« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月24日 (月)

素晴らしきブロガーさん。

この3連休も仕事に追われています。今月中に、ある程度のメドを立てねばと必死なのです。(笑)
そんな中、カナダで新しく路線が引かれたという、ウィスラーマウンテニア号の写真がどうしても必要となり、焦り、よい写真がないかと検索で捜しました。美しい写真が見つかったので(無料で)貸してもらえませんか?と、メールしました。

そんな写真を快く貸していただけたのが、あるブロガーさんでした。
以下ご返事を紹介します--------------
  塚越 誠 様
はじめまして、こんにちは。=中略=
Dscf0009Dscf0018この度は、ブログにアクセスいただきありがとうございました。お探しの写真を添付して送信しました。
どうぞ、ご確認ください。

さらに、--------------
塚越さんの個人の書道サイトを拝見しました。「心潔」の文字と言葉に、心ひかれました。私は、現在「カナダからの手紙」というサイトを心をこめて運営しています。
またお時間がありましたら、ご覧ください。
それでは、これからの日本の秋の爽やかな季節をお楽しみください。
(ツリーモス)2007.9.23

これが返事、そして貸してくれた写真の一部です。
感激しました。(^_^;)

実は、先日も別の仕事でフリーのイラストサイトでぴったりのイラストを見つけたので使わせてもらいたいメールをすると、すぐにOKの返事が来ました。

素晴らしいことです。何でもお金!お金!の人ばかりではないのです。
だから使う方もちゃんとマナーを守る。もちろん私も「協創、共生、貢献」が信念。(^^ゞ

このような出来事は、まさに、私が以前から提唱するところの「著作権を超えた21世紀のネットワーク社会の姿が垣間見えているのです」(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

熊本イベント会場より朗報!

9月14日の記事で紹介した「ポケモンデジタル絵あわせゲーム」。
先週の岐阜イベントに続き、この土・日は熊本でした。

以下、現地スタッフからの手紙です(写真も紹介)。Kumamoto
9月21日~23日まで熊本です。グランメッセ熊本という県内最大のイベント施設で
「子育てすくすく☆こども博2007」 
という、熊本リビング新聞社とTKUテレビ熊本主催のイベントに出展しています。岐阜はお客さんが、まばらだったので余裕でしたが、このイベントは岐阜の20~30倍、6時起きで準備して夕方まで立ちっぱなしでフラフラです。

大成功じゃないですか!!!全国周りがいよいよ始まったわけです。

ホッと一息です。
これからもいままでにない、新しい企画を提案していきましょう。
皆様お疲れ様です!ありがとうございました。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

昨夜のつづき、

Yongsox だんだん酔ってきた。

突然、先月行った韓国の話になって、出てきたのがヨン様はじめ韓流スターのソックス。
これが欲しい!と、喜こんだのは32歳の仲間。 ご子息のために欲しいのかと思ったら、靴を脱いで履いてる。

「君が履くには、ちょっと小さいんだけど…」 。オークションで売ったほうが良いのでは?

何て、意味のないことを…、つまり私はあまり興味がないから、話題に乗れない。
キムチも、焼肉も好きじゃないし、話題に乗れない。おいてきぼりに… (>_<)ゞ

酔いが覚めてきた ・・・

いやいや、そんなことはない。

今日の料理は!ふぐ料理の数々、そして黒豚のしゃぶしゃぶ。 最高級です。
豚しゃぶもいいですね~、しかし野菜がまたメチャクチャ美味しいのです!
お酒も話もはずんで、大満足。

やっぱり、私は和食がいい。

まだ落ちがあります。この高級料理屋で、これだけ飲んで食べて3,000円の割り勘!
あり得ない。
後から聞いたけど、今回の幹事(酔鯨)さんがこのお店の上得意様のようでお店が大サービスしてくれたんですって。

それにしても、3,000円はあり得ない。大変感謝しております。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

42.195キロに挑戦!?

Walking_3 42.195Kmっていったらフルマラソンですよ。 出来ますか?

今日の飲み会の前半はこの話題でスタート。
集まったのは5名。共通点と言えば…、去年、あるメーカーのブログマーケティングをやった仲間?

右のチラシを見てください。

何なんだこれは!よーく見てください。
別に走らなくてもいいのです。
ウォーキングでも、ジョギングでもOKの大会なのです。

来月6日、東京都庁を出て都心を回り、ゴールはビッグサイトです。

そして、最後は大江戸温泉で一杯。いいでしょ!参加者歓迎!

現在、参加希望者15名! えッ!

チラシをもう一度よーく読んでみてください。
今日の飲み友達の一人が主催したのです。途中でやめて一杯飲んでもOK。

ところで、私はもう年なので辞退しました。
最終地点の大江戸温泉村で、風呂と乾杯だけ参加するかも…。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

昨日のつづき…岐阜イベント会場より

Game 昨日からこの岐阜会場へ出張、ゲームの準備は万端。本日10:00、家電フェア・イベント全国展開がスタートです!

とても広い会場。その一角に設けられたのが「ポケモン絵あわせゲーム」コーナー。
小さいお子様向けの楽しいゲームが他にもたくさん並んでいるので、お子さん達が走ってきます。我々のこの特殊画像処理デジタルゲームは新しいので「何だろう?」と思うと同時に飛びつきます。終わるとプリクラのようなポストカードがもらえるので親御さんも大喜び。

ポケモンゲームの活況ぶりを無事に見届けたところで、私はひと足先に東京へ戻ることに。 実はこの連休中、デスクワークも詰まっていて明日も楽しめそうなところ残念です。

動画も撮ってきたのでもっと載せたいのだけど、キャラクターは版権が厳しいので、残念ながら見せられません。
ところでここで、ちょっと著作権のこと、このブログには何度も書いてきた

web上の緩和をもっと進めてほしい!

安倍内閣は我々新技術の未来にとって、重要かつ勇気あることをたくさんやって来てくれたのに、一般国民にちゃんと伝わってないようです。今まで自民党が出来なかったことを本当に若い発想でやってきたのに、応援するどころか、責任攻めで殺されちゃった。

マスコミ(旧メディア)には期待しないけど、経験豊富な方々が未熟な部分を助けてあげてほしかった。つぶし合ってたんじゃ、若い首相は生まれない。

これが私の見方です。 (^^ゞ

何か、違うところに話が飛んでしまいましたけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

独自開発のTVゲームが完成!

たまには、仕事の話…。

我々が開発した親子向けTVゲーム(こちら側の色を認識する特殊画像技術)を、某有名家電販売会社が採用してくださり、おかげさまで今日そのプログラムが完成しました。

新商品のビデオカメラとプラズマ大画面の前で、たくさんのポケモンと遊ぶゲームをしてもらい、終わるとその時の楽しそうな表情が記憶され、ポストカードとしてその場でもらえる。と同時にその写真は自動的にサーバにアップされ、カードに印刷されたQRコードを携帯電話のカメラで取り込めば、待ちうけ画面にもできるし祖父母に送ったりも。と言う、独自開発の優れものプログラムです。

この土・日の岐阜イベントをスタートに全国の会場を廻ります。ポケモンキャラクターが使えるので、タイミング的にもピッタリでした。

明日から岐阜のイベント会場へ…。
これをご理解し、実現させていただいたスポンサーはもちろん、技術の方々にも感謝いたします。

私にとっては、珍しくもある出張(笑)。 明日から頑張ってきます!(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

産経書道展へ

0709sankei_2 先週から始まった「産経国際書展」の招待券を送ってもらったので見てきました。

私は一昨年、この会を脱会したのでこの展覧会を見るのは久々。知人は上から下まで大勢いるので、その方々の名前を確認しながら観賞して行くのも良いものです。

日本の書は、質の高さといい規模の大きさといい、両面で先ずは日展、そして毎日書道展読売書法展、そしてこの産経国際書展が代表です。

会場は去年までの池袋・サンシャインから上野・東京都美術館に移ったので、我が家からは近いし、お昼どきにサッと見終えて…。

と、思ったけど大変!
幹部・役員の作品は入り口に近くて、すぐに見つかるから良しとして、お弟子さんの入選作品まで確認するのはとてつもない事です。 何しろ出展数が数千点ですから、受付で入選者の名前を捜してから行かないとムリ。しかも一般公募での入選者は前期、後期と別れて数日間しか展示されません。

ところで六本木に「国立新美術館」ができ、この夏に日展、毎日書道展が東京都美術館からそちらに移ったのに、皮肉なことに?産経は池袋から東京都美術館にやってきた。

何か常に後を追ってるみたい?!

あ、ヘンな感想になってしまいましたが、別に悪気はありませんので…(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

台風9号、緊急対策。

No9 タイトルが少しオーバーでしたが…(^^;ゞ

台風9号、関東直撃!
久々ですね~首都圏直撃です。

これは大変!ということで、早朝から社員へ電話連絡。
夕方から風雨が強くなり始めるだろうから、今日と明日は自由退社、自由出勤と決めました。

こんな時、会社や上司がいち早く判断を下すことが大事ですね。危険だからということではなく、社員それぞれ生活環境が違う筈なので、会社は自己判断を与えてあげたい。

台風の進路予報が多少違っていても、大型台風が東京に来るのは明らかでしょう。
飛行機はもちろん、JRも私鉄も止まるのは必至。わかりきったことですよね。

私はこの際、私用もあって本日お休みすることに。
とはいえ、私も決してヒマではない。土曜日に出ます。
土曜日はいい。電話はないし、メールも仕事では殆んどない。

まあ仕事は自己管理のもとで、そしてより良い環境の中でバリバリとやりましょう。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

素敵な先輩。

今日は、謙虚な気持ちで先輩のところに相談に行きました。
今後の我が社の方針について。。。

彼はいま65歳。ロサンゼルスで27年間JapanTVというテレビ局の社長をやって、一昨年から日本に戻り、東京(人形町)で一人オフィスを構えました。
当時有名なジャーナリストで話題を呼んだ後、日本を離れ苦労を重ねた大社長です。

こんな方がさっき、「お邪魔していいですか?」の電話の一声で小料理屋、そしてさらにお寿司屋まで(結局ご馳走に…)、時間を裂いていただけるとは思いませんでした。

6年前に私がロスに行ってお会いした時、気に入られたようです。
うれしいですよね。
彼は、政官財全てに通じていて、現在日本のTVに出ているかの有名なニュースキャスターたちの先輩です。
もちろんそれだけでなく、事業に関することを身につけて、未熟な僕の悩み事をものすごく丁寧に教えてくれました。そして、ご本人も「まだまだやりたいことがある、いっしょに頑張ろうよ」と言ってくれるなんて涙が出ます。

明日からは、今までの事業方針や人間関係を大規模に変えて、やり直すことにしました。すぐではないけど、請う!ご期待の程、よろしくお願い申し上げます!!! m(__)m (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

これぞ高齢者のお手本。

このブログで何度か紹介していますが、今日のデート相手は80歳のおばあちゃん。
実は女流書家。十年来のお友達なのです。元某大病院の看護婦長で身体のコントロールもさすが…。ためになることはもちろん、お互い話がたくさんあって尽きません。(笑)

17:30にいつもの銀座マリオン前、そして4丁目のライオンビヤホールへ…という定番コースです。(*^_^*)

土曜日なのに夕方になってしまったのは私の都合ですが、おばあちゃんそれまで(昼間は)どこへ行っていたと思いますか?

何と!「日経IRフェア2007」(東京ビッグサイト)。自分で講演会を申し込んで、聴いてきたんですって!株は若い頃からずっとやってるそう。

Zencards 午前中は東京国立博物館(上野)で「禅の文化展」も観て来たらしい。
裏に興味深い言葉が書いてあるカードをくれました。(写真)

茨城から急行で月に1~2度は一人で東京に出て来るんですって、スゴイでしょう。
もう80歳を過ぎたので、さすがにお酒はそこそこにしないと危ない。私が気をつけるようにしています。それでもビヤホールの中ジョッキー2杯は軽い。昔から僕より強いんですよね~。(^^ゞ

「もう、そろそろ帰りましょう」で、20:30上野駅まで見送りました。
デジタル系は弱いけど、文化も経済も詳しく元気、元気です。

日っ本のお年寄り様、いつまでも教養(文化)は大切です。若返ります。
私も弱気にならず頑張ります!介護なんて考えないようにしたいものですね。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »