は外に出てしましょ。」
まあ、ここで見栄をはることもないし、本音は気楽な店でお酒も飲みたいな…。
なんて考えていると、「銀座に戻ってライオンビヤホールで飲みましょ」というのです。

何か全部見抜かれているようで、もうプライドも何もない! やけくそ!

しかし、飲むねーそこで4時間、80歳ですよ!強いよね~。
とはいえ、ほどほどに…、上野駅まで見送って20時にはお別れしました。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月15日 (日)

マイスペース(My Space)のFriend たち。

My Spaceは2003年アメリカで設立、世界最大のSNS。音楽系が多いみたい。
私は去年7月から親しき友の勧めで「私の書を世界に…」というテーマで初めています。
現在会員数が1億7,000万人だそうで、日本最大のmixiが800万人!去年11月にソフトバンクが日本語版で介入したけど、基本的にはシステムもコミュニケーションも英語。

Ail_2 mixiなどのSNSに入っている人ならわかるけど、友達になると相手のサイトにも自分のプロフィール写真が自動的に貼られます。で、私の場合、この「愛」が外国人には凄く惹かれるらしい。これ、ビジネスチャンスですよ。Friendになった人とは、既にいろいろ交流しています。この頃、私への「Friendリクエスト」が増えてきて、今週も2人。

もちろん、OKを出すまでに相手のサイトを慎重に調べます。AV女優やGay、怖そうなのもきます。だから現在まだ35人(笑)。Friendが多すぎる人も怖いので外す。今年の正月は私のPWが何者かに盗まれ、焦った事件があったり。いろいろ体験しています。

Myspaceback今回の一人は24歳のスペイン男性、彼のサイトを覗くと一瞬(日本の右翼みたいで)怖かった。しかも、私の書作品をコピーして、勝手に自分のサイトの地紋に使っているのです!(写真→)
ところが、それが何と好青年!最近はなぜか真面目な人が殆んど。「Thanks for adding me.」と、OKのReplyを出しました。すると喜んで、
I hope it doesn't bother you, i liked your work so much i decided to use it as background =), but i'll take it away if you prefer, you have the right, after all it's yours ^^.
Kind regards from Spain, and once again, beautiful work.
なかなか良い青年でしょ!!!???

持論ですが、著作権益なんて古い。安倍内閣もネット時代に向けた対策をどんどんやっています。物にもよるけど、楽しんだりお役に立つなら「自由に使ってください」です。

ところで、全然話は変わります。m(__)m
最近は「i」なんて当たり前のように小文字、単語も省略文字が増える一方です。インターネットが言葉の文化に与える影響は世界的、日本語が変わるのも当然ですね。

なんて…、書の紹介以外にもいろいろ勉強になるので
「あちらの世界」でも、しっかり楽しんでいます。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月14日 (土)

ジョギング、第一日目!

J5 4月1日の日記に書いたけど、友人からジョギングやろうと誘われ、他の仲間からもプレッシャーをかけられて半月。

「ゴルフでさんざん走ったから(笑)、もういいじゃない…」と、ブツブツ言っていると、なんと、近所にこんな素敵なジョギングコースがあったのです!

環境までがプレッシャーを!?
とうとう本日!夕方になってようやく重い腰を上げ、やりました。(^^)v

まあ、今日はデジカメ撮りながらのコース確認。殆んどウォーキングです。(^^ゞ

先ず、東京都現代美術館を越し、木場公園を一周して戻ってくるとちょうど3Kmらしい。
この計算は「ジョグノート」が全部やってくれる。景色もいいし走っている人とたくさんすれ違うから楽しい。
Jcours_4 ただ、しかし!私のウェアがまだ決まってなくてダサい。
だから、「今日の私はジョギングやってるんじゃなくて、写真撮ってるんだよ。」という顔して一周回ってきました。28分でした。(笑)

もちろん汗かいて気持ちいい!3Kmなんて、たいしたことは、ない、ない!((((((^_^;)
最後に…、3日坊主か否か?そのへんの自信は、今のところ何とも…。(>_<)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月11日 (水)

初台オペラシティビル53階!?

Room 仕事で考え事がたくさんある中、今日は久しぶりの女性とお食事。楽しい話題が尽きず、おかげ様で頭が少しリニューアルできたかも…。

嬉しいことに!和室を予約してくれていました。

初台駅のオペラシティビル53階、湯葉と豆腐のお店「八かく庵」。先に到着した私は、廊下をぐるりと案内され二人用の個室へ。景色は見えないけどとっても落ち着いた部屋でした。

Shabu 料理コースのほかに、湯葉のしゃぶしゃぶもおいしそう。注文すると、これがいけるー。肉は牛じゃなく豚にしました。最近は二人とも鶏肉とかヘルシー中心で、牛肉は自然に食べなくなったところで話がピッタリ。(笑)
何といっても豆腐料理には欠かせない3種の薬味、芋焼酎のロック。飲む時はあまり食べない私が、すいすいと腹に入っちゃいました。(^^)V

Opera53f 実は私、この店の事も、新宿の隣の初台駅にこんな大きなビルが出来ていたことも知りませんでした。最近は新宿より先へ行くことが殆んどないから、無知だらけ。。。(^_^;)
このビルにApple Japanが入っているとか?そんなことも後で知りました。昔はAppleオタクみたいだったけど、今はその辺、非常に疎い。

その後、せっかく53階なんだから、景色も見たい!と、同じフロアの「サバティーニ」へ。
新宿の高層ビルが目の前に、この店は広々としてとっても落ち着きます。

最近はごみごみした飲み屋より、静かで落ち着くところがGOOD。年のせいかな(>_<)ヽ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

夜桜も終わったけど…。

自宅から徒歩5分くらいのところに酒の問屋みたいなのがある。
休日には夕方から散歩がてら、銘柄の違う焼酎を買いに行って、今日のは当たりとか、はずれとか、一人で楽しんでいます。(笑)Sakura2

この辺は江戸時代からの川(運河)が沢山、年々驚くほどキレイになってきた!
江東区の運河っていうと、昔から台風水害で有名だったけど、今はとても整備され静かな遊歩道に変身しました。

ここも、河の両端を満開の桜が覆って素晴らしかったけど、今日はこんな感じ。写真を撮って見るとまた別の趣きが?

Ajimugura_1 大分の麦焼酎は昔から好き。(芋も好き、米は嫌い)。「吉四六」・「二階堂」は居酒屋でボトルキープもしているくらいだけど、今日買ったのは「安心院蔵」、「あじむぐら」っていうらしい。検索したらしっかりでてきた。有名なのかね~。

だいたい720~900mlで1000円前後の安いヤツから選ぶので高いのは買いません。これはすごく飲みやすくて当たりに近い!

ただいま夜の11時、晩酌が延々と…。ほろ酔い気分の日記でした。(*^!^*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 4日 (水)

IT勉強会へ

246コミュニティのメンバーで、本名が「鶴亀」さんという福がやってきそうな方(笑)。
今夜はこの方のニュービジネス進捗状況と成果の発表会でした(ビールおつまみつき)。

Pre ロスで数十年IT企業コンサルをされていて現在66歳。60過ぎた時、奥様と世界一周旅行も済ませたのに、なんと、この年で昨年、起業(融合美)したのです。

66歳なんて全然みえません、まわりにはスゴイ方がたくさんいますね~!
昔、伊能忠敬が60歳(56歳?)から日本地図を作り始めたと聞いた時ビックリしたけど、現代はそんなもんじゃない??

億の単位の投資を得て起業し、数年で失敗した会社をいくつもロスでコンサルしてきただけあって、さすが、組み立てが堅い。

ブロードバンドインターネット時代の流通業、ということでロングテールの考えを導入したビジネスプラン。日本で埋もれている伝統品などの価値ある商品を見つけ出し、アメリカで売るために訪日。地方都市を巡り折衝中。
Qsys 同時に、大画面テレビに高解像度映像をパソコンから転送するQuarticsの製品を見せてくれました。
これからは、バイラルCMなど動画入りコンテンツが必須。
鶴亀さん発案の「メディコマ・テレビ局」の映像も披露。
この方の、年齢を超えたITリテラシーには唖然!でした。

246コミュニティでは、今後ともイノベーションにこだわってオフ会を開いていく方針。
次回(4/26)は、政府が進めている「イノベーション25」にも詳しい、九州大学○○教授(246コミュニティのメンバー)にお話しを伺うことに決定しました。

そして、意見交換、懇親とも白熱したまま2次会へ…、
年齢30~60代の参加者(20人)ほぼ全員が近くの居酒屋で閉店まで語りあいました。(^o^)/~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

シャドーワーク

読み終えるのに、ちょっと時間がかかってしまった。

Shadowork 簡単に言うと、会社内でいくら優秀であっても、外部要因を取り入れる事が出来ない人はもうおしまいということ。

この場合の「シャドー」というのは従来型のフォーマルな仕事の仕方から外れて(陰で)仕事をするインフォーマルのこと。

日産はじめ大手企業の成功事例や、グーグルが「20%は業務以外のことをする」という(20%ルール)シャドーワークの好例をあげて説明している。
同じ部署の仲間と知恵を絞って上司にへつらう時代は終わった、会社にイノベーションは起こせない。

これ、読んでるうちに、大企業の人たちこそが急いでやらねばならないことで、私のようなクリエーターはずっと昔から当たり前なこと。新しい発想(アイデア)なんて規律どおりにやってたら生まれない。同時にいろんな人の考えや知恵を借りないといられない。組織なんてもともと向いてないから。

いけない!ちょっと言いすぎ、
これではダメ人間(私のこと)でした。m(__)m

ところで途中、気になったのはスイス銀行UBSがまとめたというデータ。
「2030年の日本のGDPは、中国、インドの足元にも及ばなくなる」という。

確かに、これから老人がどんどん増えて、若者が減る。
これ、会社だったら上司が老人だらけで、少数の若い社員が必死で働いているということになる。そんな会社つぶれますよ!ゾッとする!

最近もう一つ気になってること。
そこら中で「イノベーション」を流行語のようにしているけど、果たして本当に日本人に向いているのだろうか?
グローバル化に対しても、一部の日本人を除いてそのDNAが組み込まれていないような気もする。

この問題点をもっと詰めて、整理したいけど今日はもう眠い。
ここまでにしておきます。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 1日 (日)

ジョギングを勧められて。(>_<)ヽ

最近マラソンを始めたという、スポーツ万能の酔鯨さんから、「走れ!走れ!」との、お誘いメールが…。
毎朝エクササイズだけで、走ってないな~。ゴルフやってた時は良く走ったけど…(笑)

ジョグノートですって。
---------------------------------------------------------------
□ジョグノート に参加するには?
下記のURLから登録(無料)を行ってください。

http://www.jognote.com/?relationid=964f5153d70e725add33ca4338d9ea50
□JogNoteとは?
JogNoteは、ジョギングを楽しむ人のためのコミュニティです。
自分のジョギングの記録をweb上で管理できるほか、
友だちのジョギングの記録も見ることができます。
JogNoteでジョギングをもっと楽しみませんか?

---------------------------------------------------------------
これは面白そう!さっそく、登録してみました。
でも、酔鯨さん!やはり毎朝はムリですよ。土曜日くらいかな~。
「花金」なんて古いし、金曜日はまっすぐ帰宅、土曜は早起きして走る!いいね~!

ちなみに、昨日の土曜日は近所の「ほっかほか亭」へ、とんかつ弁当1個買いに外出。
ジョギング記録は、ウォーキング時間:5分、歩行距離:300m(徒歩)でした。(>_<)ゞ
記録グラフが出るんですね しかし、こんなのに入ってるとそのうち「東京マラソン」みたいなのにも誘われそう。
居酒屋を捨てて外に出るか…?ちょっぴり悩むところでもあります。(-_-#)

| | コメント (1) | トラックバック (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »