« 北京旅行記ー四日目 | トップページ | 北京旅行記ー最終目 »

2007年10月16日 (火)

北京旅行記ー五日目

お寺から中心街に戻り、昼食は安先生の古いお友達を呼び庶民の大人気のお店へ。

ここは中にお店がいくつもあって自分で好きなものをもらって食べる。有名なお店らしいんだけど20年も在駐しているのに「知らない」という日本の記者の人もいるそうで、こんなところにも案内してもらって感激です。

Ticket_2 午後は故宮博物館、2020年を目指して大修復中でした。しかし、広い広い。目の前は中国人民大会があって交通規制がスゴイ。

夜は、故宮博物館の責任者でもある、文化部(日本で言えば文部科学省)の幹部が、自宅から飛んできてくれて、みんなで会食。彼も書を書くそうで、お互いの書を交換しましょうとすぐに意気投合。みんな気さくでとても良くしてくれます。

今夜は10時ころホテルに戻り明日の帰国の準備をしたのだけど、実は、夜中の2時頃まで1人で部屋で書を4枚も書いたのです。

いろんな人用に頼まれたので元気に書きまくりました。(^^;)

|

« 北京旅行記ー四日目 | トップページ | 北京旅行記ー最終目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/16799121

この記事へのトラックバック一覧です: 北京旅行記ー五日目:

« 北京旅行記ー四日目 | トップページ | 北京旅行記ー最終目 »