« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

最後は「書」で一本締め。

Lion1 やっぱり、最後の忘年会は「書道家」とでした。

今年80歳の女性書家が今年最後に是非お目にかかりたい。と、茨城県(古河市)から遥々と私の新事務所にやってきてくれました。
もう長い付き合いになるけど、この方は現役時代、某大病院の看護婦長。
職業柄さすがに物凄く顔が広い。政界・美術界・スポーツ界と、年齢も職業も関係なく看護してあげた経験から有名人の名前が軽く出てきます。

黄信号を走って渡るほど元気で、いつも私の悩みや相談事を聞いてくださる大先輩。

Lion2 「お酒も強いんですよね~、Lion370歳くらいでヨボヨボしてる方には会わせてあげたいぐらい!」(^^ゞ
午後2時に事務所を出ると、さてどこへ行きますか?
すると「やっぱり銀座のライオンがいいわね」ですって!
もうビアホールで飲むつもりです!!

半年会っていなかったので、私からも話題がありすぎて話が尽きません。今年の報告を聞くと大変喜んでくださり、来年もその調子でガンバレ!と励まされたのです。

本日は、自分のホームページも(久々に)更新しました。ヒマな時にでもご覧ください。
それでは、良いお年を。。。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

仕事納めは、一人で忘年会(笑)

今週月曜日(24日)は、クリスマスイブでしかも休日だと言うのに徹夜で仕事。
それが今日の夕方になって、ようやくお得意さんからOKが出たのであまりにホッとして、一人銀座の行きつけのお店へ。

ここは小さいクラブだけど、私が一番ホッとするお店です。
詳しくは3周年の時の記事に…。

今日は、開店時間(8時)より少し前に着いてしまい、まだ客が私だけだったお陰?で、ママがいきなり今週から入った新しい女性を席につけてくれた。

するとビックリ、その娘は私を知っていたのです。なぜか?

このお店に入る前に、ネット検索であのページを見たらしい。
今はスゴイですね、何でもネットで調べられちゃう。そういえば以前にも、知らないお客さん(男性)がママを通じて、私の隣に来て、「あ、僕は今、あのブログの方とお話し出来てるんだ~!!!」ですって。感激してるんですよね!

今日もそれと同じような体験で、変な気持ちと、新鮮な気持ちが入り混じって、またまた乗ってしまいました。(笑)

しかし、この一年いろんなことがありすぎて、さすがに疲れた。
今日はこれ以上やると「死ぬ」!?
この一軒だけで寄り道せずに帰りましたよ。(^o^)/~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

ジャンボハンバーグで忘年会。

朝4時まで仕事しちゃったので、殆んど眠てない。
でも、今日は緊張してたから、お得意さんへ年末の挨拶に行くことに。 

実はこの会社は一昨年、新橋から大手町に移転してきたので、私の新事務所から徒歩7~8分の距離。会社の忘年会は終わってるようだけど、「今夜の予定は?」と。
すぐに話が決まってしまった。

夜6時10分、神田駅集合。
懐かしの新橋にしよう。そう、新橋時代の懐かしき思い出の店がたくさんあるのです。

Jumbo1そうだ!あのジャンボハンバーグの居酒屋がいい。」
「予約なしのいきなりはムリでは?」
「クリスマスで給料日だしね~」
「博報堂の元社員がやってる、ぢ鳥屋の兄ちゃんにも会いたいな」
なんて、いろんな言葉が飛び交っているうちに、目指す店『タオ』に到着。

運良く!予約の隙間があり、入れたのです!!!見てください、このジャンボハンバーグ!

懐かしい店に行くと、懐かしい話が出る出る。しかし、ちゃんと来年の話も。

良かった、ポケモンゲームイベントはこのまま来春も続くそうなのです。私は、他で色々忙しくて9月の岐阜イベントしか行けなかったけど、今度は全部行きますよ。

懐かしいお店に行くと、悪いクセまで思い出してしまうものです。(笑)
2件目は懐かしき女性たちがいる店(キャバクラではない)へ、新橋にもあるんです。

寝不足が、すっかり元気になっちゃいました。(^^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

アキバって言うんだね。

Yodobashi1 私は東京っ子だから?秋葉原(あきはばら)って言います。

昨日の忘年会で、携帯専門家の坂本さんに情報を聞き、結局DoCoMoのままでFOMA-905iに機種変更しました。
私の場合、主に外国でもカンタンに通信・通話がしたい。もちろんワンセグも付いてて良かった。

秋葉原は、私の新事務所からだと歩いて5分で着けちゃう。
ゴチャゴチャしたとこで捜すより、ヨドバシカメラでなら他の物も買えるし早いかなと…。

それにしても、でかいの建てたね~。超満員です。

1FのDoCoMoカウンターへ行くと対応してくれた若い女性。
私の携帯を持つなり、
「ずいぶん昔のですね~」(…いいじゃん、だから機種変更するんだよ…)
操作をし始めると、「ボタンがガタガタしてますよ~」(…大きなお世話だよ…)
と、心の中では…、

でも可愛いから、いっか (笑)

ところで、携帯電話の料金の取り方が変わってきて、24回払い(月額2,100円)で組めると言う。いろいろオプションつけても前のポイントがあったから現金は0円。Yodobashi2
その後ワイヤレスのマウスや、細かいものを1万円近く買ったけど、これもヨドバシポイントがいつの間にか?溜まっていてタダ。

いい時代になりましたね~。

裏の入り口(上の写真)では、トランスフォーマーのデモをオタクたちが、パチパチ撮っていたから、つい私も…。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

今日のは、静かな忘年会。

携帯コンテンツの坂本さん(モバイルの専門家とも言える男性)が、私の新事務所に来てくれてささやかな忘年会。お互いこの土曜日しかとれなくて…。

テーマは来年の企画。会議のような忘年会だけど、こう言うのも結構乗るもんです。

今年後半、彼とで提案したポケモンデジタルゲームが某大手家電メーカーの全国イベントに採用され、色々な意味で良い勉強にもなり、今後の話が充実したところです。

先ずは事務所で、ビールで乾杯。

Tenkadori1 Tenkadori2 さて、外に出たものの、この神田界隈はまだ良く知らないのでお店捜し。
1~2分歩いたら、すぐに気に入ったところがありました。

天下鳥」とかいうお店、全国にあるみたい…(この辺は他にも良い店はいくらでもあるでしょうが…)
まあ、酒の種類は豊富だし、店員は気持ちが良い。銘柄を選びながら飲む焼酎はロックがいい。とりあえず第一号店として、「白金乃露」とかいう焼酎ボトルを入れることに。

今日の酒は仕事に熱が入った飲み方で、これまた大変充実しておりました。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

今夜は、梁祝文化研究所の忘年会。

Sasasyu1 渡辺明次先生が日本に紹介した、梁祝(リャンチュウ)愛情故事の宣伝活動が始まってからちょうど一年

ウェブサイト、ブログ、SNS、講演会や交流会など、大変充実した一年でした。私もそのお陰で北京へ招かれ大変な体験をさせて頂きました。

ここは、池袋「笹周」。レトロ調の創りで囲炉裏がなんとも良い!

Sasasyu2 今日集まっていただいたのは、中核となる6名。
梁祝伝説本(3部作)を出版していただいた日本僑報社・中国研究書店の段さんも見えて、話の中身も充実した忘年会を送ることができたのです。段さんは中国人、あぐらをかくのがダメでした(笑)。
来年は、いよいよ「梁祝伝説真実を追う」現地ツアーの実現です。

一年経ってみないとわからないものですね~。
こんな年末がやってくるとは考えもしませんでした(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

ようやく忘年会が始まった。

Kanekyo1 先週からどんどん予定が詰まってきた。こうなるとやっと「年の瀬」って感じがしてきますね。(笑)
今月の初めには、「年末なんかまだ来ないでくれよ!」なんて、言ってたのに。。。

今夜は、若い人2名が風邪と残業でドタキャン。結局『おじさんズ』になってしまった。(^_^;)

これでも年齢と職業はバラバラで、設計事務所社長、ITコンサル会社役員、超大企業リーマン、そして私の4名。共通項はゴルフくらいなのに、別の話題がメチャクチャ豊富。話が飛ぶ飛ぶ。

6時半集合で、あっという間に11時をまわっていました。

Kanekyo2Kanekyo3  ここは愛宕(虎ノ門と神谷町の間くらい)で「ダイニング・バーかねきょう」。宮崎料理だそうです。
宮崎料理って以前一度、赤坂に連れて行ってもらったくらい、野菜がおいしくてなかなか良かった。
それに、何と言っても焼酎でしょう。種類が豊富、一瓶があっという間に空いて2本目。

酔った、酔った。もう一軒行ったら明日が死んでしまいそう。(笑)

幹事さん、何軒も予約が取れなくてお疲れ様でした。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

ウィーンからのお仕事。

Sikisi 10月からオーストリアの会社に頼まれている、色紙(42枚)を一気に書き上げました。
それまでのいきさつは何度かこのブログに書いたけど、

今夜8時、品川駅港南口で待ち合わせて納品です。一枚一枚違う言葉だから、書きにくいのもあるもので、私の性格上気に入らないのは何枚も書き直し。結局色紙は50枚以上使っちゃいました。力の無さをひしひしと感じる…(涙…)

受け取りに来ていただいたのは、このコンサル会社の女性社員でBrigitteさん。

Sikisi2明後日ウィーンに帰り、社長が全社員(42人?)にクリスマスプレゼントとして、これを与えるそうです。いい社長さんですね~。
各社員の性格や特長をみんなの意見も聞き入れて、彼女が全部まとめた言葉です。
日本語として少しへンなのは、私も手伝ったので結構時間もかかって面白かった。
だから「終わった!」という感じ、ホッとしました。

Cake 駅前の喫茶店に入り、お礼に頂いたのがこのお菓子。ウィーンのチョコケーキでした。

「ちゃんとお金を頂いたのだから、こんなご丁寧にしてくれなくても…」と、思いつつ帰宅し、開けました。すっごい美味しい!!家中みんな喜んだ。

この会社の社員は殆んどが20代だそうで、
「来年日本に戻ったら、みんなでお食事に迎えたいのですが来ていただけますか?
…カラオケもやるんですか?」ですって!

もちろん、もちろん、です!(笑)

嬉しいですね~。ただ「書」を書くだけでなく、いろいろあったのでとても楽しいお仕事でした。この会社の宣伝をしてあげちゃいましょう。日本語も出ます。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

来る日も、来る日も誕生日祝い。

Haneda3 毎週毎週で、何か誕生日祝いブログみたいになってきた。(笑)

今日は私の奥さんの母親、先月で92歳。

先月引越して同居することになったのに、落ち着くまで忙しくて延ばしてきてしまった。
今の住まいから車で10分かからない羽田空港の「エクセルホテル東急」でやることに。
バイキングなんだけど、先ずランチを頼んでその他はデザートまで自由に取って来れる。

Hoteltokyu Lunch 私は和食で刺身ランチ、これだけ!すごいシンプル(写真右)。味は良いけどこれで2500円、足りければ取ってくればいいし、まあまあかな?救いは60歳以上は一律1800円。我々はまだ60ではないから残念。

92歳でもここまで歩いてこれるし、三味線や歌や踊りもやるし、今日もグラスワイン頼んでる。今はオルガンを習い始めて元気元気です。

Tenjomukyu 一昨年は「卆寿」を書いてあげたけど、今年は何を書こうか?と聞くと昔、学校で教わったと言う、「天上無窮」を書くことにしました。

家に帰ってから、先ずは下書きを、シンプルに。

でも調べたらどうも「天壌無窮」のようだ。その使い方もあるのかな~。信長の野望のBGMにも「天上」を使ってるみたいで、そう教えられたのか?

良くわからないけど、まあ、今日は親孝行でした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

またまた誕生日祝い。

Larkokamoto_2 なぜか私の周りは、9月以降に誕生日の人がすごく多いのです。

きょうは男性。

銀座8丁目の(クラブというほどでもない)サパー「Lark」のオーナーで65歳に。
私の誕生日の時もすっかり乗ってしまったので、宣伝しちゃいましょう。

もとはと言えば、ある銀座のクラブの女性に教わって行き始め、もう20年くらい通ってる?ことになる。気が楽なんですよね。

今年30周年でもあるそうだ。銀座で30年ですよ、スゴイ!
一見怖そう?だけど全然やさしい(笑)
さすが仕事は熱心です。お店はいつも混んでいて、客がちょっと少ない日はオーナー自ら1階に降りて知ってる客が歩いていないか捜している(見張っている)。
見つかって欲しくない時の私は、店の前をそっと迂回して行くことがあります。

Ayako 早い話、今日は、飲み屋の営業に乗せられてフラフラと出向いたわけだけど、引越し疲れも徐々に収まり、少しペースが戻ってきたのでちょうど良かった。

銀座のお店は、一時だけ派手にお金を使ってくれる客よりも、私のように何もないけど、ただ末永く来てくれる客も大事にしてくれるそう?です。

でも、もう昔の飲み方はヤメました。次の日がスゴク辛い!(>_<)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

3ヶ月遅れの、誕生日祝い。

Rina1女優、歌手&MCの小山田里奈さんの誕生日は9月13日。偶然とはいえお互いに忙しくて時間が取れず、3ヵ月後の今日、やっとお祝いすることが出来ました。
6月の私の誕生日も毎年やっていただいていているので、お返ししないわけにはいきません。(^^;)
夕方4時に新宿でショッピング。
食事は誕生日らしく洋風でいきたかったのが、ついつい、ルミネ新宿の「和の善・ろいす」に決めました。
どうもオヤジは和風が合う! ン?今日はどっちの誕生日祝いか!?(笑)
しかし彼女はさすが、乾杯にと金箔入いちぢくスパークリングを注文。で、カンパ~イ!!!

Cookvagetable_2Cookjidori_3 いろいろ頼んだけど、シーザースサラダ、地鶏の竹皮焼き、茄子田楽、トマトおでん、マグロとアボカドが良かった。

話題の中心は?仕事の話に花が咲き…。私とは業種が全然ちがうのに、なぜか?

と思ったら、我が社は「ポケモンデジタル絵あわせゲーム」というイベント企画で9月から全国展開をしているのだけど、彼女も別ルートでMCとして全国周りをしていて、先週、新潟会場でかち合ったというわけ。

つまり我々スタッフと会い、酒の席でも合流したそうで、面白い話が出る、出る。
私は、9月の岐阜会場だけしか行けなかったのですが、こんな共通話題があったとは。

Sinjyuku1_2 外に出ると、クリスマスのイルミネーションがとってもキレイ。思わずパチリ。
軽く飲み直し、と思ったら、どの店もあまりの混みよう!
やっぱり家族連れがたくさんいるところはダメ。

Keioplaza_2 ぶらぶらと京王プラザホテルの45階(Aurora Lounge)へ…、ここは静か。都心の夜景を見ながら最高に落ち着きます。
( ^_^)/□☆□\(^_^ )

今週になってようやく忙しさが落ち着き、一気に癒しのひとときに。
とっても楽しかった。この3ヶ月間頑張ったかいがある。
さて、さて、来週からも頑張ります。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

いよいよ、梁祝ツアーが実現!

Tourtop すっかり私も「梁祝(リャンチュウ)文化研究所」のメンバーになってしまい、このブログで何度も紹介しましたが、

この故事の地域巡りツアーが実現したそうで、私からも宣伝させていただきます。

"梁祝伝説の真実を追う浙江・江蘇の旅"7日間
渡辺明次先生の講演付き、後援は日中交流研究所です。

(株)二十一世紀旅行様のご協力で、 なんと、6泊7日の豪華な旅が17万6千円という代金で実現できました。

詳しくは、梁祝ホームページに更新しましたので、どうぞ (^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

新オフィス2日目。

1241_3 しばらく、ブログを書くヒマもなく、お酒も晩酌しかやっていない。
そんなところで、昨夜は表参道の女性社長と食事の約束がありました。

焼肉が好きな人は大勢いるけど、私は1年に2~3度行けばいいほう。
しかし、この店は気に入った。

1242 さすが表参道。味は良いし、店員のマナーもいい。

久々に外で飲んだビールがウマイ!

後から新入社員の女性も呼び出して3人でお祝いの乾杯。すっかりご馳走になってしまいました。毎晩飲み歩いている時とは違っ1243 て、今日はとっても新鮮な気分でした。

そして、話題は先月訪中した北京での話が中心。
彼女の会社が運営しているコミュニティ&オピニオンサイトに文筆を依頼され、また年賀状も頼まれて、またまたやることが増えた。(笑)

『書』の依頼だけでなく、ウェブサイト関連でもいろいろ頼まれていて何にもやっていないので、焦りを感じています。特に先日書いたウィーン(オーストリア)の会社から40枚の色紙の原稿も先週届いてしまったし。

会社の定款を増やして、『書』の収入もこれからは会社の仕事にしてしまおうかと。
考えることもいろいろあり過ぎ。
頭がパニックにならないよう、今は落ち着け、落ち着け…の心境です。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

いきなり徹夜。

Bilds 新オフィスが今日からスタート!と、気分一新、張り切ったのはいいけど、
とにかくやることがたくさんありすぎる。

そして、溜まっていた仕事を片付けたりしているうちに、夜中の5時になってしまったのです。(>_<)ゞ

家に帰っても仕方が無いのでここで3時間ほど眠ったけど、何とも新鮮な朝を迎えました。

早速、昨夜作った移転登記書類一式を持って法務局へ、会社を起こした人なら誰でもわかるけど、お役所は大きなお世話が多すぎる。いちいちお金を取るし。(笑)
その足で、お得意さんに請求書を持っていったり、まあ零細企業の社長は大変。

ちょっとだけ晴れ間が出たので、ベランダから近所の景色をパチリ!
この写真は我がオフィスではありません。こんなカッコ良くないです(^_^;)

しかし、まだまだ全然落ち着くどころではありません。
早く、ダンボールの山を片付けなければ…(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

いよいよ、仕事開始。

9月から、公私共にメチャクチャ忙しくて半年くらい経った感じです。
そして、この11月は自宅の引越しと、事務所の移転で3ヶ月くらい経った感じ。

自宅は、深川から品川へ、事務所は赤坂から神田へ…。もうクタクタです(笑)

自宅も大変だったけど、事務所の移転はうんざりするくらい。
平日は仕事が動いているから、どうしても土日に少しづつ片付けるしかない。
15年間もいたので、出てくる出てくる不要な書類から粗大ゴミまで。
しかし、会社は預かり書類もあるし何でも捨ててしまうわけにはいきません。

ダンボールの山の中で、PCと通信環境だけは真っ先に整え、明日からスタートの移転案内書も作りました。
ようやく、来週の月曜日から心機一転、頑張りま~す。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »