« 一年分の飲み代。 | トップページ | 帰国報告&飲み会 »

2007年6月 4日 (月)

本物のお土産を手にして。

Ryumonshop 先週、中国のお土産のことを書いたのは、すべて現地からのメールでの話。

さっき会社に、その本物が宅配便で届きました。exclamation 龍門石窟に刻まれている北魏の楷書の拓本集です。

これが欲しかったのです。なんと嬉しいことでしょう!るんるん

そして、いま取り出して見るとさすが本物!

墨の臭いがプーンと!そして、石から採ったそのままの凹凸が手触りではっきりと。
私が今までずっと使っていたのは、20年くらい前に神田の古本屋で買った印刷本。やっぱり本物は全然違う。 石に刻まれた拓本なのに筆圧がわかるのです。

イヤー、感謝、感激です!手(チョキ)

ついでにもらった写真は、龍門石窟近くの本屋さんですって。ここ一軒しかないらしい。みんなここで買うのかな~。いままで何度も中国行きを逃してきたけど、今年こそ!

あきつぐ先生、本当にありがとうございました。
目がハートぴかぴか(新しい)

|

« 一年分の飲み代。 | トップページ | 帰国報告&飲み会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/15371385

この記事へのトラックバック一覧です: 本物のお土産を手にして。:

« 一年分の飲み代。 | トップページ | 帰国報告&飲み会 »