« 梅の花 | トップページ | きのうの続き。 »

2008年1月11日 (金)

日本橋、「新川河岸」。

来週、外国からのお客さんを和食に招待するのに、どこかいいお店はないかと先日から考えていたら、何と言うことはない高校時代の同級生がやっているお店があった。
茅場町から徒歩2~3分の「新川河岸」。
もう20数年やってるらしいけど、店はきれい。50人入る奥座敷もあるので、窮屈感が全然ない。

数年前の同期会(2次会)で行ったのを思い出し、古い名刺を引っ張り出して電話をしてみた。
私は、この時代の友人との付き合いは殆んどないけど、みんなここで集まったりしているらしい。日本橋や銀座で育ったクラスメイトが多いのです。

今日はこの店のすぐ近くの建設会社の友人も呼び出し、久々の再会です。

新川河岸というだけあって全て新鮮なものばかり、日本の3つの海でとれた生ガキを食べ比べさせてもらうと、本当に味が、海水の味もしみてそれぞれ全くちがうんですね~。

日本酒も同様に、日本中の地酒を8種類も持ってきてくれて、飲み比べ。
これ、酔うね~(笑)

友人がやってる店だと、何とサービスの良いことか。
「予約は当日でもいいから、俺に電話してくれればすぐ取るよ」と。

下見に来たつもりが、夕方5時からあっという間に10時近くに。
この年になると、病気を患ってあまり飲めない友も今日は結構飲んでしまったみたい。

これ以上勧めてもいけないので、そこそこお開きにしました。
デジカメ撮るのすっかり忘れたので、お料理写真は来週にします。(^^ゞ

|

« 梅の花 | トップページ | きのうの続き。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/17668712

この記事へのトラックバック一覧です: 日本橋、「新川河岸」。:

« 梅の花 | トップページ | きのうの続き。 »