« ジョギングを勧められて。(>_<)ヽ | トップページ | IT勉強会へ »

2007年4月 3日 (火)

シャドーワーク

読み終えるのに、ちょっと時間がかかってしまった。

Shadowork 簡単に言うと、会社内でいくら優秀であっても、外部要因を取り入れる事が出来ない人はもうおしまいということ。

この場合の「シャドー」というのは従来型のフォーマルな仕事の仕方から外れて(陰で)仕事をするインフォーマルのこと。

日産はじめ大手企業の成功事例や、グーグルが「20%は業務以外のことをする」という(20%ルール)シャドーワークの好例をあげて説明している。
同じ部署の仲間と知恵を絞って上司にへつらう時代は終わった、会社にイノベーションは起こせない。

これ、読んでるうちに、大企業の人たちこそが急いでやらねばならないことで、私のようなクリエーターはずっと昔から当たり前なこと。新しい発想(アイデア)なんて規律どおりにやってたら生まれない。同時にいろんな人の考えや知恵を借りないといられない。組織なんてもともと向いてないから。

いけない!ちょっと言いすぎ、
これではダメ人間(私のこと)でした。m(__)m

ところで途中、気になったのはスイス銀行UBSがまとめたというデータ。
「2030年の日本のGDPは、中国、インドの足元にも及ばなくなる」という。

確かに、これから老人がどんどん増えて、若者が減る。
これ、会社だったら上司が老人だらけで、少数の若い社員が必死で働いているということになる。そんな会社つぶれますよ!ゾッとする!

最近もう一つ気になってること。
そこら中で「イノベーション」を流行語のようにしているけど、果たして本当に日本人に向いているのだろうか?
グローバル化に対しても、一部の日本人を除いてそのDNAが組み込まれていないような気もする。

この問題点をもっと詰めて、整理したいけど今日はもう眠い。
ここまでにしておきます。(^^;)

|

« ジョギングを勧められて。(>_<)ヽ | トップページ | IT勉強会へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/14558175

この記事へのトラックバック一覧です: シャドーワーク:

» 超好み! バーバーリーのスカート発見  [日進月歩]
ちょっとコレ、すんごいかわいいんですけど!?のっけからゴメンナサイ。いやですね、なんかスカート欲しいな���、と思ってプラプラネット巡回してたわけですよ、ハイ。そしたら、超私好みな白いふわゆれスカートが!!かわい���vv8000円オーバーか……むむぅ、某通販メーカーなら半額が相場なのに……と、よぉ���くその商品を読んでいると、え、これってバーバリーのスカートなんです... [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 21:35

« ジョギングを勧められて。(>_<)ヽ | トップページ | IT勉強会へ »