« ネットに繋がらない日々。 | トップページ | 産学連携イノベーション勉強会 »

2007年4月26日 (木)

ちょっと寄り道ウォーキング。

Museum午前中、社長の一雑務として麻布税務署へ。
わが社からだと、六本木より千代田線の乃木坂駅から歩いたほうが早い。
帰り道、久々の晴天なので国立新美術館側にちょっと寄り道。ぐるっと一回りしたあと、乃木神社を経由して赤坂に帰ることに…。初夏を感じるすがすがしい散歩コースでした。

国立新美術館では、この7月から「日展」100年展が開催され、全国に巡回展示されるらしい。
去年までは上野「東京都美術館」だったけど、私の場合「書」を見るのが主で、他はサッと見流すだけ。各分野の巨匠を傑出している国内最大の公募展のわりに、一般に興味を惹かないのはなぜか?

宣伝は毎年同じポスター(昔のデザインのまま)…。

今回は電通の企画で100年展イベントをやるって聞いたけど、何か惹きつけてくれるのかな?威厳を保つあまりか、或いは執行部や文化庁にも問題があるのかどうか?ともかくこれじゃ日本の文化的リーダーにはならない。最近は一般の人たちもだいぶ意識が高くなって、良い企画だとどの美術館も何時間待ちの行列が生まれるのに。。。

天気がいいので、散歩がてらのウォーキング。
ついでに、ちょっとした「日展」批判をしちゃいました。(^^;ゞ

|

« ネットに繋がらない日々。 | トップページ | 産学連携イノベーション勉強会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/14908294

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと寄り道ウォーキング。:

« ネットに繋がらない日々。 | トップページ | 産学連携イノベーション勉強会 »