« 安くて旨い!天ぷら居酒屋。 | トップページ | パソコンやっと繋がった!(^^)v »

2007年4月29日 (日)

「梁祝文化研究会」の飲み会。

毎日飲み会が続くけど、昨晩は池袋・魚河岸亭へ…「梁祝文化研究会」の飲み会です。いつもの池袋・鬼子母神前「魚河岸亭」に集合したのは9名、また中国へ行かれた渡辺明次先生の帰国の挨拶と成果報告が中心でした。

参加者のうち4人は北京外国語大学の学生4人。そのうちの一人はドイツ人で、寿司も日本酒も大好きという話のわかる愉快な男の子。

しかし、考えてみると私はよそ者みたい?なのです。というのは話しているうち私以外の8名はみんなどこかで繋がっているのです。 話がみえないだらけ、中国語でやられるともう生きた心地がしない。(笑)
でもメチャメチャ盛り上がるのはなぜか???20代が4人、50代3人、60代2人、の合計9名、これがまたいい。

渡辺先生が、徐水の文化局長さんから書の作品集をいただてきて私にくださいました。中国では書が上手くないと偉くなれないのだと!!! 日本も昔は大臣の書家(副島蒼海)など、大勢いたんですけどね。この間、小泉総理がちょっと文化的側面を見せたくらいで、最近の日本の政治家は皆無ですね。未来が暗く悲しいことです。

梁祝・北京支部長の日本人女性「emiさん」も、大書家から名前を書いてもらい、似顔絵付きの名刺を作っていただいたそうです。

偉くてもこういうところ、中国の懐はスゴく大きいな!って感じます。

ところで実は、来月の北京外国語大学の文化祭に皆んなから誘われているのです。
嬉しいことに北京の書家の先生方もお会いしたいと…。でも私が現在悩み中。(^^;ゞ

|

« 安くて旨い!天ぷら居酒屋。 | トップページ | パソコンやっと繋がった!(^^)v »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/14911013

この記事へのトラックバック一覧です: 「梁祝文化研究会」の飲み会。:

» 麗しき鬼挿入歌『鬼子母神の子守唄』 [麗しき鬼]
『鬼子母神の子守唄』価格: 1,050円SYO-1ポニーキャニオン発売日:2007/05/23 「鬼子母神の子守唄」歌詞 ゆららゆららゆらら あなたの海の中で 魚になったわたし 愛に包まれ呼吸していた ゆららゆららゆらら あなたの甘い乳房を 満ち足りたわたし 夢に見ながら求めていた..... [続きを読む]

受信: 2007年5月 2日 (水) 13:09

« 安くて旨い!天ぷら居酒屋。 | トップページ | パソコンやっと繋がった!(^^)v »