« 起業家が成功したら気をつけること。 | トップページ | ソニー出井氏、退任について »

2007年6月17日 (日)

初めての体脂肪計。

誕生日に娘からもらった体脂肪計を、さっそくやってみた。
本体を両手でつまんで計測する「指先測定方式」というカンタンなヤツ。

そういえば1月17日には、医者に言われて「血圧計」を買ったんだった。
何か、周りから身体を診ろ診ろ、といわれてるみたい。そんな年と思ってないんだけど。

中性脂肪と体脂肪の違いも知らないくらい無知なので、付属のパンフを見て勉強しました。こちらも勉強になります→http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html

①BMI(国際基準の体格指数):体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
やせ:18.5未満、普通:18.5~25、軽肥満:25~30、肥満:30以上
私の場合は24.5。軽肥満に近いけど良かった。毎朝続けてるエクササイズのおかげ。

Bodymonitor②体脂肪率:これは男と女で全然違う。
50代後半で、男は29.3%以上が肥満(女は37.3%以上)だって。私は平均27.5%。

このBMI値と体脂肪率の組み合わせで、体のバランスチェックができます。
私は「隠れ肥満」と出た。
原因は運動不足と偏食らしい。やはりジョギングを続けろ、という事ですね。

なんて、のどかな事をやってると一通の電話が!
90歳の義母からで、「義兄が蓼科の別荘に行ってしまって、一人で淋しいから泊まりに来て欲しい」。とのこと…。
まだまだ元気だから身体は大丈夫。でも年寄りを大切に!私はひとり家で留守番役を。

というわけで、今夜も突然ひとりもの、息子が来るのもストップ、全部来週に延期。
考えてみたら今日は父の日なんだけど…。誕生日とのダブル祝いがすっ飛んでしまった!(>_<)ヽ いんですいいんです。人生、色々ありますねェ(笑)

|

« 起業家が成功したら気をつけること。 | トップページ | ソニー出井氏、退任について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/15468888

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての体脂肪計。:

» 摂取カロリーを減らす [中性脂肪に関するサイトです!]
摂取するカロリーを減らせば、痩せることができます。しかし無理に食事の量を極端に減らすのではなく、食材の種類や調理方法の工夫しだいでカロリーをカットすることができます。例えば調味料をノンカロリーのものや低カロリーのものに変えるだけでも、違ってきます。調理方法でも蒸す・煮る・網焼きにするなど油を使わない料理方でカロリーをダウンすることができます。食物と料理方法の勉強で無理に量を減らすことなくカロリーダウンを目指しましょう。... [続きを読む]

受信: 2007年6月19日 (火) 19:59

« 起業家が成功したら気をつけること。 | トップページ | ソニー出井氏、退任について »