« ジョギング、第一日目! | トップページ | 80才の誕生日祝い。 »

2007年4月15日 (日)

マイスペース(My Space)のFriend たち。

My Spaceは2003年アメリカで設立、世界最大のSNS。音楽系が多いみたい。
私は去年7月から親しき友の勧めで「私の書を世界に…」というテーマで初めています。
現在会員数が1億7,000万人だそうで、日本最大のmixiが800万人!去年11月にソフトバンクが日本語版で介入したけど、基本的にはシステムもコミュニケーションも英語。

Ail_2 mixiなどのSNSに入っている人ならわかるけど、友達になると相手のサイトにも自分のプロフィール写真が自動的に貼られます。で、私の場合、この「愛」が外国人には凄く惹かれるらしい。これ、ビジネスチャンスですよ。Friendになった人とは、既にいろいろ交流しています。この頃、私への「Friendリクエスト」が増えてきて、今週も2人。

もちろん、OKを出すまでに相手のサイトを慎重に調べます。AV女優やGay、怖そうなのもきます。だから現在まだ35人(笑)。Friendが多すぎる人も怖いので外す。今年の正月は私のPWが何者かに盗まれ、焦った事件があったり。いろいろ体験しています。

Myspaceback今回の一人は24歳のスペイン男性、彼のサイトを覗くと一瞬(日本の右翼みたいで)怖かった。しかも、私の書作品をコピーして、勝手に自分のサイトの地紋に使っているのです!(写真→)
ところが、それが何と好青年!最近はなぜか真面目な人が殆んど。「Thanks for adding me.」と、OKのReplyを出しました。すると喜んで、
I hope it doesn't bother you, i liked your work so much i decided to use it as background =), but i'll take it away if you prefer, you have the right, after all it's yours ^^.
Kind regards from Spain, and once again, beautiful work.
なかなか良い青年でしょ!!!???

持論ですが、著作権益なんて古い。安倍内閣もネット時代に向けた対策をどんどんやっています。物にもよるけど、楽しんだりお役に立つなら「自由に使ってください」です。

ところで、全然話は変わります。m(__)m
最近は「i」なんて当たり前のように小文字、単語も省略文字が増える一方です。インターネットが言葉の文化に与える影響は世界的、日本語が変わるのも当然ですね。

なんて…、書の紹介以外にもいろいろ勉強になるので
「あちらの世界」でも、しっかり楽しんでいます。(^^)v

|

« ジョギング、第一日目! | トップページ | 80才の誕生日祝い。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/14693046

この記事へのトラックバック一覧です: マイスペース(My Space)のFriend たち。:

» 英字新聞のリスニング教材が1ヶ月1,050円で! [英字新聞のリスニング教材が1ヶ月1,050円で!]
費用対効果の悪いリスニング教材に時間を費やすなら、この毎日1分間英字新聞の時事英語がリスニングできるこの教材がおすすめです [続きを読む]

受信: 2007年4月15日 (日) 23:31

« ジョギング、第一日目! | トップページ | 80才の誕生日祝い。 »