« 台風9号、緊急対策。 | トップページ | 独自開発のTVゲームが完成! »

2007年9月 9日 (日)

産経書道展へ

0709sankei_2 先週から始まった「産経国際書展」の招待券を送ってもらったので見てきました。

私は一昨年、この会を脱会したのでこの展覧会を見るのは久々。知人は上から下まで大勢いるので、その方々の名前を確認しながら観賞して行くのも良いものです。

日本の書は、質の高さといい規模の大きさといい、両面で先ずは日展、そして毎日書道展読売書法展、そしてこの産経国際書展が代表です。

会場は去年までの池袋・サンシャインから上野・東京都美術館に移ったので、我が家からは近いし、お昼どきにサッと見終えて…。

と、思ったけど大変!
幹部・役員の作品は入り口に近くて、すぐに見つかるから良しとして、お弟子さんの入選作品まで確認するのはとてつもない事です。 何しろ出展数が数千点ですから、受付で入選者の名前を捜してから行かないとムリ。しかも一般公募での入選者は前期、後期と別れて数日間しか展示されません。

ところで六本木に「国立新美術館」ができ、この夏に日展、毎日書道展が東京都美術館からそちらに移ったのに、皮肉なことに?産経は池袋から東京都美術館にやってきた。

何か常に後を追ってるみたい?!

あ、ヘンな感想になってしまいましたが、別に悪気はありませんので…(^^;ゞ

|

« 台風9号、緊急対策。 | トップページ | 独自開発のTVゲームが完成! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/16396944

この記事へのトラックバック一覧です: 産経書道展へ:

« 台風9号、緊急対策。 | トップページ | 独自開発のTVゲームが完成! »