« シャドーワーク | トップページ | 夜桜も終わったけど…。 »

2007年4月 4日 (水)

IT勉強会へ

246コミュニティのメンバーで、本名が「鶴亀」さんという福がやってきそうな方(笑)。
今夜はこの方のニュービジネス進捗状況と成果の発表会でした(ビールおつまみつき)。

Pre ロスで数十年IT企業コンサルをされていて現在66歳。60過ぎた時、奥様と世界一周旅行も済ませたのに、なんと、この年で昨年、起業(融合美)したのです。

66歳なんて全然みえません、まわりにはスゴイ方がたくさんいますね~!
昔、伊能忠敬が60歳(56歳?)から日本地図を作り始めたと聞いた時ビックリしたけど、現代はそんなもんじゃない??

億の単位の投資を得て起業し、数年で失敗した会社をいくつもロスでコンサルしてきただけあって、さすが、組み立てが堅い。

ブロードバンドインターネット時代の流通業、ということでロングテールの考えを導入したビジネスプラン。日本で埋もれている伝統品などの価値ある商品を見つけ出し、アメリカで売るために訪日。地方都市を巡り折衝中。
Qsys 同時に、大画面テレビに高解像度映像をパソコンから転送するQuarticsの製品を見せてくれました。
これからは、バイラルCMなど動画入りコンテンツが必須。
鶴亀さん発案の「メディコマ・テレビ局」の映像も披露。
この方の、年齢を超えたITリテラシーには唖然!でした。

246コミュニティでは、今後ともイノベーションにこだわってオフ会を開いていく方針。
次回(4/26)は、政府が進めている「イノベーション25」にも詳しい、九州大学○○教授(246コミュニティのメンバー)にお話しを伺うことに決定しました。

そして、意見交換、懇親とも白熱したまま2次会へ…、
年齢30~60代の参加者(20人)ほぼ全員が近くの居酒屋で閉店まで語りあいました。(^o^)/~~~~~

|

« シャドーワーク | トップページ | 夜桜も終わったけど…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/14567131

この記事へのトラックバック一覧です: IT勉強会へ:

« シャドーワーク | トップページ | 夜桜も終わったけど…。 »