« 酒の肴に、言葉と文化の話。 | トップページ | 今夜はダンスを教わりました。 »

2007年5月20日 (日)

やっぱり価値ある物は高くても売れる。(^^)v

今朝の日経新聞(23面)を見て、正直ビックリしました。約5万円もする『大書源』という本が、(初刷り5000部が)わずか2週間で完売!現在は四刷だそう。

詳しい事は2月9日の日記に…。
あの時は一部ケチをつけてしまったけど、あの日記をつけて以来、私のこのブログに、検索(=大書源)で訪ねて来た人が百数十件あるので驚いていたのです。

我々書道家には欠かせない資料本だけど、他には図書館や学校が購入するくらいかな?と思っていた。甘かった。(笑)
これだけ価値ある本は、一般の方も最近は漢字への意識が高いし大勢いるのでしょう。

日経記事によると…
「日本酒やしょうゆのパッケージなどに書き文字が使われるため、産業デザイナーの需要が目立つらしい」
そうか、考えてみればそうだ!仕事に使うのだったら「5万円」は高いどころか、安い買い物ですよ。私は会社の仕事と自分の「書」とは切り分けているので、そこまで考えていませんでした。

社長やってると、公私混同した話を何のためらいもなく持ち込んでくる人がいますよね~。実は、某書道会の理事長を辞めたのはその辺の絡みがイヤで自ずから身を引いたのです。ただし、書の世界はそれほど汚れていません。誤解なさらぬよう。m(__)m

話が脱線しましたが、要するに「良いものは高くても売れるんだ!」と改めて実感できるニュースでした!(^^;ゞ

|

« 酒の肴に、言葉と文化の話。 | トップページ | 今夜はダンスを教わりました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/15144045

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり価値ある物は高くても売れる。(^^)v:

« 酒の肴に、言葉と文化の話。 | トップページ | 今夜はダンスを教わりました。 »