« 富士山が!見えた! | トップページ | いまどきの結婚式!!! »

2007年11月13日 (火)

草月流いけばな・89回展へ

Akane2 先日(11月2日)紹介した「草月いけばな展」、引越しだ何だと忙しく、最終日に行ってきました。

今年も、日本橋高島屋の1階中央に勅使河原茜氏の「竹」をベースにした新作がドーンと!

直通エレベーターで8階展示ホールへ…、

今年は、「80周年を機にたくましく力をつけた全国49支部の作品が一堂に会します。」と、初めての試みだそう。
Akane1 作品それぞれに個性があふれ、ハッとするようなものも多く観れ、発想の自由さが会場を生き生きとさせていました。
私は「生け花」の中でも、この草月流は好きです。

展示場内の茜氏の作品は今年もさすが。美しさと共に、その存在感、迫る力強さ、圧倒されます。

Sadohara 会場内は大混雑でしたが、佐土原波満さんの作品はすぐに見つかりました。
去年とはガラリと変わって、グッと落ち着き払った日本的造形美。なんともカタチが美しい。
これ、いいですよね。リビングに飾りたくなりました。

とにかく、インテリアの一部としてだけでなくあらゆるものに展開できる可能性を持つ草月の生き方。
ああ、今年もすっかり良きものを見せていただきました。(^^)v

|

« 富士山が!見えた! | トップページ | いまどきの結婚式!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/17082211

この記事へのトラックバック一覧です: 草月流いけばな・89回展へ:

« 富士山が!見えた! | トップページ | いまどきの結婚式!!! »