« ドシャ降りのアキバ! | トップページ | 中国からのお客様ーその2。 »

2007年7月15日 (日)

中国からのお客様。

夕方、台風が止みかかった頃、突然たいへんな人から電話がありました。
昨日、北京からやってきたあの「安雲霽」大先生です。(3/22の日記で詳しく紹介

もちろん、お互い言葉が通じないけど美人才女の日本人女性が通訳してくださいます。 日本に2週間くらい滞在されるので、いつお会いできるかと楽しみにしていた矢先のこと!
Gain1 私に「お土産を渡したいので、もし時間がとれるなら今夜でも…」という。

エッ!何をいただけるの?と一発OK。(笑)
永田町のホテルに泊まっているそうなので、自宅から30分もあれば到着です。 でも日曜日だし、知ってる店はないので困ったけど、結局何度か云ったことがある赤坂見附の居酒屋がやってた。ちょっと失礼だったかな。(^^;ゞ

そこで、すぐに大先生が出してくれたのが「雅印」。僕の名前を直々に彫ってくださったのです!嬉しいですよ~(^^)vそして、この石がまたスゴイ!「寿山凍」ですが、これはもう無いそうですよ。 白い部分に光を当てると透明になって光るのです(@_@!

そして、彫っていただいた篆刻の文字、右側の塚越が「白文」で、左の誠が「朱文」。ツートンで洒落ていますね。書体も変えるなんてスゴイです。わずか数cm角のこの世界(宇宙)の中で様々なお話しが聞こえます。

大変な宝物をいただき、なおかつ中国の高級茅台(マオタイ)酒を居酒屋で平気で飲んじゃいました。 これが何と53度!もあって強い、しかしメチャクチャ美味しいのです。

かなりいただいちゃったけど「真に、次の日スッキリ」というヤツ。いい酒は違いますね~ (^^)v

|

« ドシャ降りのアキバ! | トップページ | 中国からのお客様ーその2。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/15790515

この記事へのトラックバック一覧です: 中国からのお客様。:

« ドシャ降りのアキバ! | トップページ | 中国からのお客様ーその2。 »