« 営利と非営利のネットワークシップ | トップページ | 北京旅行記ー前夜 »

2007年10月 9日 (火)

ビジネス英語覚えなきゃ!

私の場合、お友達会話はなんとかできるけどビジネス会話はムリ。 だまされちゃうかも(笑)
実は、「日本の文化を世界に発信」というふれこみで私の「書作品」を紹介しているサイト(英語ブログ「MySpace」)を見て、「書」を注文してきたのがオーストラリアの、あるコンサルティング会社(車関係?)勤務の女性。会社に飾りたいらしい。

昨日、「いいよ」って返事を出したら、たった今大喜びで返事が来ていたのです。

でかいの書いて欲しいそうで、大きな絵画が飾ってあるキレイなオフィスの写真を9枚も添付してきて、これらの写真を見てイメージも考えて欲しいんだって。(本当はタダでいいんだけどこんな大きいの書くんだったらちょっとね…(笑))

コンタクトしてきた女性は東京とウィーン支社に勤務で、本国のボスが「書」が好きで、書いてもらえる書家を捜すように命令されていたらしい。

そのボスが来週日本にくるので、私に直接会いたいらしい。

そこまではいいんだけど、その女性は来週ウィーンの方に行ってしまう。ボスは日本語ダメ、私はビジネス英語ダメ。向こうは私が英語でメールの返事を出してるから問題ないと思っているのだろう…最悪!誰か通訳を頼むしかない!

17日まで私は北京に行くから、来週末以降ならOKという返事をこれから出すけど困っちゃうね~。自分で「日本の文化を世界に発信」なんていうからには、ビジネス会話もちゃんと勉強しないとダメですね。(>_<)ゞ

|

« 営利と非営利のネットワークシップ | トップページ | 北京旅行記ー前夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/16824079

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネス英語覚えなきゃ!:

« 営利と非営利のネットワークシップ | トップページ | 北京旅行記ー前夜 »