« 日中文化交流・祝賀会 | トップページ | 中国からのお客様ーその後(番外編) »

2007年7月27日 (金)

中国からのお客様ーお別れ編

Yunchanguenoup 7/14に日本に来られた中国の国画大師・安雲霽先生は、昨夜帰国です。
このブログで5回目のシリーズになりますが、一昨日が最後のお付き合いでした。
今になって言えるけど、実はこの方はVIPで、お忍びで来日されたのです。
マスコミにも知らせず、責任重大な任務?だったのですよ。街角で何かトラブルに巻き込まれたらそれこそ大変なこと。移動は全部タクシーだったし、何もなくてホッとしています。

今朝は10:00にホテルに迎えに行き上野・国立博物館へ。東洋館には宋の時代の書と絵画が展示されていて、こちらの方は私の方がすっかり勉強させていただきました。
中国のその時代を代表する芸術として、「書」は六朝、「詩」は唐、そして「絵」は宋の時代と言われます。日本のものはもちろんですが、現存する宋の時代の実物が展示されているのにも感動していました。

MoutaiTeaset私は午後、一度会社に戻って仕事をこなし、夜は浅草雷門で夕食。最後のお別れとなりました。もともと日光へ行きたかったそうで、後半は浅草ビューホテルをとったようです。
こんな方と付き合いが出来た2週間。しかも気に入ってもらって大変ラッキーです。

次は、北京で会おう。と、(^o^)/~~~~~

今夜も中国外交部駐外使館専用の高級茅台(マオタイ)で最後の乾杯でした。(^^)V
お土産もたくさんもらっちゃいました。写真は左が「マオタイ」、右が高級茶です。

|

« 日中文化交流・祝賀会 | トップページ | 中国からのお客様ーその後(番外編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/15921313

この記事へのトラックバック一覧です: 中国からのお客様ーお別れ編:

« 日中文化交流・祝賀会 | トップページ | 中国からのお客様ーその後(番外編) »